※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★まぁ☆
お金・保険

出産育児一時金の振込時期について相談です。3ヶ月前に出産し、まだ振り込まれていません。前回は出産から3ヶ月後の前日に振り込まれていたが、今回はいつになるのか不安です。

出産育児一時金はいつ振り込まれますか?
3ヶ月前(4/19)出産しました。
直接支払制度を利用し、3ヶ月経ちましたがまだ振り込まれません。
上の子(3歳)の時の出産育児一時金は出産から3ヶ月後の前日に振り込まれていました。
今回も同じだろうと思っていましたがいつになったら振り込まれるか…
正直お金がなくて困っています…
どうか優しい回答お願い致します。
ちなみに
上の子→予定日の3日後に出産
下の子→予定日の1週間前に出産
しました。

コメント

ママリ

3月頭に出産、5月23日に振り込みがありました!

育休手当は7月に入ってからでした!

ぴのすけ

出産費用が42万未満で、出産育児一時金の余りの返金があるはず…という状況ですか?
それとも出産手当金の間違いですか?

• ぴのすけ

ぴのすけ

直接支払制度のお話をされているので、出産費用が安く収まって出産育児一時金の差額の返金を待っている状況でしょうか?保険組合にもよりますが、差額申請書を提出して1~2ヶ月ほどで振り込まれるはずです。

それともお金が無くて困っているとのこと、予定日と出産日の違いのお話をされているので出産手当金のことでしょうか?出産手当金は産後休暇が終わってからの申請で、会社によっては締め日以降の手続きになったりするので、早くて産後2ヶ月半、一般的には産後3ヶ月~4ヶ月の間にはいる方が多いように思います。

• 7月19日
  • ★まぁ☆

★まぁ☆

もしかしたら出産手当金の事かもしれません…
    ちなみに上の子の時は3ヶ月後に49万振り込まれてました。

• 7月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

49万なら出産手当金ですね。
    前回は予定日超過、今回は予定日1週間前とのことなので、給与があまり変わっていなければ金額は少し減ると思います。前回3ヶ月で振込があったなら今回もそろそろ入るかもしれないですね😊もしどうしても気になるなら会社申請済かどうか聞いてみてもいいかもしれません。

• 7月19日