※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で夜間授乳が大変。寝ている時に起こして授乳するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

母乳過多、分泌過多の方に聞きたいです!

生後3ヶ月の娘がいます。完母です。元々母乳過多でたくさん白斑や詰まりで悩んできました。
1日7回授乳で今のところやってますが夜間授乳がしんどくなってきてしまい、なかなか自分が起きれなくなってきました。時間が空いて気づいた頃に起きるとおっぱいガチガチになってます😅

皆さんは夜間やお昼寝してる時は起こしてあげてますか?
娘はわりと寝てくれる方で夜間は21時頃〜朝7時頃まで起きずに寝てくれます。日中のお昼寝も何度かありますが、そろそろ授乳の時間かな〜?と思った頃に寝てしまう😪なんて事が多々あります。

最近寝る前にぐずったりする姿を見るとわざわざ起こすのも可哀想だなと思ってしまい、起きたらあげたいと思いつつおっぱいは張っていく一方です。

そういった場合でも起こして授乳するのか、別の方法があれば聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中におっぱいが痛くなってきたら少し絞ってました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞り切らずに張りが少しある程度ですよね🥺?ちなみにお昼寝してる時とかはどうしてましたか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞り切ると湧いてきちゃうので痛くない程度に絞ってました🙆‍♀️
    うちはそんなに長く寝る子ではないので、お昼寝は起きるまで待ってました😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    痛くない程度ですね!加減が難しそうですがこれなら朝までガチガチにならないな!と思える範囲で大丈夫ですよね😂?

お昼寝も寝過ぎてたら起こしてあげたほうが良さそうですね🥺一度寝に入るとなかなか起きてこないので…🥲

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います🥺うちの子はときどき絞った後すぐに起きちゃったりしたので絞りすぎると赤ちゃん飲む母乳なくなるので注意してください😂

お昼寝も起こすと可哀想なのである程度は我慢して少し絞るといいかもしれませんね☺️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺いつ起きてくるのかもなかなか分からないから加減が難しいですよね🥺寝に入ると夜間全く起きないので、そういった場合なら一回の授乳分くらい絞ってしまっても大丈夫なもんですかね?

お昼寝もありがとうございます!その時の自分のおっぱいの張り具合も考えてみて少し絞ってみたりします!

• 7月26日
はじめてのママリ

わたしも母乳過多のほうで、卒乳近くまで母乳パッド使っていました💡

子供が寝ている時は起こさなかったです!夜中張る時も多く、そういう時は少し圧迫するように押して(張りが取れる程度)ました。
搾乳機は持っていなかったので使った事ないです💡だんだんと体が慣れておっぱいの量を調整できるようになると聞いていたので、必要最低限のことだけにしていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ起こして授乳はしてないんですね🥺寝つきが悪くなってきてる中、わざわざ起こすのが可哀想になってきてしまったんですが夜間に自分だけ起きて搾乳してたって事ですよね?赤ちゃんに飲んでもらった後みたいにわりとスッキリ絞ってましたか?

ちなみにお昼寝してる時はどうしてましたか😭?

質問ばかりですみません。

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、起きてくれてもいいんだけどなぁって思いながら、自分だけ隣のリビングに移動して豆電球つけて少し搾乳してました💦いえ、絞っても絞っても出てくる感じだったので、とりあえず張りが少し消えて痛みが取れる程度にでした!
    朝一飲んでもらった時のスッキリ感はすごかったです笑

お昼寝はうちはまとめて寝るようになったのが遅くて、授乳してた時は40分〜1時間くらい、長くても2時間で起きたので、張ってもそのまま寝かせてました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね😭自分も夜間小さいライトつけて搾乳してみようと思います。
    では授乳後みたいにすっきりとまではいかずって感じですね🤔考えただけでも朝の授乳すごいスッキリしそうだなと思いました!(笑)
    ちなみにそのように夜間過ごされて母乳量とか落ち着いたり長時間張らなくなったりしましたか?

お昼寝もありがとうございます!うちも少し時間きたとしても、張り具合を見て寝かせておこうと思います☺️

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が起きない夜くらい時間も熟睡したいですよね😭おっぱいの張りが痛くて起きる日々でした、、
    すごいスッキリです!わたしはその頃、よく飲んでくれる我が子を救世主って呼んでました😂笑
    そうですね💡夜中張らない時期がきましたよ☺️ただそのうち夜泣きが始まり、結局朝まで眠れるって事はなかったです笑

お昼寝はママが休める貴重な時間なので、よほどのことがない限りは起こさず寝かせましょ〜☺️笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はあんまり自分も睡眠取れないのでせめて夜間くらいは寝たいです😂情けない話なんですが、授乳の時間というよりもおっぱいが張ってる様子でよく目が覚めてます😂
    救世主!でもまさしくその通りですよね👏
    夜間張らないというのは一晩全く張らなくなったかんじですか😶?

そうですね😂おっぱいさえ大丈夫そうなら自分の時間取らせてもらうようにします😂!

