※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に関する不安があります。里帰り出産の予定で、選んだ病院の方針に不安を感じています。フリースタイル分娩を選んだ方の体験談を聞きたいです。

出産がこわいです。

現在34wの初マタです。
里帰り出産をする予定で、持っている健診補助券が使用できること、親戚が出産した病院であることだけで産院を決めてしまいました。

よく調べるとその病院はなるべく医療に頼らない自然なお産をしているらしく、分娩台に乗らなかったり常時心拍を測らなかったり会陰切開をしなかったりと私の想像からかけ離れていて、今さらとても不安になっています。

もし赤ちゃんが危険な状態になってしまったとき、気づくのが遅れて大きな病院への搬送が間に合わなかったりしたらどうしよう…と思うと、よく調べなかった私の責任ですがこの産院にしたことを後悔しています。

検索してもフリースタイル分娩で産んだ方のお話はあまりなく、フリースタイル分娩を選んだ方のお話を聞いて不安を解消したいです。

コメント

deleted user

フリースタイルとまではいかないかもですがとっても自由?というか妊婦さんの希望に沿ってくれる産院でした👶🏻

さすけ

二人目を大学病院内にある助産院で産みました🙌医療介入せずもし何かあればそのまま病院内移動できるのと、上の子が居たので最悪泊まれるのを探してたので😳

結果めちゃくちゃ良かったです!!!
一人目会陰切開して溶ける糸だったので突っ張るし痛いし最悪でした。二人目は助産師さんのいきみ、逃しを忠実に守ったら裂けずに切らずに産めて産後の回復早かったです♡
分娩台も乗らずにベットの上で産んだ時はうつ伏せでお尻突き上げていきみましたよ☺️心拍はどうだったかな…そこは測ってたような気がします🙇‍♂️

助産院スタイルだと、何かあった時に少しでも異変があれば病院に搬送します。逆にそこには凄く気を張って見てると思います。もしそれこそ何かあれば運営に関わるしお産に関わってるからこそ安心して良いかなと思います。

一人目は個人病院でしたが、痛くて陣痛来てる時も動かなかったりしてたから分娩まで長くて辛くて…なので二人目は助産師さんが歩こう!お風呂入ろう!バランスボールするとお産進むよ!ってアドバイスしてくれた事は全てやったら助産師さんが想定してたより早くに産まれました😂

私は一人目もしそこにすれば良かったって思う程とても良かったです。