※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

下垂体腺腫で初めての手術が心配。全身麻酔の手術後の経過や後遺症について知りたい。手術の現実を前向きに受け止める勇気をください。

今日、下垂体腺腫と言われました。
極めて良性な腫瘍だそうで、大きさがそこまで大きくなければ経過観察だそうですが、私は今から1~2年内に手術しなければならないそうです...
私は今まで手術をしたことがなく、初めての手術が全身麻酔と聞き、今から気分が落ち込んでいます。
さらに肥満のため、そのまま目が覚めないのではないかと不安で仕方ありません...

そこで、体重が3桁あって、全身麻酔の手術をした方、その後どのような経過でしたか?体に何か支障が出たり、後遺症などはないですか?
元気で普通に生活出来ていますか?

私に、手術の現実を前向きに受け止められるように勇気をください。お願いします...orz

コメント

クミ

はじめての手術が脳神経外科で、全身麻酔とは心配ですよね。

でも、みつかって良かったと思いましょう!
あと、1~2年の間にダイエットはできませんか?
やはり、肥満はリスキーではあります。

ご自身の体ですから、育児もあるなかで大変とは思いますが、せめて二桁目標で頑張りませんか?

家族も大切なママが元気に帰ってくるのを期待してますからね。😊

ぷにまな

看護師してました!三桁となるとやはりリスクが大きくなると思います(;_;)クミさんもおっしゃってますが、手術までに少し体重をおとされるといいかもしれません!
一度仕事で病院のベットで寝返りができないくらいの肥満の方をみましたが、確か無事に退院されたと思いますよ😃

ちぃ

退院したとの話、ありがとうございます。
手術の担当医の方にそう言われれば、ダイエット期間を設けようと思いますが、今のまま手術を受けても問題なく回復すると言われれば、早めに手術を受けようかと思います。
私自身がとても弱い精神の持ち主だと今日改めて自覚しましたので、嫌なこと、怖いことは早めに終わらせてしまいたいと思いまして...
でないと、気が狂いそうなんで...
毎日泣きながら育児が1年続くとなるとさすがに子どもが可哀想に思うので...
クミさん
ぷにまなさん
アドバイスありがとうございました💦

クミ

病院の手術の混み具合もあるかも知れませんが、とにかく次回の外来で相談してみてください。
もし、辛ければ、神経内科も紹介してもらうと少し気が楽になるかな…💦

泣くことはとってもいいことだとは思います。
旦那さんもフォローしてくれますか?
一人で抱え込まないでくださいね。

無事に手術が終わることを願ってます。

• ちぃ

ちぃ

出産直後でまだ産後の入院期間中なんですよね💧
    で、さっき旦那と通話してまして、旦那今年の5月に全身麻酔で手術受けてて(お尻だけど)、その時の話を明るくしてくれて、「本当に怖いとか思ってる暇もなく寝てたら終わってるから大丈夫」と諭してくれました。「お前が手術中にすることは寝てるだけや」と。手術室に入ったらどうやら「チクッとしますよ~」と言われながら麻酔をされるみたいで、そこからは意識がなく、目が覚めたら終わっているようです。それを聞いて、親たちと別れて長い間意識があるわけじゃないんだなとホッとしました。

血液検査の予約はしましたが、手術をいつするのか、またどの種類の下垂体腺腫なのかがまだわかってないので、そこも怖さを引き立たせてる原因だとは思いますが、経験者の言葉も聞けて少し心が落ち着きました...。

まだ、手術への覚悟などは全然出来ませんが、なんとか前向きになれるように自分に出来ることをしようと思います...💦

ありがとうございました

• 12月2日