※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tororu
子育て・グッズ

1ヶ月1wの男の子が、ミルクを飲んでいるにも関わらずうんちが出ず、泣き叫ぶ状況に困っています。ミルク量を増やすか、減らすか、どうすればいいかアドバイスを求めています。

1ヶ月1wの男の子の初ママです。
2100gで生まれNICUにいましたが、今は3キロ越え
すくすく育ってくれています。

が、完全ミルクでうんちがなかなか出ません。
退院後はミルクを飲みながら毎日1回は出ていたのが
1ヶ月手前から3日出ないことが殆どです。

ミルクを飲んでいる時は苦しそうなどはないのですが
飲み終わった後に足を震わせていきんでいるように
苦しそうに泣き叫びます。
ですが、朝や午前中はなく、必ず14時ごろと
夜の20時以降の授乳の時です。

うんちをたくさん出した半日後でも、同じように泣き叫びます。


ミルクは90mlを3時間おきです。
飲み終わった後もすぐ寝てしまったり、
3時間で起きてくるので、足りないということはないと思うのですが..
標準の月齢ミルク量に比べると少ないので
足りてないからうんちが出ないのか?とも思い
100mlに増やしてみますが、残すことも多々。
(低出生で生まれて小柄だから、同じようには飲まないよとは、助産師さんには言われ)

授乳後すぐに泣くのは、うんちを出そうとしているとか
飲みすぎて苦しくて泣くなど色々目にします。

朝昼晩と綿棒刺激しても先端に色がついたからそろそろ出るかなと思っても、次の時には色すら付かず。

泣き叫び方がとても苦しそうで。
この泣き叫ぶのは、うんちが出ないからなのか、ミルクを増やせばいいのか、ミルクを飲みすぎて苦しいのか、どうしていいのかわかりません。

アドバイスを頂きたいです。

コメント

とらこ

うちの息子も3ヶ月くらいまでうんち出そうで出ないことありました!踏ん張りが下手でうまく出なかったのだと思います😂
ワセリンを肛門と綿棒にたっぷり塗って綿棒浣腸するとどばどば出て本人もスッキリした感じでした!
小児科で聞きましたが綿棒浣腸は癖にならないのでいいそうです!
参考までに…🙏

  • tororu

    tororu

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    踏ん張りが下手だったんですね☺️
    ウチの子もそうだといいんですが..
    綿棒浣腸を1日3回しても出なくて。
    踏ん張りでとても苦しそうに泣き叫んでいるのに、どんどんミルクをあげるのが怖くて😢

    難しいですね。

    • 7月26日
  • とらこ

    とらこ

    吐乳などしてないですか?残してるのであれば個人的にはミルクの量は足りてるのではないかな?と思います💦
    綿棒浣腸のやり方も色々ありますよね!小児科でやってもらったときはぐるぐるかなり回していてものすごい勢いでうんち出ててびっくりしました笑
    うんちが出ないから泣き叫んでいる他に部屋の温度が暑いなどはどうですか?今思い出しましたがうちわで仰いだら落ち着いたことなどもありました😊
    今はお母さんもまとまって寝れなくてしんどいですよね😭
    ご無理なさらず!

    • 7月26日
  • tororu

    tororu

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    吐乳は100ml飲んだ時でも、ないです😊
    やはり、足りてそうですよね。
    綿棒浣腸、オイルつけて大きく円を描いて15秒ほどやってるんですが、とらこさんのように出た試しがないです..
    生後2週間の頃はあったんですが。
    一応温度も気をつけて、触って暑そうだったら温度下げたりもしてるんですが。
    難しいですね。

    ありがとうございます😢
    無理ない程度にがんばります。

    • 7月27日