※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

皆さんはどう感じますか?今日、義実家に遊びに行きました。1ヶ月に1回は…

皆さんはどう感じますか?

今日、義実家に遊びに行きました。
1ヶ月に1回は遊びに行っています。

困るなと感じることは…
ほぼ毎回、義母の父母、妹、妹の子供、弟が招集されることです。理由は、孫を皆んなに会わせたいため。

理由は分かります。
でも、旦那の実家に帰るのに、旦那側の親族が集まっていて少し肩身が狭く、正直疲れます。義母ともゆっくり話なんてできず…。

前もって来ることを知らせてくれず、今日は向かっている途中に「今日来るけど、いい?」と。

今私が悪阻中なのも伝えていたのですが…。

義実家に着いた途端、娘が2階に行きたいと言って、義母が娘を連れて2階に。

リビングに残された、私と義祖母たち、、、帰りたくなってしまいました。


以前までは、話を振ったり、会話に相槌をいれたり、頑張っていましたが、悪阻でそんな気分にもなれず、、、。

なんだかもう義母が嫌いになってしまいそうです。

自分がお姑さんになったら、お嫁さんの立場になって物事を考えられるおばあちゃんになろうと心から誓います。。。

コメント

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

そんな感じで毎回場に居ずらいのなら旦那と子供だけで行ってもらいます😥
嫁のことを1番に考えてくれる義母少ないと思いますよ…
それより自分の身内に孫を見せてあげたいの気持ちが勝ってるんですから😅
わざわざ一緒にいく方が疲れませんかね

  • みみみ

    みみみ


    嫁のことを1番に考えてくれる義母少ない。この言葉が凄く響きました😭

    もしかしたら、心のどこかで私の立場も少しは配慮して欲しい。という気持ちがあったのかもしれません。

    最初は頑張って振る舞っていたのですが、妊娠中だからか頑張る気力が湧かず…。義実家へ行くと親族の方への振る舞いに疲れてしまい、帰る途中に自分の態度に反省して泣きなくなってしまいました…。

    ma ma riさん、ありがとうございます😿

    息子と孫だけ行けば、嫁はいらないですね😂👌

    産むまでは行かないと今決心しました!

    ありがとうございました☺️

    • 7月30日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    期待しない!無理しない!
    どうせ1番に考えてくれない人にそこまで尽くす必要ないですよ✨

    私の義両親は良い方ですが、やはり嫁が1番ってわけじゃないです。
    関係は良好だし疲れない、無理してないから行ってます!
    今は悪阻でしんどいですし、自分のことだけ考えましょう😊

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

遊びに行くときは、旦那さんは居ないのですか?

めちゃくちゃ嫌ですし、私なら断ります!悪阻あるなら尚更💧

コロナも増えてるし妊婦さんですしそんな大人数ありえないです😂自分の周りのことしか考えてないお姑さんに、わざわざ良い嫁演じなくても大丈夫だと思いますよ!

私も昔、良い嫁演じていてランチしたり旦那なしで実家に行ったり遊んだりしてましたがそれが普通になるし日課になるので私は体調が悪いとか色々言い訳して離れていきましたよ😂前までは週末など月2回くらいはお誘いがありました!今は旦那さんが不在の時は、ランチも家に行くこともしてません。良い嫁演じたところでストレスですし自分勝手に決めたり嫁の都合は関係ないんだと思ったら寄り添う必要はないかと、今は嫌われてもいいし、嫌われたいって思ってるので普通に付き合いはしますが、媚びうることはなくなりましたよ☺️その方が楽ですし旦那さんが理解してくれたらいいんですけど旦那に任したらいいと思いますよ!無理しないで自分の事も大事にしてください😊

  • みみみ

    みみみ



    旦那はいるのですが、寡黙派で…😅💦

    めちゃくちゃ嫌ですよね😭
    そうなんです!共感してくれて嬉しいです…😭!

    コロナや安定期前の妊娠中。普通の考えができる人は、召集しようとなりませんよね😿
    本当に自分がしたいようにする人なんだと今日再確認しました。

    良い関係を築こうと今まで頑張ってきて、わがままだなと思うことにも我慢して付き合ってきました😿産褥期にも親族を連れて家に押しかけてきたこともあり…。

    でも、もうこれを機にやめます😆!

    いつかは限界が来ると思っていたので、これからは割り切った付き合いをしていきます✨

    ありがとうございました🥺❤︎

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも間に入る必要ありますよね😊

    単独でラインのやり取りしてたんですけど、旦那、私、姑のグループライン作ると楽ですよ😊私はライン来てもほぼ返さないで旦那に返信さしてますよ✨

    わがままじゃあないですよ!姑さんも自分勝手なんですからこちらも合わす必要なしですよ😉最低限のお付き合いで無理なくした方がいいですよ⭐️昔は毎日毎日姑の事で病みそうでしたもん😫今は割りと楽ですよ!頑張ってくださいね💕

    • 7月30日
deleted user

それはしんどいですね…
年に1〜2回の集まりでもしんどいのに、ましてやつわり中とのことでもっと大変だと思います
月1回くらいであれば旦那さんにお任せできませんか?
たまにはママにもゆっくりさせてよーと言うのも手だと思います!

  • みみみ

    みみみ


    そうなんです…😭
    年に数回であれば、快く?とまで行かなくても、納得できるのですが…。🙇‍♀️

    たまには義実家で義母と義父とゆっくりお茶してみたいです😿💦

    今回皆さんから頂いた返信で、旦那と娘だけで行かせてもいいんだと再認識できました☺️

    今まで、行かなきゃだめだという固定概念があり妊娠中でも我慢して行っていました😿💦

    救われました✨✨
    ありがとうございます☺️

    • 7月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちもそんな感じです😅
義実家の向かいが義祖父母の家なので、私たちが行けば必ず来ますし、義母の妹家族呼んだり。
ひどいと友達家族も呼ばれます😂

付き合いが密すぎると感じます。
頻繁に会うし、付き合いの距離感も近い。義母の周りの人はなぜがみんな最初から知り合いみたいなノリの人たち。

自分の方の家族は親以外はすぐそばでもお盆と正月しか会わないので、疲れます😅

それは旦那もわかってるみたいです。

  • みみみ

    みみみ


    友達家族…😭!
    それはもう旦那の実家にゆっくり帰るわけには行かず、本当に疲れてしまいますね😿

    付き合いが密すぎる!
    まさにその通りです😭!

    悪いことではないですが、毎回は勘弁してほしいですよね😅💦


    一緒な方がいて、私だけじゃない、みんな頑張ってる!と思えました😭

    ありがとうございます😭!

    • 7月31日