※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

吐き出させてください生後20日の子と4歳の子がいます夫は今月中旬から8…

吐き出させてください

生後20日の子と4歳の子がいます
夫は今月中旬から8月いっぱいまで育休取得中です

夫は家事育児やってくれていますが
日頃俺ばっかりやってる感を出していること、イライラが表に出ていることが気になっていました

夫の家事負担を少しでも減らそうと
洗濯や掃除、上の子のお世話を退院時から少しずつやっていた結果減っていた悪露の量が増え腹痛を感じるように。
今日は家事をセーブしてほぼ横になっていました
夕方起きると夫はやはりイライラしていました

夫の態度に私もイライラしてしまいついに言い合いになり

「産後3週以降は家事を始めるってあるのにやらないの?」
「俺がご飯作れない人だったらどうしてたの?」
「産褥期だって、別に1人でやってる人もいるでしょ?」と言われてしまいました
悪露が増えたし、貧血があるから過ごし方は調整してると言いましたがお互い自分の主張ばかりで解決せず。

切迫で入院していたこともあり妊娠中から夫に負担が偏っていたのは確かです
でも私も元気に切迫していたわけではありません。早産への不安があったし点滴の痛みや副作用でそれなりにしんどかった。出産に対する不安もありました
それでも「(私の)体質がなければ切迫にならなかった」「入院中は上の子をみなくて済むから気が楽だったでしょ」と言われます
挙句、禁煙に失敗しているのは私のせいだと。

よくそんなこと言えるな

根本的に会話不足で産前から今までの不満が爆発しているけど
こちらもホルモンバランスぐちゃぐちゃな中で感情的になり冷静にお話しできません

ただただ思うのは、
今日言われたこと一生忘れないからな

コメント

けろっぴ

お疲れ様です😭
私も切迫で産休早めて入院手前で寝たきり、出血多く貧血でフラフラで生後1ヶ月すぎまでキツかったのでお気持ちわかります…
最低限のことだけやって、あとは寝て過ごしましたよ😭

育休とってるならせめて生後1ヶ月すぎるまでは授乳以外すべてやるくらいの気持ちでいてよって思っちゃいます😨
禁煙も自分の意思の弱さとしか思えないし、家事負担増えてイライラするなら何のために育休とってるの?と😨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    健康な体で育休取ってる夫と同じようには動けないことを説明しないといけないことにも疲れます…わかるでしょう…わからなくても育休取るなら少しは産後の生活のこと調べてよ…

禁煙外来勧めたのに自力で禁煙するって言って3日で吸ったようです笑
    ストレス溜まってるからしょうがないよね!と逆ギレする始末です、赤ちゃんの命の危険の話もしたのに。意思よわぁ

• 7月26日
こはね

ご主人なぜ育休とった?
とった結果がこれ?😅
と思ってしまいました.....

• ママリ

ママリ

妊娠中に説得?喧嘩?して育休も嫌々取った結果こうなりました…
    その時も
    他の母親は1人で出来てるのにね、と捨て台詞吐かれてうんざりです
    母親だけの子じゃないよ、お前の子だよ…
    と思ってしまいました😅

• 7月26日
たんぽぽ

旦那さん育休取ってるんですよね???今はママにはやらせねーぞ家事全般授乳以外は俺の使命くらいに思ってほしい。何のための育休???
こちらは全治10ヶ月レベルのボロボロの身体子どもと過ごしてるんですよ、そこは理解していただきたい。本当にフラフラして動けないですよね。
一応やってはくれてるので、大げさに褒めてあげたり、育休まで取って一緒にいてくれて本当助かってるありがとうって感謝してる気持ちは伝え続けたらいいかなと思いました!

• ママリ

ママリ

なまじ家事育児出来るせいで期待しちゃったんですかね
    産後の体は交通事故レベルなんだよと言っても悪露の悪化は俺の家事が足りないからと言われてるように聞こえるそうです。
    そうじゃなくて、と何度も話してるうちに自分の体調悪いアピールになってて悲しくなります…

良き妻だったら伝えられることも
    夫の塩対応を受ける上の子のフォローと自分の体調と赤ちゃんで手一杯で正直夫に優しくする余力が残っていないです。それが不満につながってると頭ではわかったいるのに…悪循環ですよね

• 7月26日
ひなまま

上の子、4歳7ヶ月女の子
下の子、生後19日女の子
旦那育休中(お盆まで)で同じ状況です。

うちも家事一通りやってくれますが
やった後の「疲れた〜俺頑張ってる〜感」がむかつきます。
特に上の子のお世話が嫌なようで
いつも上の子が無駄に怒られてます。
その度に私が上の子を慰めて、無駄な労力やなって思ってしまいます。
そのくせ保育園休ませて朝から公園とか連れて行って
帰ってきたら自分は即寝、
結局私がワンオペで2人のお世話。
もう育休解除して仕事行ってほしいです😭😭😭

回答ではなく私も吐き出したダケみたいになっちゃいました、すいません。

• ママリ

ママリ

家でのアピールなんなんですかね…

上の子への対応も母親は出産前から気をつけようとしてるものですよね…昨日も邪魔、うるさいと言われて上の子はパパ大っ嫌いと何度も怒ってカオスです

• 7月31日