※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊活

不妊治療中の33歳女性が、妊娠前に腎生検を受けるか、妊娠後にするか悩んでいます。腎臓内科医は検査を勧めつつ、不妊治療医は選択を委ねています。妊活中に同様の症状があった方、どちらを優先しましたか?

33歳不妊治療中(体外受精)です。
腎生検を先にして不妊治療を再開するか、先に妊娠してから腎生検するかとても悩んでいます。
尿蛋白+1(多い時で2+)、尿鮮血2+(多い時で3+)出続けています。たまにどちらか-か±の時もあります。腎臓内科に経過観察で通院中で不妊治療のことを伝えると、「腎機能と血圧は問題ないし、あなたぐらいの数値の人はだいたい問題なく出産してるけど、念のため腎生検を先にして、確定病名つけた方が良い。たぶんiga腎症だと思う。でも、妊娠も急ぎたいだろうからそこは不妊治療の医師とよく相談して、先に妊娠するので有れば必ず総合病院で出産するように」と言われています。不妊治療の医師に話したところ、腎臓内科の医師と個人の判断に任せますと言われました。

妊活中に尿蛋白と尿鮮血が出た方は先に腎臓の治療と妊娠どちらを優先しましたか?😢

コメント

まっくぶー

すいません、腎臓ではないんですが…
私は肺がんがあって、でもすごい初期なので手術はしてもしなくてもどっちでもいいと言われてました。でも、いつどうなるかわからないものを抱えて治療や妊娠をしたくなかったので先に手術しました。

妊娠中、いろんな体の変化が起きます。そこに、よくわからないものを抱えてるとすごくストレスだし、ベビーへの影響は大丈夫か?とか余計な心配すると思います。だったら、先に病名はっきりさせたり治療をしておいた方が後々楽です。
それに、(腎臓のこと)曖昧だと病院:産科によっては嫌がられます。

まだ33歳ですし、私なら先に生検します。ちなみに、私が肺がん手術したのは40歳でした㊙️

• とも

とも

ご返信ありがとうございます。
    お辛い思いをされたんですね。。 
    それから無事妊娠出産されてよかったです😢
    来週採卵結果を聞きに行くのですが、結果聞きに行ったら腎臓内科の医師に腎生検を先にして確定病名だけ付けてもらうことにしました。医師から早めの治療をお勧めされたら先に腎臓治療しようと思います。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私はよく潜血3+が出るんですが、腎生検までは不要と言われました。父も同じ感じですが、ずっと問題なく元気です。
ただ、専門医が仰ったのならば、確定診断して頂いたほうが今後安心して妊娠できるのかなと思います。
妊娠中は使えないお薬が出てきたりしますしね。
体外なら採卵は並行して可能なこともありますしね。
不妊治療の主治医や旦那様とも相談して、最善の決断ができますように🍀

• とも

とも

ご返信ありがとうございます。
    鮮血出るんですね💦カラーさんもお父様も問題なく元気に過ごしていらっしゃってよかったです😢

あの後よく考え、今の状態で妊娠しても不安がつきまとうだけなので思い切って先に腎生検しようと決めました。
    体外は今月採卵してるので、保険診療だとその流れでまた採卵はできないよと言われましたが、1つは先に凍結できてるみたいなので少しだけ安心してます✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。保険適用での治療だと、病院によっては貯胚禁止と聞きますもんね。凍結胚があって良かったです💓

今は腎生検をして、結果に安心して、その後の不妊治療に進めるといいですよね😊✨

• 7月30日
ちょちょ

iga腎症です。
私は産後から治療が始まったのですが先にigaの治療をしていたら。と後悔することもあります。

子どもがいると入退院もなかなか難しいので誰かしら家族に見てもらったり少なからず負担してもらうことがあります。
自身も子どもが心配だったり、不安になることもありますし。

なので先に治療を選ばれて正解だと思います☺️
早めならきっと良くなります。
治療がんばってください☺️

• とも

とも

返信遅くなり大変申し訳ございません。。
    ご回答いただきありがとうございます❤️

同じくiga腎症なのですね💦
    ステロイドパルスだと何回も入院したり入院期間も短くはないのでお子さんいると大変ですよね💦

先日腎生検をして結果が出まして、やはりiga腎症でした。
    予後良好だったため、医師から先に妊娠してから治療をはじめた方が良いと言われ、先に妊活することになりました。
    出産した後すぐにステロイドパルス治療に入るように言われたため、出産後頑張ることにしました。
    お互いiga腎症の治療大変ですが頑張りましょう🥺

• 11月8日