※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝ない問題で悩んでいます。夜間2回泣き止まず、ミルクを与えています。昼寝は30分で起きることが多く、夜間も起きます。我慢するしかないのでしょうか。

もうすぐ生後6ヶ月です

もともと寝ない子でしたが最近かなりひどく辛いです。
ぴよログ貼っています。夜間2回はミルクじゃないと泣き止まないので与えています。
起きる前の1時間はおしゃぶりでなんとか持たせてる感じです。

昼寝もタイマーのように30分ぴったりで起きることが多いです

寝る前のミルク増やしてみましたが 絶対に夜間起きます
ちなみに母乳は与えておらず完全ミルクです

ネントレはギャン泣きがあまりにもひどいのでマンションも壁が薄いのでできなかったです

我慢するしかないのでしょうか、最近朝起きたらイライラしすぎて接し方も雑になってしまっています、、。

コメント

mamari

6ヶ月なりたてです。うちも寝かしつけにすごく時間がかかります。同じように抱っこか授乳でしか寝れません💦うちは、完母なのですがおっぱいでも寝てくれない時もあって何したらいいの!?ってイライラしてしまいます。夜中も泣いて起きたり、覚醒される度にイライラが増し、接するのも雑になります。うちもアパートなのでなかなかねんトレできず、諦めました。

アドバイスとかじゃないですけど、同じ状況でコメントしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    同じような感じで心強いです😭私の周りは寝る子しかいなくて、、なんで?うちだけ!って気持ちがすごいです、、。
    たまにずっとこのままだったら怒鳴りつけてしまいそうで自分も怖いです、、、

• 7月29日
  • mamari

mamari

ほんとうちだけじゃないのかって悩みますよね。私も何度かママリで相談したら抱っこでの寝かしつけの方もいて安心したのもあります。けど、毎日だと苦痛になりますよね💦実際、怒鳴りつけてしまったことあります。その時は、旦那がいたのですぐに変わってくれて思わずどうしたらいいかわからず、泣いたこともあります。後悔ばかりしてしまいました😓

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ抱っこも体重的にキツイですよね、、
    毎日手痛くて湿布貼ってます😭
    旦那さんとても優しいですね、今日は5時起きで昼寝も全然せず心が折れそうだったので旦那に相談しようと思います💧また今から寝かしつけと思うとゾッとします、、

• 7月29日
  • mamari

mamari

ほんと重いですよね。手大丈夫ですか?

その時は、娘ギャン泣きの私が大きな声出したのもあって夜勤なので日中寝てたんですけど、起きてきてくれました。
    赤ちゃんほんと早起きですよね。夏場はあるあるらしいですが💦相談した方が絶対いいと思います!休みの日などは寝かしつけかまってもらえたりしますか?

私も夜になるのが怖いです。寝た後に置くのも苦労するので😅

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、抱っこしすぎで腱鞘炎です💦

5時に起きても元気ですもんね、私は白目向きながら着替えさせてます😅

寝かしつけなぜか旦那だとギャン泣きでかなり時間がかかってしまい、手伝ってくれるんですが結局私が最後代わってしまっています💧

結局今日も1時間ちょっとかかってしまいました
    今日だけ初めて、旦那が寝るの代わってくれるみたいなのでお願いすることにしました!🙇‍♀️

• 7月29日
  • mamari

mamari

まだ腱鞘炎なったことないんですが、痛いですよね💦私は肩こりやばいです。

私起きれない時、ちょっと放置してます。唾飛ばししながら機嫌いい時もあるので笑

ママがいいんですね。きっと😊

この間インスタで見たのですが、1時間の寝かしつけは普通って書いてましたよ。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩こりも辛いですよね😂

唾飛ばし笑
    うちもされます笑

今日旦那に代わってもらって初めてゆっくり寝れて少し体力回復ができてよかったです!旦那は白目向いてますが、、笑

そうなんですか!💦
    私の周り寝かしつけあっても5分くらいかセルフねんねしかいなかったので衝撃です😲

• 7月30日
  • mamari

mamari

離乳食食べてる時も
    たまに唾飛ばしされるので、
    しぶきがよくかかってます笑
    下の歯2本生えてきてるので
    多分痒いのかなーって
    思ってます😂

ゆっくり寝れてよかったです。
    私も旦那が夜いる時は、夜間対応任せて寝てます。細切れで寝るのとは同じ時間でも全然違いますよね😊その分、朝も優しく接することができるし!

