※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

静岡県浜松市長野県伊那市周辺移住。又は地元でなく結婚してこの土地に…

静岡県浜松市

長野県伊那市周辺

移住。又は地元でなく結婚してこの土地にきた方いますか?

いい点、悪い点、住み心地を教えてください。

自分の地元でないところへ住む事を考えて候補にあがっています。

コメント

ぽにょまま

両方知っています!(誤解しないでほしいですが、両方とも好きです!一つは第二のふるさとだし、もう一つはこれからずっと住んでいく場所なので)
浜松 適度に揃っていて住みやすい、交通の便もいいし、気候も穏やかなほう(他の人がいう、風の強さもそこまで気にならないかな?)ただ、都会と比べると流行り物とかはないしつまらなく感じるときはあります

伊那市(住んでいたのは近くの市です)とにかく自然!少し移動すれば、自然豊かでとにかく気持ちがいい。長野の中では雪も少なめかな?ただ、どこに行くのも大変、交通の便は悪い、田舎なので最低限なものがある、、、って感じかな?

• まろ

まろ

そうなのですね!
    やはり気候穏やかなのいいですよね!
    ずーっと関東にいたので、もう流行りとか気にせず生きます!笑

伊那市も元々、岐阜県出身の私には親近感で落ち着くのですが、確かに交通はあまり良くなさそうですよね、、、

因みに、浜松市は他県から嫁いで来たママさんもいる印象でしょうか?
    また、小児科とかもちゃんとなんとかなりそうですか?
    また、見栄っ張りと感じる事はありましたか?

色々と聞いてすみません💦

• 7月19日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

伊那市は変わってなければ一時間に一本程度の在来線しかなく、基本的には車移動です。が、それなりに大きい松本市に行くまででも一時間はかかったような、、、バスもありましたが、どうなのかな?
    都会の方からすると、浜松も田舎なのかとは思いますが、伊那市はさらに田舎です(笑)

私は浜松で就職しましたが、隣県から来た人も多く、保育園などでは他県出身のお母さん方もたくさんいます。小児科はたくさんありすよー!!総合病院も多いです。医療面は整っているかと思います。
    人柄は、旦那のお母さんは、浜松の人で、結婚するときに浜松の女の子は気が強いから浜松の子じゃなくて良かったなんて冗談で言われますが、どうなんでしょう(笑)?見栄っ張りっていうのは、主に名古屋のイメージかなと、、、基本的に、静岡県の人は穏やかでいい意味でも悪い意味でものんびりしてるとよく聞きます。

• 7月19日
  • まろ

まろ

伊那市は田舎でした。(民宿に泊まった時の記憶ですが😅)でも、たまたまなのか??首都圏からの移住者多くないですかね?たまたま知り合ったり、市のホームページ見てそんな印象で🙄

浜松で就職されたのですね!
    その情報助かります!
    あ、浜松は東海エリアですよね!?
    私は東海地方の人間なので(県は違いますが)その付近に居たい気持ちもありまして🥺
    病院もそこまで心配しなくても良さそうですね!実は自分も子供も持病持ちなので、本当に田舎に行くと医療の不安だけがのこりなかなか決心できなくて😔

見栄っ張りでなければ良かったです!😂

静岡の方は学生の頃の友人や職場の人は頭がいい人が多いなーと感じてました。

あの、、もしご存知でしたら浜松市近郊でのどかででも地元の人ばかりではなさそうな市?とか他にご存知あれば教えてください。

• 7月25日
ym

東京から浜松に嫁ぎました。
家も購入して永住予定です!

良い点
都内と違って空気が綺麗
水も美味しい
人が殺伐としていない
子供多いと思う
保活も地区を選べば厳しくない印象
幼稚園は競争率低いと思います

悪い点
車社会なので車は1人1台必須(駅前ならそうでもなさそうですが、住むなら駅周辺よりも少し北側あたりが良いです)
方言が慣れるまですごくキツく聞こえてしまう、何言ってるかわからない時もある
住む地区によっては浜松まつりの寄附が必須だったり参加も必須だったりする(最近はそうでもないのかな?)

住み心地
スーパーも大型ショッピングモールもそれなりにあるので車さえあれば不便は無いと思います
道路も街中に出なければそこまで複雑なところは無いです
冬は風が強く洗濯物がよく飛びます(笑)

住めば都と言いますが、浜松は確かにそれで、住んで半年もすれば環境にも慣れるしとても暮らしやすいところだと思います。

• まろ

まろ

東京からお嫁に来られたのですね!
    私は10代で上京して、横浜市にまだ家ありますが体調悪くして、地元の岐阜に子供を連れて戻ってきてました。
    その中で、東海エリアに残りたくて(首都圏の様な大きな街はもういいかなと、、)
    旦那も移住に興味を持ってくれたので、良い移住先も探してました。

東京のご出身でも住みやすいと感じてらっしゃるのですかね?
    主人は首都圏の出身なのですが、見栄っ張りだと感じる事ってありますか?

