※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない6ヶ月の娘について。10倍粥に赤ちゃん用のだしを入れるべきか、他の食べ物に挑戦するべきか悩んでいます。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。
離乳食を全く食べてくれません。初めて食べた時はすぐ無くなるぐらいのペースで食べてたのですがだんだんと食べなくなり1口食べたり食べなかったりでフォアグラ状態?になっていたので一時期お休みしました。1週間お休みして再開しても嫌がって食べてくれずなかなか離乳食ガスすみません。カラダノートというアプリで献立を立ててあげてますがなかなか食べてくれず心が折れそうです。10倍粥でさえ食べてくれないので滅入ってます。10倍粥に赤ちゃん用のだし?みたいなので味付けてあげた方がいいんでしょうか?それとも10倍粥なしでバナナや他の食べ物に挑戦した方がいいんでしょうか?

コメント

レンコンバター

離乳食はそんなに焦らずに1歳半くらいまで本当に個人差ありますよ!
なので食べなかったらミルクか母乳でよいかーって感じで気楽にやってみてください✨

食事のリズムを掴む、食べなくても一応だす、食べたらラッキー🤞ってかんじで。

もう一度お休みしても良いかもしれません😍

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そーなんですね🥲
    ありがとうございます😊

    もう少し肩の力抜いてやってみます💪

    • 7月26日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    周りと比べちゃダメです❤️
    食への興味も人それぞれなんですよね。。
    好きなものだけあげていても大丈夫ですよ。
    焦らずゆっくり行きましょう!
    保育園すぐ入れる予定とかないですよね?

    • 7月26日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そーですね!その子その子の個性がありますよね🥲娘の個性をちゃんと受け入れてあげたいです☺️

    保育園は5歳頃から入れたいなって思ってます!☺️

    • 7月26日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    それなら全然焦らず!

    うちの子、ご飯しっかり食べ出したの3歳半からです。笑
    白米と少しのおかずでここまで育ちました😂
    フォローミルクは3歳まで飲んでました。

    色々ありますね!笑

    • 7月26日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます😊
    ゆっくり様子みて見ようと思います☺️

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月続けてようやく小さじ2から大さじ2になりました。おかゆは最近、食べるようになりました。

同じ月齢の子をもつママさん達も最初食べたのに食べなくなった!という方多いです。

保健師さんいわく最初は食べない子多いそうですよ。気にしなくて大丈夫です。

うちの子はいつ食べるようになるかわからないので、栄養士、保健師さん達からのアドバイスで、食べれる品数を増やすようにアレルギーテストのつもりで色んな食材を試してます。

オスイスキー

うちも、1人目が全然食べてくれませんでした。ですが、離乳食は舌慣らし、というくらいなので、正直初期はそこまで躍起になる必要は無いですよ☺️ちゃんとミルクや母乳飲んでれば大丈夫です!
食べなくても、毎日同じような時間に食事を出すというルールを作れば、徐々に少しでも食べてみよっかなという気になると思います。そんな全然食べてくれなかったうちの子も、なんだかんだ、ほとんど病気する事なく成長しています😂
2人目はめちゃくちゃ食べてくれるので、逆に驚いてる位です🤣笑
その子の個性があるんだなー!ってとても感じます!