※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
…
お仕事

仕事と家庭の両立が難しく、夫の理解が得られずストレスが溜まっている女性がいます。離婚を考えるほど限界を感じており、精神的にも辛い状況です。

こんな風に言われたら頭にきませんか?

私は上の子も下の子の時も、時短で働いていましたが、なかなかその時間では帰れず、ほぼフルタイムで働いていました。
当然、子どもの保育園のお迎えから寝るまでの時間もズレるわけで。
仕事が終わったら慌てて帰る毎日。
正直、職場で同僚とくだらない話とかしてる余裕もなく。
愚痴もゆっくりなんて話せない。

旦那は、職場が遠い、お迎えに間に合わないから時短を取ってるそっちが家事育児をするのは当たり前だろって感じでノータッチ。

そんな状況なので、旦那から「俺は、会社で愚痴聞いてくれる人も居るし、ダラダラ喋る時間もあるから」とニヤニヤしながら言われ。
私が仕事の愚痴を話せば、そんなの聞きたくない。と。

精神的にもいっぱいいっぱいになり、旦那の協力もないので、正社員から派遣社員に働き方を変えました。
私の中で、納得して辞めているわけではないので、派遣社員として働いてる職場環境も合わず、職場では必要最低限の話以外できず。
ストレスが溜まるばかり。

自分ことだけして朝も帰りも通勤できるのが羨ましいです。

イライラしてるのが分かると、精神科に行ってこいとかなにかと病人にしたがります。

こんな人とずーっと居るのがもう限界です。
また正社員になって離婚の準備始めようかと思ってます。
いいところがもう分からない…。

コメント

麦

モラハラ気味なのかな?他人事のままみたいですね。
会社出口聞いてくれる人もいるってニヤニヤ🤣
それ、私の会社の人たちですね🤣
勝手に人の悪口言ったりグチ言ったりしてもりあがってる職場なので、私はそれで精神的に傷ついてぼろぼろでもう会社にいたくないんです。パワハラ訴えてもどうせ他人事なんだろうなって。
発達や情緒がおかしいのかもしれませんね(当人の)。
そういう人って多分私の職場の人たちみたいに
『あいつと合わないんだよね』が複数人いても自分が悪いと思わないし、
多分気を遣えないと思うので、
仕事ができたとしても人間として尊敬される人間にはなれないと思いますよ。会社にいてストレス溜まってんだろうけどずっと人の悪口や愚痴を後輩に聞かせるばっかりで効率も悪いし、両立してる女性の方が遥かに効率的で働いてるのに、社会人としてもどうかと思うし…(笑)時短や定時で働いて常に時間に追われてる母たちにとって無理解だと思っています。
そんな人を夫にしていてもしんどくないですか?😂

私は職場の人たちの奥さんたち尊敬します。なんで別れないんだろ?って(笑)でも、それで納得しました。みんなの奥さんたち専業主婦なんですよ。働き方を変えるの良いと思いますよ。男って所詮人の愚痴聞くの苦手なんで、女友達に愚痴った後の満足感を期待しても無駄ですし、立場を想像もつかないのに、理解や共感なんて得られるわけないです。だったら愚痴を言わなくてもいいように『これなら私の納得がいく』ように整えれば良いです。きっとそんな感じで私の会社の男たちの奥さんは専業主婦を選んだんだろうなって思います。

私も同じように誰とも喋らず笑わず時間に追われてる過ごしていた時、心が死にました。

まずは自分ができる事で自分にストレスたまらないように、仕事を休んで女友達と遊ぶ時間を作ったり、土日に夫に子ども任せて3時間だけでもお茶に出ることから始めましょう。それでもダメなら仕事やめたらある程度落ち着くとは思います。私も離婚か退職か悩みましたが私にとっては多分一番仕事がストレスでした。
そしてストレスを支えてくれない夫にもイライラ、
時間に追われてるのにできることもやってくれない子どもにイライラ、
悪循環でした。
だからそっちに怒りを向けがちだけど、本当は仕事がそもそも悪い。
ストレスの許容量を1カップみんな持ってますが、
それが、仕事だけで1カップ注がれ、
家事育児夫との会話などこれまでは許容できてたチリツモストレスが溢れてるんですよ。
これまで許容できてたチリツモストレスは1番の要因ではないんです。比重が軽いんです。比重が重い泥が入ってきたから上に上がってカップからこぼれただけです。

溢れて目に見えるようになったことに気を取られずに、カップに入ってる一番面積を占めてる泥がなんなのか、本当は何が一番嫌なのか、まず自分で理解してください。

そして必要ならば旦那さんにそれも伝えるんです。

男には、察する力はないです。
でも、○○だから○○だ
という計算式を目に見えて伝えればちゃんとわかりはしますから…。

お互い、正念場ですね😭💦

ちなみに私は
行かなかった厄除けにも行きました(笑)