方言もあるのですね?!
    子供が多いというのは小児科とかもそんなに心配しなくていいですかね?
    また、首都圏の様にどこに行っても混雑とかではないですよね?
    人の多さに疲れてしまった感もあるので、、かといって田舎に行き過ぎると少子化、お医者さんがないなと感じてしまって、、

自分の田舎でないならば排他的でない良い場所を見つけたいと考えていました。
    長々とすみません、、

• 7月19日
まい

福岡県から愛知県を経由して浜松に住んでます

スズキとかヤマハとか大きめの企業もあり、以外と県外から嫁いできてるママさんいますよ!
小児科もわりとあると思います。
気候も穏やかだし、雪が降ることは珍しいし、私的には住みやすいと思います

浜松祭りとか、大変な地域があるようですが...私が住んでいる地域は無いです。

• まろ

まろ

そうなんですね!
    住みやすいと感じるのですね!
    私は地元は岐阜で愛知県よりも住みやすいと感じますか?

以前、名古屋で仕事をしていた時に名古屋はなかなか馴染めないと転勤の同僚がよく言ってたので、、

浜松は見栄っ張りとかは感じませんよね?

気候は風以外は大丈夫そうですかね。

また、医療費は所得に関係なく子供は500円なんでしたっけ?

• 7月19日
  • まい

まい

愛知県に住んでたんですが、仕事上ほとんど近所付き合いはなくて...
    ちなみに長久手に住んでたんですが、そんなに変わりません(笑)
    名古屋こそ、見栄っ張りが多いと思います!

浜松は見栄っ張りのイメージはないですよ!
    つきあい方次第だとは思いますが、穏やかな人が多いと思います。

風は強いですが、それ以外は気になりません!(洗濯物は花粉症の関係で外に干さないので特にです)

こどもは所得に関係無く500円です(そこは残念ポイントです(笑))

• 7月19日
  • まろ

まろ

やはり見栄っ張りなのは名古屋エリアでしたか😅
    浜松はそんなことないならばよかったです🥺

長く関東にいたので、ちょっとその辺が私はうーんって思うところで😅

一律500円ですか🙄
    なるほど。
    あ、児童館やプールなどは無料ですかね?
    また、市内とかは子供を遊ばせなれる施設は充実してる印象でしょうか?できれば無料で、、😅

• 7月25日
たかた

福岡から浜松に引っ越してきました。主人も九州出身です。

気候は雨の多い九州に比べて晴れの日が多く、加えて風も強いので洗濯物がよく乾きます!その点は住みやすいですかね。
ただ、どこに行くにも車が必要なので一家に一台ではなく1人一台車が必要なことが不便です。
結構県外からの方も多いみたいですが、私の周りにはあんまりいません。
子供も多く、小児科もよくみかけます。

個人的には九州が好きなので偏見もあると思いますが…
浜松は正直あんまり安くて美味しいご飯屋さんが少ないのでちょっとそこが不満です。笑

福岡に比べて静かなので子供は落ち着いて過ごせるみたいです!

まとまりのない文章ですが参考になれば嬉しいです。

• まろ

まろ

やはり風強いのですね!
    でも晴れてるのは私にとっては嬉しいです!

車、私の田舎でも一人一台って感じなのですが、、
    福岡は違うのでしょうか?

子供多いのですね!
    因みに待機児童とか保育園は入りにくいのでしょうか?

全然!県外の方の率直な意見が聞きたかったので助かります!

• 7月19日
  • たかた

たかた

私の地元は公共交通機関が多いのと、比較的徒歩や自転車圏内でなんでも揃うことが多いので車は必須ではありませんでした。

私も今年保活なので詳しくは分からないのですが、待機児童は昨年0だったという記事を見ました。多分認可外とかの保育園の利用も含めてだとは思うのですが…何軒か見学に行った感じだと、やっぱり1歳4月入園はかなり厳しい競争になるみたいでした。

浜松は住みやすい!という方多いみたいです。
    うちは夫婦ともに地元が好きなので何年経っても地元が恋しくなりますが…

• 7月19日
  • たかた

たかた

待機児童の件は浜松市の子育て支援のサイト、ぴっぴに載っていました。チラッと読んだだけの情報ですが…

• 7月19日
  • まろ

まろ

そうなのですね。福岡の割と都心部?に住まれていたのですかね?

やはり、まぁまぁの街なのでその時期からだと保育園は難しいのですかね、、

いいえ!本当に生の本音の声が聞きたかったのでありがたいです!

