※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子を育てていて、離乳食にベビーフードを頼りがち。手作りお粥やタンパク質は作っているが、野菜はベビーフードを使ってしまうことが多く、悩んでいます。皆さんはベビーフードをどのくらい使っていますか?

生後8ヶ月の女の子を育てています。
最近、離乳食に必ずベビーフードを使ってしまいます。
お粥は手作りし冷凍保存、タンパク質(豆腐かしらす)は加熱したものを使っています。野菜類をベビーフードで済ませてしまうことが多く、ダメだなんじゃないかなあと思いつつよく食べるし、簡単なので使ってしまいます。
皆さんは、ベビーフードをどのくらいの頻度で使ってますか?
子育ては、悩みが尽きず大変です…

コメント

華ちさ

野菜もまとめて作って冷凍しとくとらくですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    野菜は、単品で冷凍してますか?
    何種類か混ぜていますか?

• 12月4日
  • 華ちさ

華ちさ

単品で冷凍しといて混ぜて使い時に混ぜたりとかしてました😊✨

• 12月4日
★葉っぱ★

私のママ友の1人に10ヶ月すぎ(一歳近く)まで、初めての1口目の離乳食からずーーーーーっと、ベビーフードしかあげたことないって人がいました(;^ω^)
そんなママ友も2児のママですが全然何も気にせず堂々とそんな感じです。

子供は何でもパクパク食べる子に育ち、悩みに悩んで離乳食作ってた周りの人よりも好き嫌いせずにモリモリ食べてて羨ましいくらいですね(笑)

私も離乳食作りが面倒で、ほぼ冷凍&ベビーフードとかそんな感じでしたが、保健師さんとかにもママの苦労がストレスになるならドンドン使ってもかまわないです(本当に体に悪いものならば販売してません)と言われました(^ω^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね!適度に上手く使って食べてもらおうと思います。

• 12月4日
ゆうちゃん02

9か月の娘育ててます!
ベビーフード使いたくりですよー!
時間もかかるし、3日おきぐらいに使ってますね(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    使っても毎日は使わないですよね…
    皆さん頑張っているようなので少し間隔空けて使ってみようと思います!

• 12月4日
まままー

私は、外出するとき以外は作ってます(^^)
たまに、外出のときも作ったものを持っていきます!(レンジがあるばしょの時)

たくさん作って毎回冷凍してストックをたくさんしてます☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    味付けとかしてますか?

• 12月4日
  • まままー

まままー

最近、少しだけしょうゆを入れてみたりしてますが基本的に味付けはしてないです(^-^;

味気ないのもわかってくるので少しぐらいなら味付けしても大丈夫だと思いますよ(*´-`)

うちの息子は食べるの大好きなので、味があろうがなかろうがパクパク食べます😅

まんま、まんま、まんまって叫んでます(笑)

離乳食作りで悩んでストレスになってしまう方がよくないのでベビーフードに頼るのも悪くないと思いますよ☆
    もう少しすれば、大人と同じご飯になって分けてあげれるから、少しずつ無理しない程度にやっていくのが一番です(^^)d

• 12月4日
くっきー

私は外出の時だけベビーフードでした♡
普段はまとめて作って冷凍しておき、食べる前にレンジで解凍してましたよ(*^^*)
特にうちの子はベビーフードで下痢したりしてたのでナカナカあげれませんでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘はベビーフードの方が食いつきが良くて、あげちゃってます。

• 12月4日
オクラちゃん

たまに使っています^_^
キューピーの瓶に入っている炊き込み御飯など小さじ1をお粥に混ぜたり。ベビーフードは味が濃いのでそうゆう使い方をしています。
私が体調崩したり外食の時などの為にベビーフードも少しは慣れさせなきゃなと思っているところです。
野菜などもお粥同様茹小分けに冷凍したら楽ですよ^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も瓶のタイプの野菜を豆腐と混ぜて食べさせています。
    人参を形を残して柔らかくすることが出来ず、娘が嫌がって食べなくなってしまいベビーフードに頼ってしまっています…

