※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後に息を飲み込めず咳き込んで泣き続けている状況で、腸重積の副作用が気になります。この場合、救急を受診するべきでしょうか。

予防接種について質問です。
今日は4ヶ月目、3回目の予防接種でした。
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、4種混合を受けてきたのですが、
接種後、3時間後からずっと息を飲み込めず咳き込むほど泣き続けていました。
2時間抱っこして様子を見たら泣き疲れて今寝ましたが、副作用の腸重積が気になっています…
この場合、救急を受診するべきでしょうか。

同じような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

注射を昼間打ったことがフラッシュバックして、泣いているのではないかと思います。

うちも先月同じように4本を一日に打ちました。15:00頃うち、その夜19:00くらいから、激しい泣きが始まりました。授乳しようとしても泣いてそれどころではなく、ひたすら抱っこして揺れていても泣き止まない状態でした。
長時間泣き続けたあと、ミルクをダメ元で上げてみたらごくごく飲んで電池が切れたように寝ました。

ちなみに前月も3本打ちましたが、夜同じように激しい泣きがありました。
過去にも未熟児網膜症の検査で目を機械でこじあける処置をされた夜は激しく泣いてました。

3回目は4本も1度に打つため、赤ちゃんの中でも相当怖い思いをしたのだろうと思います。
お母さんも2時間も大変でしたね。お疲れ様でした。

今晩〜明日にかけて様子を見てあげて、機嫌や体調が悪そうだったり、同じように泣き続けるようであれば、受診されるのがよいかと思います。

ちなみに、うちは翌日の朝から発熱し、副反応だとは思いましたが、心配しすぎて医療機関を受診しました笑
医療機関も丁寧に対応してくださると思いますので、少しでもあれ?と思ったら電話一本かけてみるのも良いと思います!

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
昨夜はその後3回ほど大泣きで起きてきましたが、朝起きたらケロッとして普段通りでした^^;
お心遣い本当にありがとうございました😊
赤ちゃんは喋れないので余計心配になりますよね🥺