衝撃ですよね。ほんとセルフねんねできる子とか羨ましいです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう生えてるんですね!
    歯もまた眠りが浅くなりそうですね😅

ほんとにひさしぶりに朝笑顔で接することが出来ました
    ちょこちょこ代わってもらおうと思います🙇‍♀️

うちはトータル睡眠時間も10時間くらいで短いので😭
    セルフねんねしてたら死んでるかと思っちゃいます笑

• 7月30日
  • mamari

mamari

それが原因かはわかんないですが、寝言泣き?がひどくなりました💦

全然かわってもらっていいと思います!一人で子育てしてるわけではないのでね☺️

10時間少し短いですかね?うちは、しっかりお昼寝して13時間くらいです!夜寝かせるのが早いのもありますが。確かに勝手に寝られてると息してる?ってなりそうです🤣

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな時期なんですかね💦
    寝言泣きあります!

お昼寝しっかりしてくれるのいいですね!
    30分しかしてくれず😅
    もう少しうちも早く寝かしつけてみます💧

• 7月30日
  • mamari

mamari

寝言泣きの声も尋常じゃない大声でヒヤヒヤします😅

前までは30分とかで起きてたのが、最近長いと2時間半してくれます。ただ、抱っこか授乳なので身動きできませんが💦録画を見る時間にしてます😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
うちも6ヶ月です👶
うちもここ最近夜中1時間ごとに起きるようになり、自分なりに調べてみたところ、脳の成長で家族と家族以外、ママとママ以外の区別が付くようになったり他にもすごく脳が成長する時期らしく、赤ちゃん自身もはじめての感覚がこわくて不安で泣いてしまうみたいです😭💦
同じようなママさんがいると思うと救われます☺️
赤ちゃんの成長を見守りながら一緒に乗り越えましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしてるのですかね😭
    タイマーのように起きるので
    うちもそれで泣いているのか💦
    教えてくださってありがとうございます!なんとか乗り切るしかなさそうですね😭

• 7月29日
やま

うちも夜中めちゃくちゃ起きます…
寝返りからのお座りして起きます😓
いまは添い寝してるので添い乳で寝かせてます。
そしたら割と寝てくれますが、朝方はなかなか寝付かず7時までほんとは寝てほしいですが、難しいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    寝返りからのお座り!かわいいですけど夜中は困っちゃいますね😅
    添い乳したかったんですが私は母乳が全然出ずできませんでした💦
    同じ月齢くらいのお母さんがほかにも夜中頑張ってると思って私も頑張ります😭

• 7月30日

同じ時期うちも細切れでした😭💭 本当にイライラしますよね… 夜通し寝たことなんて7ヶ月になった今もありません😭 毎日、今日が最後かも明日はてくれるかもと言い聞かせて今日まで来ました…笑 でもいつかは絶対寝てくれる日が来るので頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも生まれてから一度も通しで寝たことないです😭
    すこしでもはやく寝てくれる日がお互い来るといいですね😭

• 8月1日
ぽんちー

ここまで凄くはないのですが、うちの息子は今までで朝まで一度も泣かないで寝たことは数回しかなく今日も泣かれました😅
もう1歳3カ月なのでいい加減朝まで寝て欲しいと思っちゃいます。
でも私なんか可愛い物だなってこれを見て思いました😔

こんなに泣かれてたらイライラしちゃいますよね
イライラしちゃうのは初めてママリさんが悪くないです。当たり前なのでどうか自分を責めないでくださいね
たまには旦那さんとかに代わってもらったり出来そうにないですか?

全然解決策じゃなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😂
    あれから話しあい、毎週土曜に代わってくれることになりました!

• 8月3日
あっぷる

とてもとても痛すぎるくらい、よく分かります🥺

毎日、寝かしつけや夜間育児本当にお疲れ様です🥺

上の子が驚くほど夜中起きる子でした....

