※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母になったよ
お金・保険

出産後の手続きについて、子ども医療費受給者証の申請に関して、保険証が届くまでの期間について心配です。一ヶ月健診までに申請できなかった場合、どんな不利益がありますか?

出産後の手続きについて

子ども医療費受給者証の申請ですが、市のホームページを確認したところ、申請書、子どもの保険証、保護者のマイナンバーカードが必要という表記がありました。

保険証の申請を職場でしましたが、保険証が届くまでの2.3週間、子ども医療費受給者証の申請はできませんよね?

保険証が手元に届くまでに一ヶ月程かかってしまい、子ども医療費受給者証が一ヶ月健診までに申請できなかった場合、どんな不利益がおきますか( ; ; )

コメント

genkinominamoto

一先ず実費で、その月内に保険証、受給者証が届けば病院で返金
もし月が変わってしまったら区役所もしくは保険組合から返金してもらえます😃
返ってくるのは自己負担以外の部分だけです。

r*

とりあえず、一回自費にはなりますが、交付された後その自費の部分は返金できるので不利益と言えばその交付までの自費の部分のみだと思います。