※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。母乳から完ミに移行したいか迷っています。ミルクを飲んでもすぐ泣き、寝つきが悪いです。吐く原因は量ではなく、唸りかもしれません。アドバイスをお願いします。

授乳について

①母乳が出るのに、完ミに移行した人とかおられますか?

乳頭混乱なのか私が下手なのかわかりませんが
乳首を加えるのに時間がかかったり
手で押してきたりします。
加えたら、飲んではくれますが
手で押してきたりするのは変わりません。
縦抱きで授乳してて、足をM字?カエル足にして
お腹に押し付けてしています。
それが最近になって、足の力がすごすぎて
壊れて、太ももにまたがった形になってしまっています。
それが原因だったりするのでしょうか?

ここで質問したら乳頭混乱になりかけなら
早めに、完母か完ミに移行したほうがいい。との
ことやったので、悩んでいます。

ミルクだと、腹持ちよく寝てくれるといいますが
うちの子は、ミルクでも2時間とかひどいとき1時間半で泣きます。そして、長く寝ません。
唸りと、伸びがひどいので、それで起きてしまいます。

量が少ないのかな?と思って増やしても
唸り&伸びで吐きます。
②これは、唸りで吐いてるのであって
多いから吐いてるのではないのでしょうか?
吐くから、減らしてしまいます。

ちょっと長く見づらい文章になってしまったのですが
どなたか、アドバイス、ご意見ください。

コメント

はじめてのママリ

①母乳出てたけど、あげ方が下手?というか乳首が飲みにくい乳首で飲めず、完ミにしました!
確かにミルク腹持ちいいと言われてますよね。ただ、寝る寝ないはその赤ちゃんによるのかな、、、と思います💦
足りないわけでもなく、ただ抱っこされときたい感じなのかも知れないですね。
②うちの子もゲロリストで、3ヶ月くらいまでよく吐いてました。多くあげてるわけでもなく、そういう子なんだなって思ってました。

しんどい時期ですよね、
母乳頑張るのしんどかったらもう完ミにしちゃってもいいと思います。
母乳のいい所、完ミのいい所それぞれあると思います。
うちの子は完ミ🍼ですが、今まで熱出した事もないし、ムチムチ健康です👶🏻
ママリがやりやすいように、楽な方でいいですよ、
充分頑張ってます🙏💓

• くっぱ

くっぱ

やっぱり、寝る寝ないはその子に寄るんですね。。
    ミルクをいいものだと思いすぎて、なんで寝ないの!って子供に思ってしまっていました😭

確かに、抱っこマンですw
    抱っこされたら、スンッとした顔して腕に収まってたりします🤣

友達の子も1ヶ月くらいしか変わりませんが、全然唸らないって言ってたので、うちは唸り&伸びで吐く子なんだなー。と思いつつも、増やしたり、減らしたりを繰り返してます😭
    吐くのを見るのが辛いし、たまに死にそうなくらい、咳き込んで息ができなそうな感じを夜にされるので、心配で寝れないです😭

母乳吸わせるのも最近ストレスなので、完ミを、視野に考えたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます😭🙏🏻🥺💗
    すごく、助かります😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じでした〜😭
    抱っこされたらスンって泣きやみますよね😂
    初めて吐いた時も救急車呼ぼうかと思ったほどびっくりしました笑
    ある程度は大丈夫ですよ☺️

• 7月25日
  • くっぱ

くっぱ

スンッはなんやねん😂ってなりますよねw

わたしもです。
    初めてのときは、ほんとにびっくりしました💦
    いつも、吐いても、ケロとしてるし、吐くといっても噴水じゃないし、いつ乳?ってやつとか
    大さじスプーン1、2杯位がぴゅっとでたり、たらーって出たりなので、全然マシな方だとは思うんですけど😂

• 7月25日
ママリ👩‍🍼

①2人共、母乳は出ていましたが、生後3日で完ミにしました!

息子は上手く吸ってくれず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました🥺
お互い泣きながら授乳していました😭

娘は完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
呼吸が安定せずNICUに入っていたので、その間、母乳を飲ませていました😅

②飲み過ぎ、ガスがお腹に溜まって、苦しくて唸ったり吐いたりしている可能性があります😱
そのせいで、寝られずに1時間~2時間くらいで泣いてしまっているのだと思います😥
足りないから、泣いたり起きたりしているのではないと思います💦

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます🥺
    母乳吸わせるのにうまくいかなかったら、すごくストレスですよね😭
    わたしも、子供にいけないとおもいつつ、早く加えてよ。とかいいながらしてしまっています😭なので、お互いの為にも完ミを、視野に、考えます🥺

確かに、飲んでも、抱っこしても泣いて、腕の中で伸びというか踏ん張りというか、そういうしぐさをするときがあります。
    そーいうとき、泣きやまないので、なんでぇえってなっていました。
    泣きながら、おならを出しているので、もしかしたらそうなのかもしれないですね💦

母乳は量がわからないし
    ミルクは、量を、どのくらい飲ませたらいいかわからないし
    増やすタイミング、増やし方も
    わからなくて、無理させちゃってるんですかね🤔💦
    もし、ガスが溜まっていて唸ったりしているのなら、どうしたらいいでしょう?

あと、関係あるかわかりませんが、うんこするときすんごい音のおならとともに出しています。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

①まだ🍼の飲みムラが酷いので母乳もあげてますが、もう🍼だけにしようと🍼多めにしてます!
上手く飲んでくれず、乳首咥えたまま頭ブンブンして泣き出すのでストレスで辞めたいです🤦‍♀️

②1ヶ月の頃だと唸りと伸び&吐くはよくあることだと思います!
私の娘も🍼あげても1.2時間で起きたりします!
お腹空いてると言うよりかはガス溜まって苦しいとかだと思うのでそういう時は綿棒浣腸してガス出してあげたりしてます!
1ヶ月の時は唸り酷すぎて寝れなかったですが今2ヶ月になるんですが徐々に無くなってきてます!
また唸りは生まれて間もないのに体重が増えたりして唸ることあると小児科の先生が言ってました🙌

• くっぱ

くっぱ

母乳意外とストレスありますよね😭
    わたしも、今日からミルクにしていこうと思います🥺

確かに、伸び?踏ん張り?してて、泣きながらおならとかしてるので、苦しいのかもしれないです😭
    綿棒浣腸は、綿棒にベビーオイルして
    お尻にさしてますか?
    すぐ出ますか?

早くなくなってほしいです😭

体重増加で、唸るって
    助産師ひさこさんもYouTubeでゆってました!!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きながらオナラしてたら苦しいのかもしれないですね!
    綿棒浣腸は大人用の綿棒にワセリンかベビーオイルたっぷり付けて綿棒の半分ぐらい入れて
    入れて出して入れて出してを繰り返すだけです🙌
    YouTubeの助産師ひさこさん見てるんですね!!
    そしたらその方の綿棒浣腸のやり方も出てるので見てみてください🫡

• 7月25日
  • くっぱ

くっぱ

ありがとうございます🥺

綿棒の半分も入れていいんですね
    綿が埋まるくらいってきいたのでそれくらいでならやったことありましたが!

YouTubeみてみます!

ありがとうございます🙏🏻🥺

• 7月26日