※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

水戸市で戸建てにお住まいの方。戸建に住んでると、町内会って必ずつい…

水戸市で戸建てにお住まいの方。
戸建に住んでると、町内会って必ずついてくるものですか??
実家以外ではアパートにしか住んだことがなく、そのアパートは町内会がない?のか、加入の案内がないところでした。

家を建てる場所を悩んでるのですが、町内会がないエリアってあるんですかね??
(町内会があるのに入らない、は周辺から変人扱いされてるのを見たことあるので選択肢としてありません🙇‍♀️)

また、逆に町内会がある方が住むには良いというメリットってありますか?

コメント

ぽぽ

水戸市ではないんですが…

何で町内会に入りたくないんですか?!

コロナで去年まではやってなかったですが、
子供の七夕祭りや盆踊り、ラジオ体操など
町内会のイベントが今年から再開されて
子供達が楽しんで参加してます!
そこでお友達も出来たりして喜んでますよ。
子供にとってはメリットが大きい気がします!
逆にデメリット無いです。

• はな

はな

入ったことないので実家のイメージと、想像なんですが🤣

・場所によると思うのですが、町内会費が結構するのかな?(住宅ローンの月の返済にプラスで考えるべき金額かなということ)
    ・会合があったり役員の仕事があったりとやることが結構多いのかな?

という感じです。
    お祭りとかはうちの実家のあたりではやってなかったので、そういうのを開催するイメージはありませんでした😅
    お祭りをやるようなところは、きっと住人が多いような大きな町内会ですかね?

昔は子供会ではクリスマス会とかがあったような気がしますが、実家近くでは子供が減って子供会自体無くなってしまったとも聞きました😅

町内会と子供会って同じなんですかね??
    別々に加入でしたか??

• 7月25日
  • はな

はな

あと、私が人付き合い苦手なのでそういう集まりみたいなのがあまり…っていうのもあります😅

• 7月25日
ぽぽ

うちの地域は町内会とこども会は一緒です!
町内会費は月500円なのでケチるような金額じゃないですね😂
役員というか、地区ごとの班長は順番に回ってきます!

町内会で公園の掃除も定期的にしてるので、町内会がない地区の公園はゴミだらけなイメージです💦

やっぱり人付き合いが苦手なのか全く参加しないご家庭もありますよ!そこのお子さんも近所の子供達と一切遊んだりしないです。
ご家庭によって色んな方針があると思うので近寄らないように気をつけてはいます。

• はな

はな

子供会あわせて500円は安いですね!!
    それでお祭りとかイベントまで運営できるなんてすごい住民数いるんですかね🤔

やっぱり町内会入ってないおうちは疎外する感じの流れあるんですね💦
    うちはあれば加入はすると思いますが、入ってない人に対するそういう空気も苦手なので、元々ないところの方が変な気を遣わなくて楽かなというのもあります😅

うちの市内の公園は小さいところも結構市で管理してるイメージですが、町内会管理の公園もあると遊び場多くていいですね😊

やっぱり金額もそうですが、町内会の活動内容も場所によってだいぶ違いそうですね😁

• 7月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちの近所の孤立してる?感じのご家庭は町内会入ってるのか入ってないのかはわからないので、そこは全く関係ないですよ!
    町内会があって尚且つ入っててもご近所付き合いしないご家庭もありますし。
    町内会があるから人付き合いしなきゃいけない訳ではないのでそこは大丈夫だと思います!
    結局ご近所でも友好的なお家の子達同士で遊んでる感じです。

• 7月25日
  • はな

はな

なるほど💦
    自分から人付き合い苦手で避けてる人もやっぱりいますよね。
    御近所さんが気が合う人だといいんですけど、家建てる時って判断つかないからもう運にかけるしかないですね😱
    せめて子供同士は仲良くなれる子がいるといいんですが。

• 7月26日

すみませんひたちなか市ですが、町内会の無さそうな新築分譲地を買いました!
やっぱり人付き合い面倒ですし、年配の方が多いと色々押しつけられるかなというイメージもあり💦
実家ではあった回覧板とか、早朝の清掃とかも面倒です😭

町内会ないことのデメリットとしては、ゴミ捨て場でマナーが悪い人がいても文句を言うところがないのと、街灯が欲しくてもどうすることもできないことくらいですかね?

引っ越しの際にご近所さんに挨拶しましたが、町内会ないの気楽で最高ですね😂っ話しました笑

あと子育て世帯が多いので、子供がある程度うるさくてもお互い様かなという雰囲気があります✨

もし今後町内会ができても、できたら断りたいです💦

• はな

はな

町内会ないところも結構あるんですね!絶対入りたくないわけではないですが、安心しました🤗
    私も若い世代に仕事押しつけられるイメージあります🤣

たしかに苦情や要望出したりができないのはデメリットではありますね💦

ちなみに町内会がないと、ゴミ捨て場って、誰も清掃しない感じですか??
    今はアパートの管理会社がやってくれてるので、町内会がない戸建って清掃するのかな?と疑問で🤔
    ゴミ捨て場が近いお家の人が自発的にやってくれてたりするんですかね💦

• 7月25日

退会ユーザー

私のところの場合、一度散らかってたときはいつの間にか綺麗になってましたね🤔
    恐らく一番近い方が片付けたのかなと💦
    ゴキちゃんとか寄ってきても困りますもんね😱

マナーが悪い方がいたりカラスに荒らされちゃったりすると、一番近い方はストレス溜まるかもしれません😭

でも隣接してると値段が少しお得だったりするので、良し悪しありますかね🤔

気に入った土地が見つかりますように✨

• 7月25日
  • はな

はな

ゴミ捨て、遠いと不便だけど、近いと近いで虫とかカラスとかの悩みもありますよね😭
    ありがとうございます!
    悩みすぎてなかなか決められない気がしちゃいますが、頑張ります!

• 7月26日
まあみ

水戸市に住んでいます。
町内会はあるようですが、引っ越し後近隣にご挨拶に行った際、若い人達は入らなくても大丈夫だよと言っていただき、入りませんでした。

ゴミ捨て場は管理者の方がいて、掃除の順番表を年一回持ってきてくれます。

• はな

はな

若い人はいいよ、というパターンもあるんですね!😲
    今の人たちで町内会自体終わりにする予定とかなんですかね。
    まあみさんのところのように、ゴミ捨て場の清掃だけ当番がある、くらいの方が気が楽ですね🤣

• 7月26日