夫に仕事辞めるかもとかを伝えといて、心の準備して
そこから友達と会ったり電話する時間作って
いろんな女性と話して少しずつ少しずつ、長い時間かけてゆっくり人間不信がほぐれてきました。

一時は会社の男たちも夫も、大嫌いでした💔

まだ人間不信ですが、
リハビリ頑張ってます😂

でも話さないと
本当男たちは宇宙人なので
何も始まらなかったと思います。

うまく力を抜きましょう。
うまく手を抜きましょう。

仕事も、夫も、
もう自分の手に負えないとなったら
いつでも離していいんです。

でも子どもがいて自分が今の仕事しんどいなら夫はとりあえず目をつむりましょう🤣

けどそれまでは共同経営者なのできちんと育てましょう。そんなに数の有利が好きな旦那さんなら別に
義母さんに旦那さんのこと愚痴っても良いと思いますよ🤣

とにかくあなたが心配です。
私もたくさん重い荷物を背負って、時計の針のように休みなく働いてましたが、やはり、時間のなさが一番だと思いました。

旦那さんが家事育児やらないならそれはもう本業にしないと無理だから仕事辞めるけどいいか、時短とはいえ共働きなんだから家事育児は折半が当たり前、そっちが家事育児を私に業務委託するならそれを請け負う代わりにあなたの稼ぎを私が管理するが良いか、嫌とか働いてもらわないと困るなら家事育児をやってもらう。そもそも家が遠くてもお前一人暮らしなら自分で家事ぐらいやるだろう。とか…。
私はかなりいってしまう方です。

自分で納得できるようにきちんと話し合いしてくださいね。

• 麦

出口→で愚痴、でした🤣💦

• 7月30日
  • …

ありがとうございます😭
    麦さんのお話も聞けて、すごく励みになりました。

モラハラ発言多いです。
    その度に言っては居るのですが、何十年もその性格で生きてきていて言われても自覚してないから気をつけようともしないんですよね。

いっぱいいっぱいなのも、その都度伝えているのですが、その時は、手伝うよって言うのですが、だんだんしなくなります。
    まぁ、手伝うって何?って感じです。
    共同経営者ではなく、従業員なんですよね、意識がきっと。

私も少しずつリハビリしていきます。

家事育児はやりたくない、けど、専業主婦になってもらうのも家計的に無理だから申し訳ないって感じなので、私の場合は、離婚も視野に入れた方がいいんだろうなぁって。
    旦那ととにかく一緒に居たくない。
    仕事でいなければ、居ないので子どもとも3人のペースでできるのですが、居ればこちらもせめて子どもの相手をしてもらえるのかなぁと期待してしまいます。
    実際は、携帯と遊んでる状態。注意しても、治らない。
    旦那も両親に遊んでもらった記憶がないって言ってるので、遊び方が分からないで終わり。
    本読んだり、公園行ったりして遊べば?とアドバイスしても、続かない。

今の自分にとっては、仕事も家庭のこと(主に旦那)もストレスになっているので、私もどちらがどうなのか考えてみて、話し合いをしていこうと思います!

• 7月31日
  • 麦

すっごくわかりますよ!!
    そう、アルバイト感覚なんです。まずそこから私は言います😂

本当なら
    ちゃんと問題点を挙げ、
    そのための解決策を決めるために
    お互いに幾つかの意見を持ち寄り、
    それぞれのメリットデメリットを考えて、2人で方向性を決めていけるもいいですね。仕事と同じですからね。
    旦那さんの案は精神科に行くことですが、行ったところで問題点は何も改善しませんから、解決策には上がらないはずですよ。
    カチンとくるのをおさえ、事実を教えてあげながら、小五の長男とでも思って一緒にやってみてください。
    自分で決めないと守れないですから。
    きちんと、5w1hで対策方針を決めて、効果の確認と、今後の運用までやっていきましょう。
    仕事と同じですから。
    決めた方針で1ヶ月やってみて、
    もし1ヶ月後奥さんの負担が変わらなければやはり効果は少なかった。他の方法も考えよう。…ってやっていきましょう。

旦那さんは専業主婦になってもらうのも家計的に無理だから申し訳ないと思ってらっしゃるんですか?それならまだマシというかまだ余地ありですね🥺
    でも、両立が物理的に無理ですから、旦那さんが転職するのも手だとは思いますよ。
    ただ、独身女性が家事育児やりたくないと思ってても結婚して出産して嫌々やらざるを得なくなり、そこから逆に好きになる事もありますよね。男性は特に未経験だからやりたくないとか多いと思うので、好きになるまでやらせてみるのも良いかなと思います。
    うちも夫に料理させ始めた所、YouTube動画とかで無駄に触発されて自ら作るようにはなりました。(もこみちさんのオリーブオイルみたいに、いや何そのこだわり!とか思うことは多々ありますが男性なので凝り性なのは仕方ないですね)

