※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

保育園の入園申請で、兄弟姉妹で同時利用するか悩んでいます。同園優先か順位優先か、どちらがよいでしょうか?

長野市在住です。
兄弟姉妹で保育園に通われている方に質問です。
保育園の入園申請書類を記入しているのですが、その書類の中に「きょうだいで同時利用申請する場合について」という項目があるのですが、そこへの記入を悩んでいます。

保育園が一緒の方が楽だと思いますが、きょうだいで同じ保育園に一緒に入園できるのはなかなか難しいと思うので空きがあるところに入れてもらうことを優先した方がよいのか…
同園優先か順位優先か

みなさんはどうされましたか?

コメント

おいぬ

こんにちは!

うちは、上の子は絶対この園に入れたい!というのがあったので、同園にはこだわらず提出しました。

結果的には同じ園でラッキー!といった感じです。

rama

うちは、同園優先で、なぜか結構人気の園に入れました🤗

ユウキ

求職枠で保育園難しそうと思いましたが、別のところも大変そうと思って同時枠にチェックしました。
結果的に第一希望の園に入れました☺️
公立園で、定員より多くとってたので調整してくれたのかなと思いました。

• まま

まま

質問者ではないのですがたまたま見てたら見つけたのでお聞きしたいのですが、、
    私も長野市在住で求職枠で保育園入れたいのですが難しいと聞いているのですが入れたんですか?🫢

• 7月31日
  • ユウキ

ユウキ

入れました☺️
    別の公立園に見学した時に、求職枠でも入ってくる人いますよ。
    と、言われたので、無理ではないのかなとおもいます🤔

でも私も無理だと思ってましたー😂加配の関係でどこでもいい!といわけではなかったので、かなり数を絞って書いてたので💦第一希望で通ると思ってなかったです💦

ちなみに年度途中だとまず無理です!

• 8月1日
  • まま

まま

えーすごいですね🫢!
    来年4月予定で入れたらいいですが、、
    絶対無理だと思ってたのでちょっと希望見えました😂

• 8月1日
  • ユウキ

ユウキ

希望になったら良かったです☺️
    私も無理だと思ってたので、無理だったときの動き方シュミレーションしてました笑
    希望の園に入れますように!

• 8月1日
  • まま

まま

わたしもしてます😂
    ありがとうございます✌🏻

• 8月1日