ピヨログ載せておきます(笑)

当時、この表のことを「とうもろこし睡眠」と名付けてました🤣

11ヶ月の頃に夜間断乳&卒乳し、少しだけ寝てくれるようになりました^^;

2歳半の今も、夜中3回くらい夜泣きしてます(^^;;

私でよければ何でもお答えしますし、ご相談乗ります‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭たしかに表がとうもろこしですね!🌽11ヶ月まで!💧本当にお疲れ様です!!うちもまだ先が長そうで11ヶ月で終わるとは分からないですけど1歳になるまでには寝てほしいです😭

寝ない子先輩ママさんの意見が聞けるのとてもありがたいです💧
    眠くなったらかなり泣くのでよくないのはわかっていても、抱っこしてゆらゆらで昼も夜も寝かしつけてるんですがはなさんはどーやって寝かしつけてますか?😭
    昼間でも最低20分〜くらい寝かしつけにかかってしまうし、夜は基本1時間半、ひどいときは3時間格闘した時もあります💧

• 8月3日
  • あっぷる

あっぷる

上の子は昼寝も夜寝も、毎回ギャン泣きの中抱っこゆらゆらして、背中スイッチあるので、そのまま抱きしめて寝てました😢

寝かしつけも23時近くまで、旦那と10分交換でギャン泣き抱っこしていたのが懐かしいです🥺

下の子は、心を鬼にして4ヶ月頃からネントレして、昼も夜もセルフで寝てもらってます❗️

2人育ててみて感じたことは、
    上の子が夜寝なかったのは、昼間も頑張って抱っこで寝せすぎていた事が原因だと思ってます。

赤ちゃんだからお昼寝しっかりさせなきゃ❗️と、囚われていたのが良くなかったと反省してます。

夜寝不足な分、つい上の子とお昼寝を一緒にして〜を繰り返していて、それが我が家の負のループでした💦

下の子は6ヶ月あたりから、9時〜朝寝(30分)、12時半〜昼寝(2時間)のリズムができており、19時半には就寝してくれてます🥺

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じでびっくりしました。うちはお昼寝も30分かける3回とかなので頑張って寝かしつけないと、1日10時間睡眠とかになってしまって、
    どうしようこんな睡眠時間短かったらって私が焦ってしまって昼間頑張って抱っこで寝かしでました💦
    自分も眠すぎて😅
    最近までうちも夜も腕枕じゃないと寝なかったです💧

下の子は寝る子なんですね!
    ✨ネントレされたんですね、、素晴らしい😭
    ネントレも泣かれすぎて私の根性が足りず失敗ばかりです😭
    ジーナ式ですか?

• 8月3日
あっぷる

こちらは9ヶ月の頃です💤

はじめてのママリ🔰

私も昼寝は抱っこでそのままらっこ抱きで一緒に横になっていました。
昼寝も短時間で多い時は5回。。ご飯も作れず、何も出来なかったです💦
腕も気持ちも限界だったのでアパート住まいですがネントレしました!
自分だけだと挫けると思ったので、睡眠コンサルタントのかたにお願いして励ましてもらい、1週間しないで1人で寝れるようになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠コンサルタント気になってました💧その方にお願いしたら
    ネントレのやり方を細かく教えていただけるんでしょうか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えてもらえました!どのやり方でネントレするかを決めて、そのやり方をレクチャーしてもらいました。
    分からないことはその都度質問してました。
    うちは泣かせるネントレをしましたが、泣かせないネントレもありましたよ!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良さそうですね!大変恐縮なのですが、、
    どのサイトで申し込み出来るかもしよければ教えていただけないでしょうか、、?💧

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
赤ちゃんのねんね相談で検索すれば出てきます!
原田さんと言う方です!
本当お勧めします👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!色々あって迷ってたので助かりました!
    主人に相談してOKが出れば相談しようと思います!!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の理解が得られますように🥺
    質問者様が少しでも楽になれますように🥺✨

