※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが横向きで寝ることについて心配しています。SIDSのリスクや窒息の心配から、仰向けに戻す作業を繰り返しています。横向き固定グッズは怖いと思っています。心配しすぎでしょうか?

【生後3ヶ月の寝方について】
最近寝返りをしようと体を反ったりしてるのですが
寝る時、仰向けで寝てたのがいつの間にか
横向きで寝てます。
起こして仰向けに寝かせてもまた横向きに😭

両手は前に出てて顔も若干上向きになって
寝てるのですが(分かりづらくすみません)
色々調べるとSIDSのリスクが上がるなど
私も以前よりかなーり神経質になり
30分起きに目が覚めて確認しては戻してを
繰り返してます(><)💦

横向きにならないように固定?する
グッツとかもあるっぽいですが
動きまわるのでそれで窒息になると怖いし、、

やっと寝てくれるようになったーと
私も少しは長く寝れると思った矢先、、、😅

そこまで心配しなくてもいいですかね🥺??

コメント

ママリ

うちも横向き寝大好きです。むしろこの体勢を直したら起きちゃいます😇まるっとうつ伏せになってなければ大丈夫と信じて寝てますw

夜は同じベッドで寝てるのですが、体をピッタリくっつけてこっちに寝返りできないようにして寝てます!いくらか安心して寝れますよ✨

よろしくお願いします!

私の息子も、ちょうど三ヶ月を超えたところで、寝返りと寝返りがえりをやるようになってきました。
結構いろんな友達とか、訪問してくれた保健所のかたとか、先輩ままさん達に相談してみました!
最初は意地でも戻さないと!とか思ってましたが、みんな意外と放っておいていたということで、わたしも自然に動かせることにしてます。。
最近は横ではなくて、完全にうつ伏せで寝てます。直しても直してもまたうつ伏せになるので、呼吸の気道が確保できれてばいいと聞いたのでそのままにしてます。あと動かないようにするクッションを買ってそれに挟まって夜だけ寝てもらうようにしてます。
昼間は寝返りし放題です。。
心配しすぎると自分も寝不足になるなと思って、あまり気にしないようにしてます。。
YouTubeとかをみると、暑くなると突然死症候群になりやすいらしいので、なるべく部屋を涼しくしてます。
壁とかを作って頭がぶつからないようにすれば大丈夫みたいです。