あ、電動自転車🚲とかでもなんとかなるエリアもありますかね?笑 運転が不慣れで、コスト的にもたくさん車持つより来ると電動自転車🚲と使い分ける生活してました😂

あと、ゴミ袋代とか高いとかありますか?私の地元がそうで、、

• 7月21日
  • まろ

まろ

浜松(静岡)は東海エリア?ですよね、、多分??
    ずーっと関東にいたので、東海地方?エリアに近くなると嬉しくて🥺

やはり、自分の生まれ育ったところがいいという人もたくさんいますよね🥺
    お気持ちわかる部分もあるかもしれないです。

私には首都圏は人口多くてどこに行っても人混み、今はコロナもあり子育てしにくく感じたので、、もっと地元近くの不便ない田舎か郊外に行きたかったです、、

お仕事で浜松とかでしたか?

• 7月21日
  • たかた

たかた

そうですね、割と都心部にいたのでギャップを感じるのかもしれません。

どこに住むかにも寄りますが、私の住んでいるところはスーパーなどは比較的そろっているので電動自転車があれば生活には困らないかもです!ただ、職場や病院、ショッピングセンターなどに行く場合はどうしても車が必要で…結局2台もちになっています…

ゴミ袋は今のところそこまで高くはありませんが、今後燃えるゴミ、燃えないゴミに関しては有料化する方針も検討されているようです。多分ゴミ袋台が高くなるのかな?

• 7月22日
  • たかた

たかた

そうですね、静岡は東海エリアです!地元に近くなるのであれば嬉しいですよね。

なるほど…どこに行っても悩みはあるものですね。人によって生活スタイルや好みも変わるので、いろいろお話し聞いてみるといいかもしれませんね。

そうです。主人の仕事の都合です。

• 7月22日
  • まろ

まろ

ならばよかったです🥺
    私は首都圏にずーっといたので、東海に戻りたいというのが本音です( ; ; )でも、地元ではなく程よい距離のがいいのかなと、、

そうですよね。
    首都圏でずーっと仕事してましたが、関西出身のママさんは関西戻りたーい!って言う人多かったです!
    人それぞれ生まれ育った環境はちがいますもんね、、

やはりお仕事なのですね。
    仕事でくる人が多い街は閉鎖感はあまり無さそうで少し安心できます。

• 7月25日
  • まろ

まろ

あ、浜松って児童館とか子供のプールとかは無料であるのでしょうか?
    子供が遊べるところは多い街な感じですかね?

• 7月25日
みーこ

グッドアンサー出ちゃってるけど、伊那市のコメント少なかったのでコメントさせていただきます!

埼玉から伊那市に嫁ぎました!
良い点
○子育てしやすい
☆オムツ券がもらえる
☆支援センターが沢山あり、保育士常駐
☆広い公園がたくさんある
☆乳幼児検診が親切
☆待機児童がない
○自然が多い
☆公園に行く感じでスキー場にいける
☆山登りも気軽にできる
☆雪の量は長野県でも少ない方だから雪かきはあまり必要ない
○買い物するところには困らない。

悪い点
○電車が1時間に一本
 車は一人一台必要
○ショッピングモールまでは車で1時間
○伊那市の山の方に住むと虫が沢山出る
○新幹線の駅まで遠い

伊那市も他県の人沢山いますよー!
支援センター行くと友達できると思います🥰

• まろ

まろ

貴重なコメントありがとうございます😭

埼玉から嫁がれたのですね!
    私の旦那も埼玉県の出身の人です!

質問です。
    伊那の子供の医療費って無料ですか?所得制限とかでしょうか?
    また、小児科、その他の病院は充実、もしくは駒ヶ根とかまで行けばなんとかなるのでしょうか?

伊那の農家民宿に行った事があり、岐阜の出身の私には地元にそっくりでホッとする田舎でした。
    泊まった民宿はご夫婦共に首都圏出身の人でテレビで伊那移住特集やってても首都圏からの移住者多いと感じたので、疎外感ないのかなとも思いました。

大変、興味はあるのですが私も子供もちょっと持病があるので病院だけは考えないといけないなと思っていました。

• 7月21日
  • みーこ

みーこ

医療費、薬代それぞれ月500円です!
    小児科専門は伊那市に2ヶ所、箕輪、駒ヶ根まで出ればもっとあります😁
    伊那市の隣の宮田村には小児専門の歯医者もあります♪
    医療費無料なのは伊那市のすぐ近く、南箕輪村なのでもしよかったら南箕輪村も調べてください!
    南箕輪村は今移住者すごい増えてるみたいです^_^

まろさん岐阜の方なんですねー!
    伊那でできた1番のお友達も岐阜出身の方です♪
    岐阜でしたら、伊那市は良いですね♪
    土岐アウトレットよく遊びに行きます😊
    埼玉までは車で4時間半くらいなのでちょっと遠いです😅

• 7月21日
  • まろ

まろ

そうなのですね!
    駒ヶ根は結構栄えているのでしょうか?