• 8月5日
hkt

うちの娘も絶賛睡眠退行夜起きてすぐおしゃぶりさせますが無理な場合はミルクあげます。そっからなかなか寝ない寝かしつけが始まり隣で平然と寝てる旦那にもイライラ
朝は早く起きる娘なので必死に寝かしつけますが心に余裕がなくそれが伝わり結局は寝ず起きます、、その頃旦那は仕事に行くので全部任せっきりにされます。睡眠不足だと本当にイライラしちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私も昨日夜勤3回さらに5時に起きられて旦那がすやすや寝てたのでイライラしすぎて物音すごく立てながら家事してました笑
    朝早く起きられて寝かしつけるの本当にしんどいですよね💧

• 8月6日

似すぎててなぜか安心しました😌
うちもタイマーみたいに昼寝は30分で起きます笑
夜中は酷いと30分、よく寝ても2時間です。
起きるたびにおっぱい咥えさせるけど頻回すぎてたぶん出てないです笑
おしゃぶりやトントンでは寝てくれず、、
イライラします。寝不足だと旦那にもイライラします、、

主さんの場合、
夕寝が長い気がします
もう少し早く起こして寝る時間を早めるのはどうでしょう??

退会ユーザー

はじめてのママリ🔰さん

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    お風呂を主人に入れてもらってるのですが帰ってくるのが遅く寝かしつけが遅くなってしまっています😅でもたしかに夕寝のせいで寝つきが悪くなってる気もします💧

私も旦那にもイライラして八つ当たりばかりです😅

同じような方いて私も安心しました😮‍💨 

• 8月14日
むぎ蔵

時間差のコメント失礼します。
今8ヶ月なのですが、状況が似ていたのでその後どのようになったのか気になりました💦
うちもまだ昼寝絶対30分で起きるのでなかなかまとまってお昼寝してくれません。。
今はお昼寝状況どうですか??

夜はまとまって寝るようになりましたか‥😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1歳1ヶ月ですが、
    卒ミルク後、夜は8時から6時半くらいまで寝て、お昼寝1時間半の一回または30分を朝夕2回という感じです。

夜は1回は泣いて起きますが、おしゃぶり渡すとそのまますぐ寝ます。

寝る子よりは全然寝てないと思いますがだいぶ楽になりました
    起きられるの大変ですよね💧
    ほんとにこの頃周りの友達は寝る子が多かったので辛かったです
    お兄ちゃんもいらっしゃるなら相当お母さんは大変ですよね😂
    お昼寝とかできるうちに休んでくださいね!

• 3月9日
  • むぎ蔵

むぎ蔵

返信ありがとうございます😊
    だいぶ寝るようになったのですね😳
    うちは上がまた寝ない子で、夜泣きもすごかったのですが、昼寝は一緒に寝れば1時間半ぐらいは朝昼と寝ていたので助かったのですが‥
    今度は下が昼寝せず困ってます💦笑
    車だと1時間とか2時間寝るんですけどね😰
    たぶん眠たいのに起きてしまう感じで‥

上がまだ夜中起きるとこ多いので、下が昼寝まとまって寝てくれると一緒に昼寝出来るのなぁ‥と思ってしまいます😭

その子の個性なんでしょうけど、出来れば寝る子でいてほしいですよね😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです
    眠いけど起きるから泣いて起きます💧

そうですよね、他の子でお昼も3時間くらい寝るとか聞くと羨ましいです😂

• 3月11日
  • むぎ蔵

むぎ蔵

うちも3時間なんて寝たことないです😂
    上の子も3時間寝たことないですね🙄
    新生児の頃は割と寝てくれてたので2人目は寝る子かな〜って期待しましたがちがいました😅

やっぱり眠たいのに起きちゃうんですね💦
    起きたらそれからは機嫌よくいますか?お昼寝一回1時間半で8時までもつのすごいです🤲

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の時寝てても違うんですね!!それは期待しちゃちますね笑

起きたら10分くらい抱っこしないと機嫌良くないです😅
    テレビみたりしたり、お外行ったりしてると機嫌はいいです!
    すごいですよね、こっちの体力が持たないです、、笑笑

• 3月11日