※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期で買い物が大変。周囲の対応に悩み、感情が爆発。旦那とのコミュニケーションも課題。将来のイヤイヤ期に不安を感じる。

すみません、吐き出させてください。
1歳半の娘は自我が出てきたのか、数ヶ月前から自分の思い通りにならないと泣き叫び、買い物に行くと、抱っこを嫌がり暴れ回ります。近所のスーパーや薬局は子乗せのカードがない店も多く、抱っこ紐で買い物しているのですが、降ろすと走り回り買い物にならないし、抱っこすると泣き叫ぶしで周囲にだいぶ迷惑をかけていると思います。。周囲の方は殆どが優しく接してくれる方ばかりですが、舌打ちをされたりキツい言葉をかけられる事もあり、買い物が憂鬱です。
今日も買い物中に少し嫌な事を言われ、いつもは謝ってスルーできるのですが、今日は今まで溜まってた感情が爆発したのか、帰り道涙が出てきて、家に帰って子供の前で大声で泣いてしまいました。。
このプレイヤイヤ期の事もありますし、自宅保育ですが、娘は言葉をまだ一言も喋っていないので旦那からも言葉がけが足りないんじゃないかと心配されるし、そのプレッシャーとで爆発したのかと思います。
これから本格的なイヤイヤ期が始まるのが恐ろしすぎるし、乗り越えられてきたママさん方本当に尊敬します🥲

コメント

deleted user

その頃そういう時期でした💦
カートもベビーカーも抱っこも手を繋ぐのも嫌がりました😇
周りの人に迷惑かけるし大変だし危ないし疲れるので買い物は基本ネットスーパー、あとは休日夫にお願いしたりしてました。

疲れちゃいましたね😭ゆっくり休んでください。

  • ママリ

    ママリ

    お優しいコメントありがとうございます🥲
    そ、それはもう絶対買い物できないですね...😨
    ネットスーパー、私は高そうだなと思って使ってなかったのですが、この際考えてみようと思いました😣
    ありがとうございます!

    • 7月21日
はじめてのママリ

うちの子のことかと思いました。
うちの子も1歳半ぐらいからイヤイヤが始まって、今は赤ちゃん返りとイヤイヤ期が同時に来てます😊

買い物に連れてくと、もう、カオスで、走り回ったり泣き叫んだりよくあります!
嫌なこと言ってくる方いるのですね。
ムカついてしまいます!!
旦那さんの言葉がけが足りないと言う言葉、、何を偉そうに語ってるんだ!と思います💦

お母さんが頑張ってるので、
無理なさらずに!

  • ママリ

    ママリ

    カオス...!!まさにその言葉ピッタリです😭
    赤ちゃん帰りとイヤイヤ期のダブルパンチは恐ろしいですね😱
    2人連れての買い物だけでも大変なのに。。
    共感してくださって気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
さき

お気持ちものすごく良く分かります😭😭つらかったですね...
息子がまさにそんな感じでスーパーでいつも大注目浴びてます😂
手繋いで歩くとか無理なのでいつも泣こうがわめこうがベビーカーに乗せて爆速で買い物してます🤣🤣
ギャーーってなったら周りの人に聞こえるくらいの声でハイハイごめんねー急ぐねーがんばるぞー!!って感じで言って文句とか言わせないです💦すごい目で見られてるだろうから周りの人の顔は極力見ない!笑
舌打ちも聞こえないように耳をシャットダウンさせて、それでも何か言ってくる人には食い気味に、あーすませーん🙏でいいと思います!!
何言われようと買い物はしなきゃならんので!!!笑
周りの子育て経験者たちはきっと心で大変だね...頑張ってるね...って思ってる(と思います!!)
そんな嫌なこと言ってくる人気にしなくていいですよ!私たちが味方です💪✨✨
これから待ち構えるイヤイヤ期も共に乗り越えましょうね😖💓

そして、旦那さんへ、おめえの子でもあんだからな?

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて心強く、安心しました🥲
    本当、耳をシャットダウンしなきゃですね‼️
    周りが迷惑に思ってる方ばかりじゃないとは思うのですが、1人に言われると、みんな同じ様に思ってるんじゃないかと感じてきて余計テンパってました😭
    お優しい言葉ありがとうございます。文章を読んでると元気出てきました!

    • 7月21日
なーち

うちの子もイヤイヤ期で買い物が大変でした。
私ひとりで対処できる自信もなく、買い物は基本的に夫と行ける時だけにしていました。

子供への声かけ…
そんなこと旦那さんが言うなら、自分がたくさん声かけろよ、とわたしなら言ってしまいます😅
なぜ母親だけが色々やらないといけないのか…
1歳半なら言葉がそんなにでてなくても焦らなくても大丈夫。
うちの子はパパ、ママ、とかその程度でしたが、いま2歳7ヶ月で会話ができるくらいになりました。2歳5ヶ月くらいから急に喋り出して、2ヶ月経った今、歌も歌っています。

あまり気にせず、いまの娘さんの姿を楽しんで育児してくださいね😊
話せなかった時が懐かしいね、って思える日が必ずきますから😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね👀💡
    2歳までは言葉を吸収する時期と聞いてましたけど、実際私の周りでは同じくらいの子でもよく喋る子が多くて、比べて焦ってました😓
    そうですよね、いつかは話すようになるのだから焦らず、この話さない時期を長く楽しめる!と思うようにします🥺
    お話聞けて、安心しました。
    ありがとうございました☺️

    • 7月21日
ママリ

うちもいまそんな感じです😂
カート乗らない抱っこ泣く手は繋がない走り回る😭
息子と2人ではもう買い物に行きません😭ネットスーパーやコープ使って、休日一人で買い物に行きます。
家でもオムツ替えるの嫌!ごはん嫌!寝るの嫌!と大騒ぎ、疲れますよね😭😭
同じくらいの月齢、頑張って乗り越えましょうね🥺✨

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    そうなんです、家でも外でも拒否ばっかりでもう疲れ果てますよね🥲
    お優しい言葉ありがとうございます🥺
    頑張りましょう✊

    • 7月21日