※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が急に叩いたり暴言を吐くようになり、ストレスや育て方に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

3歳半の息子について相談です。

あまり癇癪を起こさない理解力のある聞き分けの良い子です。お友達に叩かれたり押されたり物投げられたりしても、口で言い返し手は出さない、親の言い付けを守る子です🥲

そんな息子が最近になり、家で私に向かって叩く殴る蹴る、おもちゃを投げるようになりました。
始まりは先週風邪をひいて高熱が3日続き、夫と私にもうつったため、先に治った息子を外出させられず、引きこもりで一週間保育園も休みで過ごしてからです。
ママが悪い、ママのせい、ママあっち行け、ママは大好きじゃない、ママが謝って、を連発します。
呼ばれてすぐ行かないと怒る、危ないこと注意すると怒る、ほんの些細なことで怒って私を叩きまくります。一度怒らせると収まらず、1時間以上泣き喚き不貞腐れて食事も風呂も済ませられません。

ストレスがたまっているのでしょうか。。。本日久しぶりの登園でしたので、気分転換になったかなと思ったのですが、「明日は保育園休む、保育園行ったらママお仕事行っちゃう」と言われました。また、よくあることだとは思いますが、お友達におもちゃを取られ悲しかったとも言っており、これは自分で先生に言ったようなのでその場に則した対応は取って頂いてると思います。

現在産休中で自宅におります。
風邪もよくなり良かれと本日登園させたのですが、家で甘やかした方がいいでしょうか?
ストレスなのか?それとも反抗期なのか?イヤイヤ期なのか?←これまでほとんどイヤイヤ期がありませんでした。

ストレス云々ではなく、シンプルに私の育て方悪いのでは…と悩んでいます😖

叩くや暴言に対して、どうしてあげたらいいでしょうか…😢

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

今までいい子でなかった分、だめだよって言われてこなかったかと思います。
叩いたら悲しいよ
痛いよ
やだよ
を繰り返し教えてあげるしかないかと☺️

甘えてるんですよね、きっと🥺
育て方が悪いなんて絶対ないです。
まだ1週間くらいですよね?
初めての反抗期だと思って付き合ってみましょう?またすぐ落ち着くかもですし。
イヤイヤ期は半年くらい続く方もいるし気長に教えて行きましょ☺️

ちなみにうちは「だいすきな〇〇くん」って呼ぶ時に大好きを付けると効果ありました😂
試し行動なら効果あるかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園再開したら少し落ち着きました。でもキレやすくなった感じです😭
    気長に付き合います😣成長の一貫ですよね。
    声掛けも参考にさせていただきます!😊

• 7月31日
おすぴ

うちも、イヤイヤ期なかったのですが最近ほんと変わってきたなぁと感じています。
口が達者で、すぐ言い訳、わざと物を投げる等…。
こちらを見ながら悪さをするので、試し行動もあるのかな?と思っています。

余裕がある時は受け止めて、しっかり話して諭すようにしているけど、あんまりにも続けたり危険な事をしたら目線を合わせて叱ります。
ほんと、どうしたもんかなぁと毎日思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、試し行動もありそうですね。成長の一貫と受け止めあげなくてはと思いつつ、ホントどうしたもんかなぁ、、、ですね😭

• 7月31日

産休中とのことですので、赤ちゃん返りもありそうです💦
お母さんとゆっくり過ごす時間を作ってあげた方が気持ちも落ち着くのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りの気持ちも受け止めあげないといけませんよね、、、フォローしたいと思います🥺

• 7月31日
いちご

まさに同じ感じで悩んでいました🥲先週からヒトメタで熱や咳があり一週間くらい引きこもりで良くなってきた今週もわがまま凄いし、自分の意思が通らないとママなんて嫌い、癇癪みたいにギャーギャー泣き喚き、あれはやだこれはやだとかすごくてこちらが参ってます。ストレスなんですかね?夏休みで甘えて反抗が強くなってるのか😣

• いちご

いちご

あとは体調悪かった時つい、食べやすいものをあげてたせいで、すぐアイス欲しいとかわがまま酷くなりました😵

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まっったく同じ状況です。
    あれからどうですか?
    我が家は風邪の時与えていたジュースやアイスを元気になった今もくれくれと😂
    登園再開し始めて少し落ち着きましたが、キレやすくなったままです😭
    野菜嫌いも加速して、便が固くなり今は切れ痔で通院してます😖

• 7月31日
  • いちご

いちご

あらら。こちらも元気になってから少しは落ち着いてきましたが、うちも野菜嫌いは酷く、アイスやらジュースの要求がすごいです😵桃や葡萄など果物も大好きでコスパが😣

• 7月31日