※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳メインにしたいがミルクメインで困っている。頻回授乳で母乳増やす方法や、母乳のみの授乳がうまくいかない時の対処法について相談。

もうすぐ生後1ヶ月です。完母までいかずとも母乳メインにしたいのですが、現在ミルクメインになってしまっています。
今は授乳片方5分ずつ+ミルク100mlです。
産院でこのようにあげるように指導されたのでそのうち自然と母乳が増えるんだと思ってたのですが、ネットを見ると頻回授乳しないと母乳は増えないと聞いて焦っています。
今は放っておくと4時間以上寝ています。

昨日母乳外来に行って、母乳量は充分出ているので、授乳は2時間毎&ミルクは4時間毎にあげるように指導されました。
実践しようとしたのですが、うまくいきませんでした、、
ミルクメイン混合から完母or母乳メインに移行できた方、以下のような時はどうしていますか?

①頻回授乳のためにわざわざ起こしますか?ぐっすり寝ていると抱き上げても乳首を咥えさせようとしてもオムツ変えても起きず、、
2時間毎の母乳のみの授乳がほとんどできませんでした、、

②母乳を10分くらい吸わせると、大体泣き出してしまいます。そうなるとそれ以上吸ってくれません。
2時間毎の母乳のみのタイミングで授乳ができた時も、満足してくれなくて泣き止まず、結局ミルクをあげてしまいました、、
母乳のみで足りなくて泣き止まないときでもミルクはあげない方がいいんでしょうか?
ちなみに4時間毎のミルクを80mlあげているせいで満腹で2時間後に起きられないのかな…と思って40mlにしてみたのですが、そうすると足りないと泣き止まず、、60mlにするとまた起きず、、って感じでした😭

③②のような、長い時間吸っていると嫌がるのも乳頭混乱なのでしょうか?母乳相談室の哺乳瓶がいいと聞いたのですが、使っている方いますか?

コメント

ママリ

頻回授乳、難しいですよね!
私は産院でやり方を伝えられたものの、頻回授乳をする理由やポイントを教えてもらえず退院後検索しまくりました笑

多分ですが、100mlあげて4時間も寝ているのであれば、多いのかもしれません。3時間以上寝てしまうのであれば飲み過ぎだと産院に言われました。
もし、100より少ない量をあげても足りないようでなくにであれば、ミルクの途中で何度かゲップだしを挟むといいと言われました。ミルクを中断された赤ちゃんはギャン泣きしますけどね💦

次の授乳のために起こしてました。低血糖や脱水も怖いので。

ミルクを与える(お腹いっぱいになる)以外で泣き止ませたり、一時的に寝てもらうことはできないですかね…とっても大変なのですが、抱っこ、お部屋の中の散歩などして次回の授乳まで凌いでいました。

母乳は何回あげても良いと聞いたので、最終手段として、テレビの前にイス、授乳クッション、水など身の回りのものを置いて、日中はシャワーとトイレ以外イスに座ってひたすら授乳してました。とにかく泣いたら授乳、赤ちゃんが疲れて寝たら授乳枕の上そのまま、自分が疲れたらミルクを与えて赤ちゃんと一緒に寝るという、無茶な生活を送っていたら、現在は完母になりました。

とにかく回数を稼ぐ!母乳をあまり飲んでいなくて回数!また、母乳外来で、母乳がどのくらい出るかは生後一ヶ月までが大きい(とは言え一ヶ月半で完母になりました)らしいので、家事は半分放棄で授乳オンリーの生活でした。

あと母乳相談室使ってますよ!おっぱいを吸う力が前よりついたと思います。普通の哺乳瓶の乳首より硬いので、拳握りしめて頑張って飲んでいました。途中で疲れて休んだりしていたので、すごい顎トレーニングになるみたいです。そのおかげか母乳を吸う時も前より力強かったです。うちの子は新生児の時期に母乳相談室に切り替えたので、まだ乳頭混乱はしていないようですが、母乳を吸ってくれるのであれば混乱ではなく、途中で吸いつかれて続けられないのか、母乳が吸っても出なくなったかもと思います。

ちゃんとしたアドバイスができず申し訳ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの産院は「母乳で育てましょう!」と言うだけで、頻回授乳をした方がいいなどは教えてくれませんでした…😅
    100あげていたのは2週間健診の時の病院の指示だったのですが、やっぱり多かったんですかね😭
    ミルクの途中にゲップ作戦は初めて聞きました!参考にします!

やはり泣き止まないからといってミルクに頼ってばかりではダメですよね、、
    ママリさんくらい本気にならなくては😭💦
    里帰り中なので家事はしなくて済んでいるのですが、しばらく泣かせているだけで母が心配して様子を見に来るので「早く泣き止ませなくちゃ!」と逆に気を使ってしまって自分のペースでできなくて😞
    言い訳なのですが😞
    生後一か月までが勝負なんですね😭💦
    間もなく一か月なのでもう気にしてる場合じゃない😭💦

母乳相談室使った感想もありがとうございます!
    吸う力が強くなるのは良さそうですね!買ってみようかと思います!

体験談とても参考になりました😭
    ありがとうございます😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

多分母乳の量が増えてきて、今の赤ちゃんにとって100は多いかも!ですよ!

私は完母がいいというより、哺乳瓶を洗うのがめんどくさい、ミルク作る時間を待っているのが嫌という理由で「母乳は楽なんじゃね?」と思って頑張っていました💦
    でも今はミルクもいいなぁと思っています。母乳だと授乳時間になると張ってこれはこれでめんどくさいです。
    赤ちゃんのためとか微塵もなく、自分の都合ばかり笑

おばあちゃんってなんか泣くと焦りません?うちの母がすぐに泣き止ませたい人で、見てるこっちも焦ってしまいます。でも泣くのは運動なんですよ、「心肺機能上がるね!運動後のおっぱいは格別でしょ!」と思ってこれもまた自分の都合を優先してました!

• 7月26日
七七

母乳メインにしたいのなら起こしてでも飲ませた方が良いです
軌道に乗るまでは3時間空かない方がいいみたいです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💦
    そもそも3時間ですらなかなか起きないので、長めに寝かせてしまうことが多々ありました🥲
    これじゃダメですね💦

• 7月27日