※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事と子育ての両立に悩んでいます。仕事を辞めたい気持ちと保育園に通わせた後悔、子供との時間を増やしたいけど難しい状況です。社会の変化を期待しています。

職場復帰して1年経つのですが、0歳クラスで入園させてしまったことへの後悔が消えず、今からでも幼稚園入園までの期間を一緒にお家で過ごしたいという気持ちがどうしても湧いてきてしまいます…。
仕事やめたいですが、辞めたらせっかく入れた保育園も退園になってしまうし、待遇や労働条件のいい仕事なのでもったいないなという気持ちもあります。
ですが、小さくて可愛い、今しかないこの時期を一緒に過ごしたいという気持ちも大きいです。

仕事は給料はいいのですがやはりその分とても大変で、仕事から逃げたい欲が大きくこう考えてしまうのかも知れません。自分勝手な考えですよね。
理想は仕事も辞めないで今のまま少しでも子どもとの時間を増やしたいのですが、方法は無いですよね。今すでに時短勤務です。
このまま毎日何とか凌ぎながら、子どもには保育園で頑張ってもらいながら過ごしていくしか無いですよね、ワーママみなさんも同じく頑張ってらっしゃいますもんね…。

育休がもっと取れるようになったり、無給でもいいから会社に席だけ残してもらって、復帰時期を選べたりできるような社会になったらもっともっと働きやすくなるのになーと思います。
毎日、仕事辞めたい、子育て、両立、と検索する日々で、虚しくなってしまい、投稿してしまいました。取り留めのない愚痴になってしまいすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は経済的に余裕がないので子供を預けて働きますが、そうでなければ退職・退園しても良いと思いますよ😊

うちの子は保育園大好きで、家ではできない遊びもたくさんやってくれる・友達の様子を見て成長してるので、保育園入れてよかったなぁと思っています。
仕事してることが息抜きにもなりますし。
子どもとは、仕事休みの日に目一杯遊びます。

でも、子どもと離れていること・仕事をしていることがストレスになって悩んでしまうくらいなら、私も辞めるかもしれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園大好きで成長しているのもすごく感じます。なので保育園を辞めてしまうのは、子どもにとってもプラスにならないかもしれませんね…。
    仕事が息抜きになるとは考えたことありませんでした。私もそのように考えられるか、少し思考を変えてみます。
    コメントありがとうございました☺️

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

4月から復帰したとこですが私は来月で辞めることにしました。
パートにして週3くらいの仕事を探そうかなと思ってます!子どもも保育園を楽しんではいるので完全に辞めるのは…でも週5だと毎週熱出して辛そうなので。
正社員で待遇良いし新卒から続けているのでもったいないですが可愛い時期の子どもとの時間が取れないのももったいないと思うようになったので…
いつか辞めたこと後悔するかもしれませんがとりあえず私はこっちを選びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週3のパートにしても保育園は退園にならないんですね!うちも念のため調べてみようと思います。
    正社員を辞めるの惜しい気持ちすっごくよくわかります。決断されたのすごいです!子どもとの時間、ぜひ大切にしてくださいね☺️私ももう少し試行錯誤してみます!

• 7月21日
れよ

仰ること全て叶えるのは難しそうなので、もし仕事辞めても問題ないなら辞めたら良いのではないかなと思いました。

私は仕事が大事で、100%家は無理、外にいる自分も必要なので辞めるとか考えたことないですが…娘も保育園大好きですし☺️

逃げたい欲と書かれていますが、仕事が嫌だから辞める、とすると後で言い訳しかねないので、子育て優先で辞める、と言い切ってしまえばいいのかなと思いました。
保育園やめたら逆に大変になる部分があるでしょうし、それで仕事辞めなければよかった、と思いたくないなと(私はですが)考えます🤔
いい答えが見つかると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は辞めても生活できないわけではないと思います。でもこれからの学費のことなど考えるとやはり二の足を踏むところはあります…。
    仰る通り、もしも辞めるとしても子育て優先で辞める!と決めてからにしようと思います。辞めた後にうじうじ悩んだら元も子もないですもんね。
    ただすぐには決断できないので、辞めなくても済む方法をもう少し模索したいと思います。コメントいただき気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございました!😊

• 7月21日

正解はないから、悩みますよね。
ただ、お子さんに対して「保育園で頑張ってる」と表現されているのが気になりました。あまり楽しそうではない、ということでしようか?
仕事どうこうではなく、そもそもお子さんが一日過ごす場所が楽しくないのなら、退園を考えても良いかも知れませんね。

ちなみに私はフリーランスで働いています。仕事量も時間も調整できますし、両立しやすくて助かってます。

社会はなかなか変わらないので、もしスキルがおありでしたら、フリーランスという働き方も検討しても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません私の書き方が悪かったです😅娘は保育園大好きで休みの日も行きたがることもあります笑
    なので私の都合でやめさせてしまうのは可哀想だなという気もしてきました。家庭保育で保育園と同じくらいいろいろ経験させてあげるのは、やはり難しいですもんね。
    フリーランス羨ましいです…!今の私の仕事だと難しそうですが、できる方法はないか調べてみようと思います。
    共感していただき、とても嬉しかったです!☺️ずっと悩んでいましたが、悩むことも悪くないのかな、と思えてきました。悩みつつ少しでも自分と家族が納得する方法に向かえたらなと思います!😊

• 7月21日