※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が出ず不安で、赤ちゃんもミルクを欲しがる状況。乳頭混乱もあるが、時間が経てば母乳も出るか不安。早く母乳を届けたい。

生後5日の母乳について質問です。

母乳とミルク混合育児を考えていますが、できれば母乳メインがいいです。

ですが母乳が雀の涙ほどしか出ずメンタルがやられています…
周りのママさんが出てる様子を見ると、なぜ私は?ネットでは3日から出ると聞くけど、と不安な毎日。
胸が張っている感じもまだしません。

母乳を吸ってもらっていても、赤ちゃんがお腹が減ってギャン泣きされそれどころではなく最終ミルクに落ちついてしまったり。

助産師さんには、赤ちゃんに沢山吸わせていけば時間が経てば出るようになる!と言われていますが不安な時間を過ごしています。

ミルクも飲ませているからか、乳頭混乱を起こしており母乳が出ないおっぱいに拒否もしています。
乳頭の飲みづらさもあるのかもしれませんが。

時間が経てば母乳も出るようになるのでしょうか…?
少しでも早く赤ちゃんに母乳を届けたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も産んだ時は母乳がいいなぁなんて思ってたんですけど、私もめちゃくちゃちょっとしか出なくって乳首は切れるしおっぱいは熱を持つしで大変でした!!
退院してからも混合で頑張ってたのですが、1ヶ月検診の時に体重の増えが全然良くなくて辛い思いして赤ちゃんの体重も増えない、こっちも胸が痛い育児が楽しくないと思う状況は嫌だったので思い切って完全ミルクにしちゃいました!!

吸わせていればそのうちピューピュー出るようになるかもですが、出ない人はほんとに出ないんやと思います!
1ヶ月おっぱいあげてみていっぱい出るようになってくるようなら母乳あげたらいいと思います( *˙ω˙*)و

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速の返信ありがとうございます!
    ちょうど助産師さんの健診が今終わり、悲しくて涙が出たところでコメントが来て同じ境遇の人がいることにとても安心しました。

    ミルクも大事な栄養ですもんね!
    もし出なかったとしても、完全ミルクで育てる前向きな覚悟が持てるようになりたいです!

    その時を少しづつ受け入れながらも、少しだけ頑張ってみようと思います!!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も入院中めちゃくちゃ泣いてました〜😭
    母乳って言われるだけで泣いてました😂😂
    今となっては笑い話ですが笑笑

    応援してます💪

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに今がその時です😭
    笑い話に慣れる時を願ってます!
    頑張ります!!

    • 7月30日
キキ

同じ気持ちで
その頃過ごしてたのを思い出しました🥲

いくら授乳を20分程して
体重測りにいっても
1mℓ増えるか増えないかでした😭退院頃も。

なんで出ないのか泣きましたし、
出産日近く、仲良くなってた子と廊下で話してると
おっぱい出すぎて、溺れてるとか聞くとますます悲しくなりました🫠

とりあえず、
出ないけど咥えさせ、
水分も取るようにし、
1日10回程頑張った結果
1ヶ月程で満足する量が出るようになったみたいで、
ミルクを足してみて
飲んだり、飲まなかったりーが増え、
完母に移行できました!

乳頭混乱も辛いですね😭

赤ちゃん、おっぱいスイッチ掛けてくれ!!と願い、
応援してます😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速の回答ありがとうございました!

    全く同じで、何分授乳しても体重は変わらず測るのすら嫌になっています…。
    他のママさんの話を聞けば聞くほどナイーブになってしまい(笑)

    キキさんが完母移行できたと聞いてとても励みになりました!!
    私も嫌がられてもなんとか沢山吸わせてスイッチ入れてもらいます!🍼

    • 7月30日
晴日ママ

長男次男んだ産院は
乳首吸わせてなんぼ
ミルクなんてあげたらおっぱい出るわけないって考えて
産んで2時間後から
乳首吸わせて
ミルク足してくれなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ミルク補助がメインの産院なので、赤ちゃんがミルクの楽さを覚えてしまっているのかも…。
    退院次第、ミルクの量を少し減らしておっぱいの食いつきを良くしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月30日
はじめてのママリ

100日間がんばって、でも体質なのか出ない系なままでしたが、退院時に2mlだったけど100日後には100mlにまでは増えました。体質よければ頑張れば出るのでは。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    100日間は無理してでも頑張ってみようと思います。
    100mlまで増えた話を聞くと励みになります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日