※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親と姉に散々好き勝手言われて、我慢してきました。本日以下のこと(→以…

親と姉に散々好き勝手言われて、我慢してきました。
本日以下のこと(→以降のこと)を両親に伝えましたが、私はそんなつもりで言ったわけではない、ママリを心配していただけだと言われました。
また私の受け取り方が大袈裟で考えすぎ、いちいち考えていたら人間関係が大変になるとも言われました。
以下のことを伝えても、じゃあ今後ママリと何を話したら良いのか分からなくなると言われましたが、友人等に同様の話ができないのであればそれは言ってはいけないことだと伝えても理解してもらえませんでした。
また私は理屈っぽいとも言われますが、どう思いますか?
今まではずっと受け流してきましたが、同じ事を何度も繰り返されるので以下を伝えた流れです。

・自営業は収入も良いし、経費もいっぱい使える。企業勤めは収入も低くて大変、可哀想。(以前世間一般の年収(一部上場の大手企業です)を伝えると年収低すぎと言われました)
→自営業と企業勤めは給与体系も考え方も違うし、どちらも良い面・悪い面ある。自営業が優れている前提で話をするのは理解しがたい。自営業の給与システムが当たり前の前提で周囲に話さない方が良い。

・楽な道を選んだ姉の方がすごい。(実家に帰り自営業を手伝っています、今は出産しているので働いていませんが、十分な給与をあげているそうです)いつもママリは厳しい道に進もうとする。
→やりたいことがあったから、その目標に頑張っていただけでどちらが良いも悪いもない。

・大手企業の総合職に入ったのが理解できない。一般職や事務職にしたら良かったのに。男と張り合うから大変な目に合うんだ。
→男と張り合いたいから入社したのではなく、自分がやりたい仕事を真剣に考えて出した結論であって、総合職が悪くて、一般職が良いという考え方も理解できない。

・子育ても近くに身内がいないから、可哀想って姉と親で毎回話している
→実家に近ければ手助けしてもらえたしありがたかったけど、今の環境を選んだのは自分だから可哀想ではない。

・不妊治療の話を母のみに伝えていたが、身内に言いふらし、話のネタとして扱われた
→私が不妊治療をしていることを、家族のネタのように話していたのが悲しかった。そんな風に話すのであれば近況や深い話をするのは控えさせてもらう。

・父親からもっと痩せろ、顔がでかいと容姿いじりをされる(BMI18で全く太っていません)
→容姿について言われるのは嫌な気持ちになる。今後妊娠出産する時に痩せたくても痩せれない時期があるが、その時も同じようなことを言われるのであればこちらも我慢できない。
※上記を伝えると父親は黙って離席、母親は父親が怒ったから謝りなさいと言ってきて、考え方が全く違うと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう執着せずに関わりを最小限にされては?
人なんてかわりませんから。

わたしの義妹もよく家族に似たようなことをいわれてますが義妹はちかくにすんで親に依存してる感じです

わたしからすればいやなら遠くに離れたらいいのにと思っちゃいます

とうふもち

ママリさんがおっしゃってることは理屈には見えませんでした。ごくごく当たり前のことを回答しているように感じます。

読んでいて、なんとなくですが、お母さんはママリさんに「あなたが可哀想だから私の言うことを聞いておけばいいの」と言ってるようにも見えました。軽い洗脳のような気配が…考えすぎかもしれませんが。

わたしもママリさんとおなじくやりたいことがあって総合職を選びました。忙しいですが、自ら選んだ道なので楽しんでますし、自分のことを可哀想とはまったく思わないです。一般職を選んでいる友人も楽しそうに仕事をしてるので、善し悪しではなく、自分のやりたいことがどれかってことだと思います。

最後のお父さんの話、お母さんはどんなときもママリさんの味方をしてくれることはないのでしょうか…。悲しいですよね。家族なのに。😔