※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
ココロ・悩み

16家族集まる集合住宅で、6歳の男の子が祖母と居候。情緒不安定で、駐車場で座り込む。友達が去り、グズグズ。我が子を優先したが、皆さんの対応は?

うちは集合住宅みたいになっていて、16家族集まっています。町の取り組みで集まった家庭なので、0歳児~中学生が各家庭います。

その中の1軒が、事情があって甥っ子とその祖母が居候されています。
その男の子(6歳)はお母さんと離れているせいなのか情緒不安定気味で、自分に注目してくれなきゃ、自分のしたいことができなきゃ嫌!!って全身を使ってアピールしてくる子です。

今日買い物から帰ったら、うちの駐車場で友達と遊んでいたその子が一人でうちの前に座り込みました。ちなみに、各家の前にそれぞれ駐車場が設置されています。荷物を車から下ろすときにちょっと声をかけ、寝ている娘を下ろしている時に話しかけられたのですが、せっかく寝た娘を起こしたくなく軽く「そうなんだね」って言って部屋に入りました。

それが原因か遊んでいた友達がどこかへ行ったからなのか、いつものグズグズが始まっていました。

私は酷いですが、よその子より我が子を優先させてしまいました。皆さんでしたらどんな対応をされますか?

コメント

☆れたす☆

私なら、自分のところの駐車場であそんでいる時点でオヤオヤ...と思いますが、集合住宅なので仕方ないとして、笑
もちろん自分の子供優先させますよー‼︎‼︎

きっとgam-kaoさんと同じ対応をします。

あまり優しくしてよその子に懐かれるのも困るし...。と、いうのが正直なところです。笑

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます。
    ちょっと冷たかったかな?とか大人気ないかな?って不安になっていたのでちょっとほっとしました。

• 12月3日
🌟にゃちゅ🌟

え?主さんは普通だと思いますが。。。
私もきっと同じ対応をすると思います。

我が家も義実家で義母、夫、私(妊娠8ヶ月)で暮らし、事情があって義母が高校1年の男子と小学校6年の女子を育てています。

高校1年は、義母に対して言動があまりにもひどいので家に帰しました。
子供達の父親は仕事場が色々動くので、帰って、来た時だけ、女子を帰すじょうたいです。

その子をどんな事情でそこで引き取り育てているかはわかりませんが、引き取っている以上責任はありますよねぇ。
他の家族に迷惑を掛けるのは違うし、子供に罪はないですが、巻き込まれない方がいいとおもいますよ。

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます。
    普通だと言ってもらえてちょっとほっとしました。

その子の祖母にあたる方が、きちんと注意はしてくれているのですが、やはり親と祖母の違いなのか中々言うことを聞かないんです。

付かず離れずで、あまり密に関わらないようにしていこうと思います。

• 12月3日