※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実親との関係が悪く、妊娠中に子育てしている方いますか?実家との関係が疎遠で、支えてもらえない状況で悩んでいます。

実親と仲が悪くて妊娠中、子育てしている方いますか?

わたしは家庭環境が複雑で、今は離婚している再婚の父と出会ってから母が精神病になりわたしのほうが一方的に嫌われています。

実家に帰っても家は開けてくれないので弟がいる日しか行けませんし行っても話してくれず帰れ帰れの連呼。
携帯もブロックをされていて番号もわからないので本当にほぼ絶縁状態です。

結婚の報告の時も全然喜んでくれず顔合わせも結婚の挨拶にも行かせて貰えませんでした

そんな中の妊娠で、先程報告してきましたがやはり喜んではくれず。

期待してなかったのでそれはもういいのですが、やはり結婚出産があると本来両家集まる行事も沢山あるわけで主人の実家ばかり頼ってしまって申し訳なさでいっぱいです。

何かと頼れないのも大変ですし子どもが大きくなった時にもなにかと仲が悪いのは悪影響かと思い心配もあります。

実親と仲が悪く全く頼っていない方いますか?
妊娠時、出産後実家に帰り面倒見てもらったりおばあちゃんとして子どもを可愛がってくれたり。。。
普通の事ができない事が悲しいです

コメント

ママリ

うちもかなり複雑で実家側親戚全てが子供の時からややこしいです。
下手に関わるよりもう関わらない方がいいのかなと思っています。

夫の実家との関わりばかりですが、結婚式の時点から夫の親族ばかりでうちは友人のみでしたし、夫実家が嫌がったりしてないならそれでいいと思いますし、旦那実家も気にしてる様子もありません。

再婚して家族がいるなら旦那さんが見てくれるでしょうし、もしもおかあさんが1人になった時に考えたらいいかなと思います。

でも旦那も義実家も順風満帆に生きてきた感じが凄くて、家族イベントもしてもらった記憶もなく、色々とあぁ普通じゃ無いんだなって思ったり罪悪感やコンプレックスもありましたが、義両親が親だと思って大事にすることにしました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式されたんですね!
    わたしも同じ状況になるので式も諦めました。
    主人も主人の実家も気にしていないのであまり考えない方がいいですかね。
    すっっごくわかります。
    誕生日会やイベント事、ご飯もみんなで楽しく食卓を囲んでしていて自分との差にたまに勝手に落ち込みます😅
    ありがとうございます!
    わたしも前向きに捉えて行こうと思います。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

式したく無かったけど夫の親族は順風満帆に生きてきたタイプなので何でやらないの!?ってなってしまいやる事になりました。

過去を忘れられないけどお互い今のことを大事にしていけたら良いですよね😊✨

• 8月6日
ニサ

私は2人目妊娠中に実家とトラブルがあり
疎遠になりました。
それから一度もあってません。
旦那の方も元々疎遠です。
私達は近所の方に恵まれていて
子供たちを孫のように可愛がってくれてるので
子供たちも懐いてます。
ばあちゃん、じいちゃんがいっぱいいると言ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所さんから可愛がってもらってるんですね!素敵なことですね✨
    やっぱり色んな家庭がありますし比べてもどうにもならないので前を向くのが1番ですね。
    ありがとうございます!

• 8月6日
おむすび

うちも今は仲悪くはないですが一年一回あうかあわないぐらい。

産前産後はもちろん、夫婦で子育て里帰りなし。

主人の実家には、よく行き孫だけ泊まったりもしてます。

義両親にも実家よりこちらのほうがいいといって正直に伝えてるんでなんの問題もありません。

もともと自分の両親に何も求めていないし 面倒は、うちの子に慣れてないからみてもらっほうが不安です。

実親と仲の良いのは、羨ましく思う事もありますが、よそはよそと気にしてません。

深く関わってややこしいことに巻き込まれる方が嫌なので自分の家族が仲良ければ私は、良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りなしで出産されたんですか!尊敬します。。
    強いですね。
    わたしもよそはよそと割り切れる強さがあればいいのですがたまに他との違いに考えてしまいます。

• 8月6日

うちは、実親と仲はいいですが、何もしないです😅
なので頼った事も1度もありません!完全ワンオペです!
家も近いですが頼る感じもないですね…
プレゼントもお祝い金も一切貰ったこともないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに仲良いからといって頼れるのとはまた別ですね、、、
    他の家庭の比べても意味が無いので前向きに捉えたいと思います、ありがとうございます!

• 8月6日