※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員で育休中の女性が、ネイリストになりたいと考えています。自宅でネイルチップを販売しており、自営を考えていますが、税務や収入に関する疑問があります。保育園との距離や子ども手当の関係も悩みの一つです。

9月に育休か終了する派遣社員です。
8月から下の子も保育園に通える事になりましたが、
派遣社員なのでその後が決まってません。

まだその先について悩んでいます。

セルフネイル歴10年になり、いつかはネイリストになりたいなと思っています。
独学でネイリスト検定3級は持っていますが、就職にはほとんど役に立たない。

現在育休中ですが、半年前からハンドメイドのネイルチップを販売して月収4-6万円くらい売上ています。
保育園が決まれば、自宅サロンも出来るのにな〜とずっと思ってました。
しかし、友人もほとんどいない土地に嫁いだので集客などが心配で踏み出せません。
またその場合自営になると思うのですが、
分からないことがいくつかあります。

・起業にあたり税務署への申請は必要か
・育休中に販売して収入を得ていることはマズイのでしょうか?
・育休中に購入した経費は次の確定申告の税控除に使用できるのか
・自営で夫の扶養に入る場合年間いくらまでの収入が許されるのか
・自営にした場合の就労証明などはどうしたらいいのか
・税務署に事業所申請?をした場合いつからの日付にすればいいのか
・保育園は育休後、職業訓練(ネイリスト)にいって、自営かサロン勤務。は可能なのか

ちなみに自営を考えている理由がこちらです。。

・平日完全ワンオペ(保育園の送迎も車必須な場所の為、私のみ)
・保育園が自宅から5キロ離れていて朝昼夕は3ヶ所で渋滞必須の為保育園から離れている所への勤務が開始時間に間に合えない可能性が高くなる
・私が正社員で働くと、子ども手当が所得合算になったとき(近い将来なりそうですよね)に完全アウトなので、夫の扶養内で働きたいが、正社員の未経験サロン勤務の求人はあるが
パートアルバイトの未経験サロン勤務の求人がない事

このような非常に複雑な状態です。。
ひとつでもわかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

☻

働き方、迷いますよねー
私もかっこよく言うとハンドメイドで起業してます。別にパートも少し行ってますが。

・税務署に開業届を出す必要があります。必須ではないですが、保育園入園にはそれが就労証明の一つになり、また確定申告の義務が出てきます。

・私も昨年は趣味としてたので未申告です。経費を引いたら確定申告が必要な額には達してないので。(年間利益が48万以下)

・経費は今年の購入分は、次の確定申告で認められると思います。育休中だからとかは関係ないです。去年の購入なら無理かも?ちょっと私も曖昧です、、、

・扶養は、青色申告なら113万以下の利益でセーフだったような

・就労証明は自分で書くもの+開業届の写しで通りました

・日付はいつでも大丈夫です。私はキリ良く月初めにしました。一応開業から1ヶ月以内みたいですが、税務署では過ぎても何も指摘されません^^

私もこのご時世、保育園児が2人いて、休園続き、熱は出す、でなかなか外で働きづらく、またパートに出るより自由がきいて稼げるので、ハンドメイドを仕事とすることにしました。
職業訓練のことはあまり知らないのですが、よく状況が似てて、子供の歳も近く親近感を勝手にもってます!頑張って下さいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方からのお声嬉しいです〜🙏!

いくつか聞いても大丈夫でしたら教えてください🙇‍♀️

・そうみたいですね!
    開業届出そうと思います!
    現在分譲マンションに住んでいて、一応住居用なのですが、現住所しか書ける住所がないのですが、現住所で申請しても大丈夫ですかね?🤔

・今年の購入分であれば、開業前の日付の領収書でも確定申告できると言う事ですね💡𓈒𓂂𓏸

・︎☺︎さんは青色申告されてますか??
    調べてみると書類の管理とか凄く大変そうですね💦
    どんな感じで管理されてますか?🥺

子供の歳もほぼ一緒ですねっ!!🥰

そうなんですそうなんです!😭
    そして上の子もあと何年かで小学校に上がるとなると尚更働き方を考えないとと思って、頭を悩ませていた所です。。
    パートもされてハンドメイドも両立されてて、尊敬します🙏😭
    私も両立したいのですが、可能なものですか?🥺

• 7月23日
  • ☻

すみません、⤵︎です

• 7月23日
☻

・開業届 自宅の住所で大丈夫です!私もそうですので☆

・開業前でも経費で落とせるはずです!!開業準備で色々お金かかりますもんね!

・私も今年が初めの申告で、とりあえず今年は白でやってみるつもりです😭ほんとに確定申告が一番不安で、、、でも控除が大きいので再来年は青色で頑張りたいです!
今は弥生の無料ソフトで管理しています。

ほんとに同じですね〜〜。
私はパートは週3×4hで、それ以外は自営業という感じです。パートはある意味気分転換になって、融通がききやすい仕事を選びました。なので今は無理なく働けています^^まぁ収入はそんなに多くないですが^^;