※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のミルク摂取が減少し、体重増加が心配。検診で曲線から外れるのが不安。様子見で良いか、無理やり飲ませるべきか悩んでいます。

現在3ヶ月になる息子を完全ミルクで育てています。
最近になってミルクの飲みが悪くなってきて、一回量160作っても100も飲まなかったり、飲んでも140だったりします。
前まではトータル700〜800だったのが、今では600〜700に減ってしまいました。
体重の増加は1日10g未満で中々増えてくれません。

生まれた体重が2360gで低体重だったのでどうにか大きく育ててあげたいのに、やっぱり周りの赤ちゃんよりも体重が少ない気がします。
現在は5300g。今はぎりぎり発達曲線に当てはまっていますが、このまま1日増加量10gが続いたら4ヶ月過ぎる頃には曲線から外れてしまいます。


ミルクの種類も変え乳首のサイズや種類も色々試しお腹を空かせるために5時間空けていても100飲んでくれない時はくれなくて、一日中ミルクの事を考えていて鬱になりそうです。

4ヶ月検診で曲線から外れていたらきっと怒られてしまうと怖くてそればかり考えて眠れません。

当の本人は、毎日よく笑うしよくしゃべります。うんちは一日置きで多くはないけど出ます。おしっこも出ています。足と腕をバタバタさせて遊んでいますし、首も座りかけているのでこのまま様子見でも良いのかなと思いつつやっぱり曲線から外れてしまったらと思うとミルクの事を考えずにはいられません。

何か心が軽くなるようなアドバイスを頂きたいです。
このまま様子見で飲みたい分だけ飲ますで良いんでしょうか?無理やりもう少し飲ませるべきですか?

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🥺
完ミでミルクを飲んでくれないと心配になりますよね😭

そろそろ満腹中枢も出来てくる頃と言われる時期ですし、その頃は遊び飲みもちょっとずつ始まってきます🥺

成長曲線はあくまで目安ですし、少し外れてしまっていても、本人が元気でうんちとおしっこをしているなら大丈夫ではないかな?と思います!

もしかすると4ヶ月検診では早めに離乳食を始めましょうとなるかもしれないですし、ずっとミルクで育つわけではないですから、ドーン!と構えていて大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    毎日毎日夜中も無理やり起こしても起きないから飲まないの分かってても30分くらい口に乳首突っ込んでみたりして本当に気が狂いそうです笑😭
    早めに離乳食を始めることなんてあるんですね!! できればそうならないようにしっかり体重を増やしてあげたいですがストレスばかりかけてしまっては元も子もないですもんね。。しばらく飲んだ量とか体重とか数字から離れてみることにします!

    • 7月25日
かかかあちゃん

上の子がそんな感じでした!!!!
3ヶ月の時は一回量80〜90とかで、全然飲まなかったです😅💦
同じくドキドキしながら検診行ったら、早めに離乳食始めてみたら?と言われて4ヶ月後半で離乳食始めましたよ!!そしたら食いつき良くてびっくりしました🤣🤣笑

相変わらず今でもクラスでは小さめですが、クラスで1番走るの早いしおてんばだし、元気いっぱいです🤣🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し安心しました!
    ありがとうございます😭
    男の子なのに大きくも産んであげられなかったしこのまま小さいままだったらと思うと心苦しくなってしまって😢 私もきっと早めに離乳食始めることになりそうなので今は少し様子見しようと思います!

    • 7月25日
みず吉

私も完全ミルクで育てています!
3か月半くらいから遊び飲みし始めました🥺
産まれは2890gで主さんより少し大きいですが今は5.8kgくらいです!

新生児の頃から目安量よりも飲む量が少ない子だったので少食な子なのかなと思っています
今は1回量100〜160で1日5〜6回です🥺
哺乳瓶はピジョンの母乳実感で、ミルクの種類は変えてないのですが時間を空けるようにしたりミルクの温度をぬるめだったのを熱めにしたら飲んでくれるようになりました!!
長文すみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり遊び飲みが始まる時期なのですね😢
    哺乳瓶一緒です!!温度は思い付かなかったです!! 私も試してみようと思います! ちなみになのですが人肌よりも少し熱いと感じる程度でしょうか??

    • 7月26日
  • みず吉

    みず吉

    そうみたいですね😭
    仕方ないとはいえ残されるとしんどいですよね😭
    そうです!!
    ぬるいのが好きな時もあったのですが遊び飲み始めたくらいからもしかしてと思って熱めにしたら割と飲んでくれました✌🏻
    ほんとに熱くて嫌な時は飲まないのでごくごく飲んでくれる時は熱すぎるかな〜と思ってもそのままあげちゃいます🥹

    • 7月26日