※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ、そんなコッタ
妊娠・出産

妊娠後期の体重増加について、里帰りを経験した先輩ママさんに相談したい。現在の体重増加や里帰り後の食事管理、運動についてアドバイスをお願いしたいです。

明日から8ヶ月に突入する初マタです🤗。出産経験した先輩、里帰りを経験されたことのある先輩ママさんにお聞きしたいのですが、妊娠後期は、よくどーんと体重が増えると聞いたことがあります。どーんって、どれくらい増えるのでしょうか⁉️私は、BMIが標準の後半で、出来れば理想は7キロで抑えてもらいたい言われたので、周りからも、それは厳しいよって言われてたので、助産師さんに確認したら、🍀10キロまでは許容範囲☘️言われました。ちなみに、今→27w6dで、5.2キロ。約5キロ増えました。これから先、クリスマス🎄やお正月🎍が待ってるので、イベントも多いし、心配です。ちなみに、1月からは里帰りをする予定ですが、お菓子など頂きものが多いので、食べないようにしようと思ってますが。どのように体重管理をしていけばいいか教えて頂きたいです。喝を入れて貰えたら、嬉しいです。

p.s 運動は、マタニティビクスとステッパーをしています😊。あとは、家事で身体を動かしたりしてます😀。インフルも流行り始めたのと、2月の末に出産予定なので、外にでて風邪などひきたくないです。なので、家でできてオススメの運動もありましたら、アドバイスを頂きたいです🤗。

コメント

おうちゃん母ちゃん

あぁもう、空気を吸っただけで増えますよ(笑)
検診が2週間おきになると増え過ぎると減らすのに時間がかかるし、大変でした。
私はつわりも全くなくて、食欲もありましたが、ウォーキングと糖質制限で+4キロで出産しました。産まれて-5キロなので、赤ちゃん分だけ増えたことになるのかな?とにかく優秀な妊婦だったと看護婦さんに褒められました(笑)

• パンナコッタ、そんなコッタ

そうなんですね。嫌になりますね。本当に優秀ですね。

• 12月2日
tmy☆

丁度去年の今頃安定期に入って、つわりの反動で食欲が大変なことになりクリスマスや年末年始、誕生日(2私が月生まれなので)を『チキン食べたいケーキ食べたい』と泣きながら過ごした記憶が…(笑)
とにかく野菜をこれでもかってぐらい食べました。それこそ毎食丼1杯の野菜をまず食べるんです。刻んだキャベツやトマトきゅうり納豆豆腐ワカメなど。それをよーーーく噛んで食べるとお腹が膨れるので、おかずを食べる量が減るのでおすすめですよ♪野菜は体にいいですしね♡あと賛否両論あるんですが、私は夜のお米はお茶わんに半分にしてました。
おやつも適度になら食べて大丈夫ですよ。ただし15時以内に1回、量を決めてがいいと思います。
お腹がすいたらガムを噛むとか炭酸水を飲むのもいいです。あとネットの動画見て空腹から意識を逸らしてみたり(笑)
私はマスクして厚着して毎日ウォーキングしてましたよ!体重管理というより体力作りとしてですが…あ、あとマタニティヨガのDVD付きの本をネットで買って毎日やってました。体も温まるし、筋肉が伸びてすごくきもちよかったのでおすすめです。
体重管理大変ですけど、難産にならないためにも頑張って下さいね♡でもせっかくのクリスマスやお正月ですから、少しぐらいは食べて楽しんで下さい!赤ちゃん生まれたら忙しくなりますよ!!

ご丁寧にありがとうございます。旦那さんと2人のクリスマス🎄最後になるのに、楽しめないのも嫌だなと思ってたんですよね😅。朝は生野菜食べるようにしてました。あと、夜も根菜も入れつつキノコとか食べるようにしてました。和食中心で、魚も肉も食べるようにしてました。でも、イベントがストレスになるのは嫌だなと思ってました😊。でも、お言葉心強いです。頑張ります

• 12月2日
  • tmy☆

tmy☆

分かります分かります!うちはクリスマスはいつもチキン!ピザ!って感じで、2人最後のクリスマスに野菜オンリーの夕飯もさみしいよねってなったから思い切ってカニ鍋にしました♡鍋だからヘルシーだし野菜もキノコもたくさんだしカニでちょっと贅沢かなみたいな(笑)
    ショコラさんはしっかり考えられて行動してるので、よっぽどケーキとか餅とかバクバク食べたりしなければ大丈夫ですよ♡

• 12月2日

それはグッドアイディアですね。ピザとか食べたくなちゃいますね。ケーキは、去年はコージーのプチケーキがいくつも入ってるのを買ってきてもらって食べました。それは今年はダメかな?でも、ケーキも食べたいですね。

• 12月2日
♪miki♪

同じ週数です。
私も同じくらい体重増えてます。
長男・次男の時はオーバーしましたよ。
一気に増えすぎなければ大丈夫だと思います。
お互い気をつけましょうね。

12/5に引越しなんですが、今日も荷物運んだりしてて、久し振りに旦那と外食したのですが、1〜1.5キロも増えてしまって、どうにか元に戻したいなって思いました。つぎ、9日なんですけど、次の検診行きたくないです。誰かに代わってほしい

• 12月3日
  • ♪miki♪

♪miki♪

私は切迫もあり運動できずですが切迫などなければゆっくり運動したりどーしてもお腹すきますよね・・・その時は㌍ゼロのナタデココ食べたりしてます。
    検診前ご飯抜いて行ったりインチキもしてますよ😂ご飯は食べたと言ってます。

• 12月3日

本当に嫌ですね。私は5日までは出来合いのものにかたよりそうなんでこわいです。ちなみに、早く解放されたいです。1週間で1キロ太ったら、頑張りましょう言われるみたいです。注意されたことないけど、こわいです。注意されたことありますか?

• 12月3日
  • ♪miki♪

♪miki♪

私のとこの産科は体重にさほど厳しくないです。
    2週間後理想より100gオーバーした時もオーバーしてるけど頑張ってる方だよ!と言われましたよ。私は切迫もあるので運動禁止されてもいて体重調整難しいです(ó﹏ò。)

• 12月3日

引っ越しが無事に終わりましたが、今朝の体重は、過去最高で、2週間前の検診から、2キロも増えてしまいました。9日までに少しおとしたいです。7か月.26週までは、2週間で0.5しか増えてなかったですけど。

• 12月6日
  • ♪miki♪

♪miki♪

どんどん体重増加大きくなりますよ♪
    赤ちゃんも大きくなるし自分にもつきやすくなります💧
    お互い頑張りましょう(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 12月6日

一気にふえすぎだと、どれくらいですかね?
    体重管理の仕方とか相談してみようと思います。

• 12月6日
  • ♪miki♪

♪miki♪

私も2週間で2キロ増えたことありました。
    お腹はすくし食べたいものも増えますよね💧
    相談するのもいいかもしれませんね♪

• 12月6日

10キロまでが許容範囲とのことですが、7キロは理想でも難しかしそうなので、10キロまでで治ればいいなと思います。ちなみに今、6キロ増です。

• 12月6日
  • ♪miki♪

♪miki♪

私も5キロ増です💧
    お互い頑張りましょう♪
    私も7キロは無理そうです(´×ω×`)

• 12月6日