私も夫の顔も見たくないし
    顔見たり、話したり、
    そもそもイライラしちゃうので別居や離婚を考えました。

でも、そう、忙しすぎて、
    未経験者のバイトに優しく教えてあげる心の余裕がないんですよね。🤣

だけど、逆に自分だったら困りますよね。

もし自分が今18歳で家事育児した事なくて、36歳のシンパパと再婚しなさいと言われたら、家事育児もやれないよー私高卒就職して初任給16万程度だけど全部家に入れるから、家事育児全部そっちでやってよー経験者でしょーってなっちゃいますよね😂
    だからって自分のご飯や生活だけはしっかり支えてもらうのおかしいですよね(笑)
    だから少しずつでも覚えていかないと話にならないし、明日...さんが突然死んだら、旦那さんは残された子どもたちをどうするつもりなんでしょうか?義両親も高齢になり、これからどんどん体力がついてくる男子2人を、相手できるのは青年男性である旦那さんだけですし。
    家族ってお金で解決できないことがありますよね。
    共働きだったら家事育児は完全にやる方の善意です。
    同じように時短で近ければ旦那さんが全部やってくれるなら、引っ越しても良いです。
    結局のところ、旦那さんは全部奥さん任せになってて自分ごとと捉えられないみたいなので、今後の経営方針を決めるための会議を、きちんと2人でやっていきましょう。

顔見るのも嫌だったけど、とことん話してうちも今やっと、なんとかなんとかです。

仕事でも嫌な奴らとでも仕事は進めないといけない。
    家族でも嫌なやつでも生活は回さないといけない。
    フリーランスや
    1人親は
    それでもダメだったら全然やって良いと思うんです。

でも一人でやれることは限界があって
    お子さんの親権がどっちに行っても、どっちのサポートも必ず必要です。

だからできることをできるうちにやっていきましょう☺️
    夫婦は、分け合うものです。
    喜びや楽しみだけ享受して、
    辛苦は全部奥さん任せなのに、精神科で何をどうしてもらえると旦那さんは思ってるのか聞いてみてください。
    何も考えないで気分が良くなる怪しい薬を飲ませてくれるんですか?明日起きたら全てハッピーな魔法を使ってくれるんですか??
    会社で業績がうまくいかないのに精神科に行けば営業利益が上がりますか?(嘲笑)って😂

のんびりやりましょう💦

• 7月31日
チョコパフェ

頭にきます。

私も仕事で嫌なことあったら旦那に聞いて貰ったりします、旦那も私に仕事の愚痴とかは話してくるので

他の人を見下したりする言い方する事あるので、そゆのは辞めた方がいいと助言はしますが…

私もイライラしてると、1人で怒って大丈夫?とか言ってくるので、誰のせいで怒ってるの?と本人に伝えはしますが

• …

ありがとうございます😭

頭にきますよね。
    旦那も私に愚痴ってくることもあり、私も会社が同じだったので分かる部分あり聞いています。
    でも、逆は嫌なんですよね。思いやりがないんだなぁって。

溜まりに溜まって爆発して喧嘩覚悟で言ったりもしてたのですが、言うのも疲れてきてしまって。

職場の人の心配を私に話してくるのですが…妻のことを心配しない、気遣えない人が何言ってるんだろうって思ってしまいます。

精神科に行けって言い、精神的に病気だって思ってるなら、もう少し気遣ってほしいなぁと思います。

平日ずーっと気を張っていて、土日も子どもたちの世話で疲れが取れない。
    なんで私だけ?のイライラが積もって常にイライラ。

限界なのかなぁって思います。

• 7月31日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

旦那によく、思いやりがないとか言われますが、どっちがよ?って思います。

言うもの疲れますよね。
    私は家にいる時は必要以上話かけないで黙々と家事、子供の事やってます。

私も職場の方ほぼ女性の方ばかりなので愚痴って話も聞いて貰ってます。
    本当ですよね。
    労えないなら家族生活出来る分稼いでから口開けば?って思います。

そうですよね。
    人を病的にしてモラハラ気味な自分は違うの?ってどこかおかしいとこに気づかないのかな?と私も思ってます。

確かになんで私だけ?なのは思うとこがいくつもあります。
    今朝も昨日仕事着を洗濯して干さずに寝た旦那。
    そこで、朝起きて言うとなんで干してくれなかったの?
    自分の仕事だから私がなんでしないといけないの?となり黙って何も言いませんでした。

息子が具合悪く看病してその疲れもあるんだから自分の事は自分でしろってことです。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私ならいなくても変わらない人間からストレスを感じるなら、関わらない人生を送りたいです。

離婚してやり直しした方がのびのび働けて、お給料もふえましたし、いい出会いも増えました😊