• 12月4日
❀megumi❀

ベビーフード使ってます🙌
毎食1~2品はベビーフード使ってますよ(笑)
フルーツ系とかかぼちゃ系などをベビーフードであげてます!
かぼちゃは私と旦那は食べないし、フルーツ系はベビーフードの方があげやすいので😊
野菜とかは出来るだけ冷凍したものを使ってます👐

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    使っちゃいます使っちゃいます!
    まだ、フルーツ系試してないので試してみたいと思います。

• 12月4日
ゆう

育児休暇中はなるべく使わないようにまとめて作って冷凍とかしてましたが…復職してからはベビーフードを2日に1回は使ってますd( ̄  ̄)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    これから復職予定なのにバンバン使ってるのでこれからやっていけるか不安です…

• 12月4日

私はお粥、パン粥、かぼちゃ、さつまいも、人参、しらす、鶏挽き肉を冷凍してあります。

ホウレン草やトマトなどはベビーフ―ドも使ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほうれん草、ペースト状にするの大変ですよね。
    人参は、すりつぶしていますか?

• 12月4日

退会ユーザー

人参すりつぶしてますが、少し粒が残ってます。かなり茹でないと潰せないので初めての時は失敗しました💦

• 12月4日

はい!
BF毎回のように使ってます!

食べムラがあり、BFのが食いつきがよかったりするので😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ベビーフードの方がよく食べて、手作りのほうを食べないので凹みます…

• 12月4日
ちびにゃ

最近、毎回野菜や果物10gぐらい混ぜて使ってます💦自分で冷凍した分だけだと足りなかったりするので。たまに、似たようなメニューばかりだなと思うとお粥も使います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    メニューのレパートリーに困りますよね。同じのばかりだと良くないとは思っても、食べれるものも極端に多くないですし…

• 12月4日
P-♡

レパートリーがない時や、食が進まない時

外出する時はベビーフードですね(*_*)

割と頻繁に使ってます^ ^笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    離乳食のレパートリーって増えないですよね…大人のごはんもレパートリーなくて困っているのに…

• 12月4日
へーさんママ

私も仕事復帰してからは余裕がなく、結構な頻度で使っています!帰宅後腹ペコでかわいそうだったり、朝バタバタだったりするので。あとは最近だいぶ進んできたので、取り分けをしたりですね。
すべて手作りしてバタバタしてた上の子の時よりすごくストレスフリーだし、すすみもよいです。取り分けしたり、同じものが食べられるようになるまでの数ヶ月だし、安全で月齢に合った赤ちゃんのことを考えた優れものばかりなので、頼れるものには頼ろう!とゆるーく考えられるようになった2人目です( ̄+ー ̄)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    取り分けだと、味が濃かったりするのかなと思いなかなかチャレンジできてません…
    そろそろ、取り分けでも良いんですかね〜それならだいぶ楽なんですが…

• 12月4日
(⊙ꇴ⊙)

外出の時はbf使ってます♪
bf使いたいですが
よく食べる子なので
bfだとすっごい高あがりです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    食べてくれるなんて羨ましいです!
    確かにいっぱい食べると1日の食費がグンと上がりますよね…

• 12月4日
  • (⊙ꇴ⊙)

(⊙ꇴ⊙)

瓶のbfだと4~5つはぺろりです(´゚д゚`)
    和光堂のベビーランチのやつも
    全然足りません😭💦
    超特盛とか出てほしいですw

だから離乳食は大量に冷凍ストックです(´・∀・`)

• 12月4日
あかさいきし

ささみと野菜何種類か混ぜて煮たものをフリージングしていて、毎食それに小さじ1〜2くらいだけベビーフードを足しています。
少しずつしか足さないので、そんなに減りも早くないし、自分で作るよりたくさんの食材を食べさせられるしいいかなぁと思っています。自分でバランス良くたくさんの食材を作れれば1番なんですけどね(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    遅くなってすみません…
    バランス良く食べさせるの大変ですよね…
    ささみ食べてくれるのは良いですね!

• 12月15日