※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

乳頭混乱とは、乳首を吸わせようとすると手で押したり暴れたりして時間がかかりますが、離すとしっかり吸っています。この症状について教えてください。

乳頭混乱とはどんな症状?を言うのでしょうか?

最近、乳首を加えさせようとすると
手で押してきたり、暴れたり、加えるのに
時間がかかったりします
加えても、手で押してきたり、暴れたりしてます。
けど、離そうとすると、しっかり加えてて
吸ってはいます。

どなたか、教えてください🙏🏻

コメント

げっそー

哺乳瓶も併用して使用していて母乳を飲まなくなる状況…ですかね?🤔

• くっぱ

くっぱ

あーじゃあ、母乳飲めてるということは、違いますね🥺

• 7月23日
マママ❇︎

乳頭混乱ありました。うちは混合で育てていた3人目がなりました。おっぱい咥えるの時間かかったり暴れたりしているということなので乳頭混乱し始めていますね💦哺乳瓶は大丈夫ですか??
うちは最終的におっぱいもダメ、哺乳瓶もダメ状態になり、本当に大変でした😓ちなみに一番上も混合でしたが乳頭混乱することなくどっちも飲んでいたので個人差があります。お子様は乳頭混乱し始めているので、完母でいけそうなら完母に、完ミにするなら完ミに、と早めにどちらかに決めたがいいかもです。

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます🥺
    なり始めてるんですね🥺
    最近になって、すんごい手で押してくるんで、いらないのかとおもって、離すと泣くし、吸い付いてはいるしで、なんなんだ!と思っていました😭

完母で行けると言われて
    完母してたんですが
    最近、足さないと泣くようになってきてたので、母乳量が少ないのかなと思っていました。
    長い時間吸わせても泣くときは
    泣くか、疲れて寝落ち、すぐ起きる、のサイクルなんですよね。

もともと、母乳を吸わせることにストレスを感じていたので
    完ミがいいー。ってずっと言ってたんですが、1時間半とかで
    泣いたときに、母乳ならあげれるしな。とも思ってしまうので
    めちゃ、悩みます🥺

また、完ミに切り替えるには
    どうしたらいいのでしょうか?

• 7月24日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

なるほどですね。母乳量は体重増えていれば問題ないとは思います。母乳はたくさん飲んでも消化がいいためすぐ起きます😅逆にミルクは母乳ほど消化がよくないためお腹にたまり、満腹感が続くため長く寝てくれます笑
    ちなみに完ミなら1時間半で泣くサイクルはなくなります。なんなら6~8時間寝たりします😂母乳がいいとは思いますがわたしも3人目は完ミに移行しました笑

ただ単にミルクだけをあげて、母乳はあげないって感じですが、張るのでたまに絞らないと乳腺炎になります。絞りすぎると作ってしまうので溜まったら少し絞るを続けました。だんだん母乳量減ってきます。

母乳育児がいいとは言われますがストレスがあるなら完ミに移行するのも全然ありだと思いますよ☺️

• 7月24日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ちなみに完ミのデメリットはお金がかかるのと、出かける際に荷物が多くなることですかね。泊まりとかのときはかなりの荷物になります

• 7月24日
  • くっぱ

くっぱ

丁寧にコメントありがとうございます!
    ミルクでも、2時間とかで泣いちゃうんですよねw
    しかも、ねないんですw

たまに、ミルクオンリーにしてたからなのかもしれないですが
    昨日の昼から、ミルクにしてて
    心なしか、寝てくれてるような気がしますが、2時間半ですね😂

搾乳は、張って痛いと感じたら
    していますが、ちょっと中の
    しこりというか、乳腺が
    縮むくらいでいいんでしょうか?
    軽く、減ったかなくらいでいいですかね??
    どのくらいかわからなくて💦

• 7月26日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

あっそっか、まだ1ヶ月ですもんね😂あと1~2ヶ月ほど頑張ればかなり長く寝ますよ✨️完母だと1歳とかでも夜中頻回授乳です笑

それでいいですよ✨️硬くなってるところがあったらできればしこりは残らない方がいいです。乳腺炎なります。冷やすといいですよ!

• 7月26日