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

わかります!私もおっぱいの張りが痛くて目が覚めることありました😂
    そうですね!一晩張らない時期がきましたよ〜!でも夜間授乳は9ヶ月頃までしていたので、張らなくてもあげていました(子供が泣いて起きるので2、3回あげていた感じです)

昼寝少しでも長くしてくれますように🥺

• 8月4日
0213 もん

4時間以上空くのであれば、こっち主導で授乳しています。
最近は、おしゃぶりを覚え、夜も時間空いても泣かずにしゃぶっていることもありますが、一応アラームかけて授乳時間確認しています。赤ちゃんが寝ぼけていても、おっぱい近づけるとぐびぐび飲んでくれているし、その後はゲップしてまたすぐ眠りにつきます。うちの子の場合😅

搾乳したり頻回にすると、これからもっとおっぱいつくられてしまうので、今の授乳回数を維持いながら、冷やすことをおすすめします。
わたしは、やまとのりをラップにしっかりくるみ冷凍し、ガーゼに挟んで胸を冷やしています。保冷剤よりも冷たくなくして、じんわり冷えるのでベストです。暑い時期だから尚更。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間は4時間以上空いてしまいますね…。アラームもかけて夜間起きようと思うのですがなかなか起きれなくなってきてしまいました😭うちも寝に入ると夜間ならおっぱい飲んだ後はすぐ寝てしまいます!

冷やすのは日中常にという事でしょうか?それとも夜間のみ、自分が寝てる時のお話でしょうか🥺?

• 7月26日
  • 0213 もん

0213 もん

起きられないの分かります😭わたしは眠いのに、なかなか寝付けず、結局寝不足気味が悩みです。

冷やすのは常にです笑
    4つくらいストックつくって変えられるよう冷凍庫に入れてます。わたしは右が分泌いいみたいなので、基本右を冷やしていますが、出先では、左右の胸に挟みこみます。暑がりなのもあり、ひんやりが心地いいです。

また授乳時間も最近短めにしました。そしたら、分泌が落ち着いてきて、パンパンに張ることなくなって気がします。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に起きれなくて毎日4〜5時間空けてしまったなんて日々です😅寝不足もしんどいですよね…。自分も一時寝不足気味のせいか分からないですが貧血気味になったりしました😭

常にですね🤔!家から出ないですしやってみようかなと思います!確かに今の時期は外も暑いから良さそうですね☺️

授乳時間も減らしてみました!片乳6〜7分ずつでやってます。調子いい時は張らずに持ち堪えているんですが、最近はガチガチになってきてしまいました🥲それでも授乳時間減らしていいもんですかね…?

• 7月26日
  • 0213 もん

0213 もん

冷やすもの、イメージつきます?笑😂

維持でいいかと思います。
    圧抜き程度出すのもありますが、やはりどんどんつくられていってしまうと聞くので、わたしはひたすら冷やしました。
    あと、長湯もあまり良くないと聞きます。結局は、あまりあたためてはいけないってことかな、、と。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😂今調べたり考えたりはしてたんですがもう少し教えてもらっても大丈夫ですか😂?(笑)

身体が冷え性なためために暖かいものを飲んだりしてました😭今日からでもできるもので冷やしてみようと思います😭入浴も5分とかで切り上げるようにしてます!

• 7月26日
  • 0213 もん

0213 もん

やまとのりというより、でんぷんのりですかね。
    多分これ1本で1つ作れるかなと。これをラップに広げてて、漏れないように何巻にも包み冷凍する感じです。

温かいもの飲んでもいいと思いますよ🙆‍♀️過剰にはわたしも避けてます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭この中身を全て出して4本分ほど作ってたということですよね😭?

あんまり冷たいものばかりだと今度は循環が良くなくなるとか言いますもんね🥺適度が一番ですね!

• 7月26日
  • 0213 もん

0213 もん

あとは、小さめの保冷剤を使うのもありかなって。でも、冷たすぎるので、少し出しておくやしっかりガーゼに包む。
    お金かかりますが、市販でも冷やす用ありますよー🤗

• 7月27日
  • 0213 もん

0213 もん

でも、これまた冷やしすぎも母乳が出なくなったり軽い凍傷になったりしてしまうので、加減してください💦

近くに母乳外来や母乳マッサージありますか?
    わたしは、完母ですが、定期的にトラブル防止のため通院しています。桶谷式ですが💦
    メンテナンス代はかかりますが、今のところ乳腺炎は1回のみで、何とか落ち着いています。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭!
    小さめの保冷剤ですね!今の時期ならありそうですし週末に探してきます!
    常に冷やしたりしてると母乳も突然全く出なくなるもんなんですかね🥺?母乳減ってきたかな?とじわじわとわかるもんなんですかね🥺?

母乳外来あります!症状が出てから毎回お願いしていたのですが、やっぱり定期的に行った方が良いんですかね🥺?どれくらいの周期で行ってますか?

• 7月27日
  • 0213 もん

0213 もん

わたしは分泌多い方なので、減る感覚はわかりませんが、前に比べたら張る時間は少なくなりました。前は2時間とかでパンパンでしたが、最近は、4時間でもまだ大丈夫な感じ。

わたしは定期的です。トラブルが出たときは、2週間おき、安定しているときは、1ヶ月半とか空けて行っています。地味にお金かかりますが😂💰

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張る時間が延びるだけでもだいぶ違いますよね🥺分泌抑えて少しでも授乳が楽にできるようにしたいです🥺

そうなんですね🥲やっぱ定期的に行った方が自分のためでもありますもんね🥲連絡してみて行ってみようと思います🥲せっかくの長期休みですしあんまり負担抱えたまま過ごしたくないですしね🥲

• 7月27日
  • 0213 もん

0213 もん

そうですね😭
    コロナのこともあって、接触は不安ですが、母乳マッサージでも対策されているので、わたしは通っています💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近々健診もあるので相談しつつ行ってみようと思います!
    なにかといろいろとお話聞けてありがたかったです😭ありがとうございます😭

• 7月27日