※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
妊娠・出産

産後から自律神経失調症の症状に悩まされていて、妊娠がわかりました。薬を中止し、様子見中です。同じ症状で妊娠中に薬を服用している方の経験を聞きたいです。

産後に吐き気やゲップなど、自律神経失調症の症状のような症状に悩まされています。
実際心療内科に受診はしていませんが、受診しようとしている時に妊娠がわかりました。

今日産婦人科で妊娠検査を受け、妊娠していると確認できました!
2人目で旦那もとても喜んでくれて嬉しいです😊
ですが、冒頭に書いているように、妊娠が分かる1年以上前からこの症状に悩まされ、胃腸科の先生には逆流性食道炎と診断され薬を毎日服用していましたが、妊娠がわかり服用を中止しています。
実際、薬をのんでいても症状は続いていました。

今日産婦人科の先生にも症状の事を話しましたが、やはり妊娠中はなるべく薬は飲まない方が良いので、様子見となりました。

同じように自律神経失調症のような吐き気や胃の不快感、ゲップの症状があり、自律神経失調症と診断された方いますか?
妊娠中にそう診断されて薬を服用している方はいるでしょうか?
よければお話を聞かせてください。

コメント

しまやん

こんにちは😃私は、高校生の頃から逆流性食道炎ですが、4人とも無事に出産しただいま、5人目妊娠中です。1人目の妊娠で体質が変わられたんですかね?逆流性食道炎ってつわりの症状に似てますよね〜不安な気持ちもよく分かりますよ。まだ、妊娠初期なので薬はやめておいた方がいいでしょうね。でも症状があまり辛いなら産婦人科で点滴など赤ちゃんに負担かからない程度に対処して行けばいいと思いますよ。2人目おめでとうございます(╹◡╹)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*

高校生の時からだったんですね💦
    5人目の妊娠おめでとうございます✨

産後体質が変わると聞きましたが、変わったんですかね💦
    娘の時は悪阻は眠気とか体のダルさとかで吐き悪阻などは無かったので、今回吐き悪阻とかあったら…と嘔吐恐怖症なのでとても怖いです💦

産後半年が過ぎてから吐き気が毎月1度はあってずっと悩んでました…
    今日産婦人科の先生に相談したら毎月ある?と聞かれ先生はどのような症状っていうのが予想できたのかもしれません…

やはり初期なので薬は飲まない方が良いですよね💦
    子供に影響が出るかもしれないし…
    我慢できなくなったら相談してみようと思います!

• 12月2日
  • しまやん

しまやん

吐き気が毎月1回と言うのは、生理前じゃないですか?ホルモンのバランスで生理前症候群⁈ではないですかね?女性って妊娠、出産すると本当にホルモンバランスが乱れたりするので気にされている自律神経も乱れすよ。私も4人目出産後、マタニティブルーになりましたよ。

• 12月2日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

生理は今年の9月に再開しました。
    恐らく母乳を1歳11ヶ月まであげていたからだと思います💦
    なので生理前だからなのか…とは考えてませんでした💦
    吐き気が来るのは月最低1回で、多い時は3、4回ある時もありました😭

私も出産するとホルモンバランスが崩れて自律神経も乱れると聞きました💦そのせいですかね…
    マタニティブルーはいつまで続きましたか?
    私は娘を産んで半年過ぎて、産後うつのように何もかも嫌だと思う日が続いた時があります💦

• 12月2日
  • しまやん

しまやん

マタニティブルーって気付いたら終わっていたような(*´Д`*)5人目妊娠したから治って来た気がします。母乳育児だと余計にホルモンバランス崩れてしまいますよね(-_-;)吐き気、早く治るといいですね。でも今の吐き気は、お腹の赤ちゃんが元気だよっていうメッセージだと思うと少し気持ちも楽になるかもしれませんね^_^

• 12月2日

退会ユーザー

こんばんは。私も出産後なりました。2.3年後から気持ち悪くなるし。少し食べたら気分悪くなるし精神面かなと?

• 12月2日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうだったんですね!
    完母だったので断乳するまでは毎日夜中も授乳してました…😭
    自分でも約2年よく寝不足頑張ったと思ってます。笑
    それも原因の1つだったんですかね…

まだ吐き悪阻はないですが、もし吐き気があると赤ちゃんからのメッセージなんですよね。
    少し楽になれるといいです✨

• 12月2日
  • しまやん

しまやん

何とも言えない気持ちになるのもつわりの1つだと思いますよ。不安な気持ち、これからも色々とあると思いますが子供が成長すれば、自分自身も成長してますよ。たまにそれが疲れで出てくるのだと先輩ママさんに教えてもらいました。赤ちゃんと一緒に成長してると思います(╹◡╹)のんびりとゆったりした気持ちで安定期までは、体冷やさないように気をつけてくださいね。体の冷えは、お産にも響きますから(-_-;)

• 12月2日
  • しまやん

しまやん

こんばんは〜私の友人も忘れた頃に出たとの事で女性の体って神秘的ですね。

• 12月2日

退会ユーザー

精神面からか身体の不調か謎です(´;ω;`)

• 12月2日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんですね😹
    1人目の時も夜家に1人でいると不安だったり無性に泣きたくなったりしました(´-`)
    子供と一緒に自分も成長したいです✨
    昨日先生にも疲れが溜まりやすいし、溜まると吐き気も出やすくなるから疲れが溜まらないようにしてねと言われました💦

体を冷やさないように気をつけます💦
    1人目の時のように安産であることを祈ります😹

• 12月3日