※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子どもは後頭部をぶつけ、冷やして安静にしています。1〜2日様子を見て大丈夫ですか?夜間救急病院の準備は必要でしょうか?

2時間ほど前に、子どもが後頭部をフローリングにぶつけてしまいました💦

すぐに泣き、抱っこして少し落ち着きました。
氷枕で冷やしながら絵本を読んだり、手遊びをしたり安静にしていました。
入浴は避け、清拭をしました。
思い出し泣き?のように泣いたり、少し落ち着かない様子で、たんこぶになりそうだなという感じではありましたが、
出血や嘔吐、顔色が青白くなることはありませんでした。

普段寝かしつける時間が21時頃で眠たそうにしていたため授乳し、先程寝付きました。

このような状況であれば、1〜2日自宅で様子見で大丈夫でしょうか??
急変した時のために、夜間救急病院に行ける準備だけしておけばよいでしょうか?

コメント

ぱんまん

うちの子もひとり座りできるようになった時、座ったまま後ろに転んで思いっきりフローリングに頭ぶつけた時あります。
特になんともなかったので大丈夫でしたよ☺
様子見で大丈夫だと思います!

はじめてのママリ

様子見でいいと思いますよ!
もう5回はゴツんしてますが、今のところ何もないです😮‍💨
離乳食とか準備してるといつの間にかお座りしてそのままゴロンってなってます😭

nakigank^^

明らかな異常がなければ大丈夫です。😊
打ってすぐが一番影響出やすい。
打ってから5時間以内は要注意。
それ以降は明らかな異常があれば夜中でも救急外来行ってねと言われました。
長男は1mの高さから右全身強打して、泣くけどいつもみたいにはえーん!って泣けず、弱々しく泣いてると思ったら何度も嘔吐しました。

1日目は外で遊ばず安静に。
5日間は経過観察と言われました。