※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人への出産報告について悩んでいます。9ヶ月経ち、出産後2ヶ月経った今、彼女に連絡して良いか迷っています。どうすればいいでしょうか?

不妊治療してた友人への出産報告について😥

とても仲の良い友人がおり、同じ時期に妊娠しました。ただ友人は1年の不妊治療中で、はじめての体外受精で陽性反応でした。一方で私は妊娠しにくい体質でほぼ不妊治療無しでは授からないはずで、治療はしない選択をし、DINKSでいこうと決めてました。けど、本当に想定外で奇跡の自然妊娠をしました。友人への報告を迷いましたが、報告しない方が失礼だしつれないなと思いしました。そしたら直ぐに電話をくれて、すごく喜んでくれて、これから一緒に連絡したり相談し合おうねと言ってくれました。
それから状況報告をしてたのですが、私の方が早めに心拍確認できました。その翌週に彼女が胎嚢確認でした。しかし、その翌週の胎嚢確認日、何も連絡が来ませんでした。

それっきり連絡をお互いせずに、9ヶ月が経ち、私は出産後2ヶ月経ちました。ただ赤ちゃんは疾患を抱えており、バタバタしてしまい、なかなか喜ばしいとはいえない出産報告を一部にだけしている状況でした。やっと退院できて、ひと段落して、普通の子育ての日々になっているので、出産報告を控えていた人たちにも一通り終えて、とても気が楽になりました。みんなの優しさに感謝しています😭

それで、このタイミングで彼女にも連絡して良いものか迷っています。みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

もし、私がそのご友人であれば、連絡欲しいです🥲💓
ほかの人達には連絡しているのなら尚更かもです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も同じ気持ちなのですが、色々あったにせよ簡単に妊娠して出産した私から連絡来ても嫌なだけかなと思い控えてました。状況がわかるような共通の友達はいないです。

• 7月26日
Ma𓃟

私なら連絡してほしいです。
友達伝いで聞くのが一番嫌です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。友達伝えはないと思います。連絡可能な共通の友達いないので。自分がして傷つくのは良いのですが、相手が傷付いたら嫌だなと中々できずにいました。

• 7月26日
  • Ma𓃟

Ma𓃟

私も不妊治療をしてやっと授かっても
    上手くいかなかった時があります。

こればっかりは相手の受け取り次第なので
    難しいですね…。

相手も連絡をスルーしてしまったから
    連絡し難いってこともあるとは思います。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。それも考えていました。同じ体験されているかもしれない方からの貴重なご意見をありがとうございます。受け取り方はその人の性格にもよりますよね。
    元々何でも連絡してくる友人で結婚するまでもずーっと話聞いて来てました。
    正直な気持ちで謝罪含めて連絡してほうが良いのかなと言う気持ちになってきました。

• 7月26日
  • Ma𓃟

Ma𓃟

どちらかが踏み出さなければ
    疎遠かな。って感じます。

疾患があったから報告が遅れたことと、
    返事はしなくても大丈夫だよ。って
    付け加えたらまた違うかも知れません。

報告するだけしてそれでもスルーなら
    私は仕方ないかな。と思います😓

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、実はそんな感じのメールを作っていて、送信はやめてしまっていました。まさに私と同じ考えです☺️
    もう少ししてから気持ちが変わらなければ、返ってこない前提で送ろうと思います。

• 7月26日
  • Ma𓃟

Ma𓃟

連絡してもしなくても
    結果、相手の受け取り次第なので
    傷付けるかも知れないですが…

相手への配慮もしつつ、
    一線を超えない範囲なら自己中になっても
    良いんじゃないかな?って思います!!!

良い結果になることを祈ります🌱

ご出産おめでとうございます🎊

• 7月26日
ぶっつん

うーん、何も連絡が来なかったんですよね?流産だったのかな?と推測するのですが…

私なら連絡して欲しくないです。5年近く子供が出来ず、最後は不妊治療で授かりました。
人伝いに聞くならまだしも、まだ治療してて、辛い時期なら既読スルーしちゃうかも…そして、既読スルーした自分にも嫌悪…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。自分が傷つくのは良いのですが、私の連絡で相手が傷付くのは嫌なのでそれを気にしてました。とても参考になりました。

• 7月26日
ママリ

とても仲のいいとありますが9ヶ月連絡がなかったんですよね、、?
しかも最後のLINE的にも相手は流産してしまった可能性も高そうなので自分からは送らないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲が良いけど連絡してこれないほど辛い気持ちなのかなと思ったので、こちらからは控えました。けど出産報告すらできていないので、どうしたものかと悩んでいました。私も流産なのかなと思ってます。やはり相手からくるまでは待ったほうが良いのですかね。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    吹っ切れているのなら、あのときは結構辛くて連絡できなかったんだけどもう出産終えた頃だよね?おめでとうって連絡は出来ると思うので来ないのであればこちらからは控えるべきかなと、、

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます。それでしてこないなら、それだけの仲だったのかもしれません。笑

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね、ただ同じ時期の妊娠なら今頃自分も抱っこしてたはずなのに、とか余計辛くなるのも分かるので尚更こちらからは送らないですね、、
    それで疎遠になってしまったら悲しいけどそういうタイミングだったんだと思います

• 7月26日
あお

胎嚢確認日に連絡が来なかったとの事なので、もしかしたらお友達はその時残念な結果になっている可能性もありそうですよね。
その後9ヶ月連絡のやりとりをしてないことも引っ掛かります。
お友達伝いで知られちゃうこともないのであれば、報告は控えます。
もし私がお友達の立場で、流産とかしてたら同じ時期に妊娠がわかってるからこそ辛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。おっしゃる通りで、残念な結果になったのかなと推測はしました。そのあと嬉しいことになっていて、一度連絡しなかったからし辛くなってるだけなら、私からしようと思ったのですが、やっぱりずーっと来ないあたりが引っかかりますよね😢

• 7月26日
  • あお

あお

こちらから連絡を途絶えててなら、お友達がし辛くなるということはあるかもしれませんが、お友達から途絶えているので、きっと今は連絡を取る気持がないのかなと思います。
    もし、流産しててもお友達の中でまた前向きな気持ちになってれば、実は自分は残念な結果になってしまったこと、そろそろ生まれる頃かな?とか連絡が来ると思うんですよね。

• 7月26日