※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
妊娠・出産

里帰り時の義家族への挨拶について、妊娠中の女性が悩んでいます。義実家とは距離を取って接しており、挨拶に行くべきか迷っています。平日夜に挨拶するべきか、意見を聞きたいそうです。

里帰り時の義家族(敷地内同居)への挨拶について…。

もうすぐ妊娠9ヶ月で、今週末に実家に帰ります。戻るのは10月後半(1ヶ月検診後)です。

義実家とは敷地内同居ですが、1人目の妊娠中、産前産後からも色々あり、ある程度の距離を取って接しています。(グイグイくる義母を私が避けて、息子からも注意受けてからはグイグイくるのは少し落ち着いた状態。)
特に何か援助受けてる関係でもありませんし、1人目の里帰り時に、うちの実家には「よろしくお願いします。」的なやつもなかったです(こういうのあるご家庭もあるみたいですよね💦)。

昨日夫が休み取れてたので、ちょっとした手土産買って義実家に帰る前に挨拶行こうとして、夫に義両親が家にいる時間と他に誰がいるか(義妹夫婦がきてたりする)確認してもらい、その時間狙って訪ねたところ、1回目不在、2回目、目の前で車で出て行ってしまったので、昨日は子供のご飯やお風呂の時間もあるのでそれ以降は行くのやめました。(手土産は家に置いてきた)

私としては、いる時間確認して訪ねて2回×だったので、もうわざわざ行くのはいいかなって思ってます。
(行くとしたら今日〜金曜の夫帰ってきた夜。子供のご飯とかぶる時間か、お風呂終わったくらいの時間とか)

皆さんなら平日の夜挨拶行きますか?
いいね、コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

okome

一応ちゃんと挨拶いくよー🙋‍♀️
(夫の帰宅時間次第だから子供のご飯やお風呂に影響出る)

okome

予定確認して訪問したのに不在だったから、もうわざわざは挨拶行かない🙅‍♀️