なんかそのエリアは移住に人気なんですよね!

そうなのですね!
    土岐アウトレットがある街が私の地元です!笑
    土岐まで伊那からどのくらいですか、、?今まで名古屋からバスでしか伊那は行ったことないので、、🙄

岐阜の人やはりいますか!笑
    りんご🍎たべたり、干し柿食べたり、高山の名産?(木の枝に紅白のお餅?つけたり、、)かんてんぱぱ食べたり、、多分、長野県西部は岐阜県とよく似てます😂

埼玉県までそのくらいかかるのですね🚗
    うちは旦那は埼玉の出身なので。笑

地元ってやはりたまに帰りたくなりますよね🥺

• 7月25日
  • みーこ

みーこ

駒ヶ根はそんなにです😂
    伊那と変わらないくらいかなー。

転勤、移住の人結構いますよ😄
    そして南信の人はすごく優しいので過ごしやすいと思います^ ^

恵那峡まで1時間。土岐までは2時間くらいだと思います^_^
    2時間半あればいけます!
    子供たち連れてよく日帰りで土岐アウトレット行ってます🥰

伊那は岐阜帰りやすいから良い。って言ってましたよ😁

私は東部地区に住んでるので4時間ちょっとかかります😭
    川越の方だともうちょい早く着きますよ(´∀`*)

年何回かは帰りたいですよね😄
    お友達にも会いたいし、両親にも会いたくなりますよね^ ^

• 7月25日
  • みーこ

みーこ

休みの日は、飯田、松本、八ヶ岳あたりに遊びに行くこと多いです( ^ω^ )
    伊那から1時間〜1時間半くらいで行けます😃

• 7月25日
  • まろ

まろ

ご回答ありがとうございます!
    飯田は温泉地ですよね?

温泉大好きなのでそういうの嬉しいです😊

• 7月31日
  • まろ

まろ

移動は🚗でしょうか?

• 7月31日
  • まろ

まろ

あの、、まだ迷いはあるのですが伊那市の荒井というエリアは治安悪いとかありますか?

たまたま家が出ていて、、気になりました🥺

移住の人いるところはとても嬉しいです。土岐市までやはり2時間ですか!
    私にとっては実家から一時半〜2時間くらいの距離っていいので候補です。

長野西部はのんびりした人多い気がしてます。私はボーっと過ごしたいので落ち着きます。笑

アウトレットは実家から近いです。笑
    ただ、一点心配なのが医療で、専門的な病院(脳外科、心療内科、子供の発達など、、)そういうところに行かないといけない場合は伊那市周辺の方はどこを頼ってますか?愛知県を目指して大きな病院に行くとかですかね?

また、地域的に晴れの日が少ないとかありますか?

• 7月31日
みーこ

移動は車です!
伊那市周辺にも温泉沢山ありますよ^ ^
オムツの子にもみんな寛容なので子供とお風呂楽しめますよ♪
高遠のさくらの湯おススメです😁

• みーこ

みーこ

治安が悪いという話は聞いたことないので大丈夫だと思います( ^ω^ )

車じゃないと帰れないのが不便かもですが😵
    我が家は日帰りでちょくちょく土岐まで遊びに行ってます(´∀`*)

のんびりしてる人多いですよー!
    でも料理提供が遅いお店多いような気がします。w

伊那中央病院にほとんど入ってますよ!
    しかも平成15年に移転したので結構綺麗ですよ( ^ω^ )
    心療内科は駒ヶ根にこころの医療センターがあります😊
    療育は発達支援センターは小鳩園というのがあります♪

雨の日が多いと思ったことはないので、大丈夫だと思います!
    長谷は日照時間が短いって聞いたことあります。w

• 7月31日
  • まろ

まろ

温泉たくさんあるんですか?
    みはらしの湯しか行ったことなくて、、

あの辺は治安悪いとかはないんですかね?笑

確かに、、車ないととは思いますが、、
    でも、高速バス🚌です名古屋と東京方面は直通バスありますよね?
    電車よりも万が一の時は高速バスを頼ろうかと思って、、
    心療内科も駒ヶ根にあるんですね!
    私がちょっと天気が悪い(日本海?のような天気)のところだと雨とか憂鬱になりやすくて、、
    長谷?
    伊那市の中でもちょっとづつ天候違うんですかね??

発達センターはそこは🚗でどのくらいですかね?
    また、駒ヶ根も🚗でどのくらいですか?

交通量も首都圏のように多くはないですよね?

• 7月31日
  • みーこ

みーこ

高遠のさくらの湯、高遠さくらホテルの温泉が伊那にはあります!
    箕輪町の温泉、駒ヶ根の温泉もすぐ行けるので日帰り温泉たくさん楽しめますよ♪

不審者より熊のが出ると思います。w
    駅の近くでも何年か前に子熊が現れました😅

高速バスはありますよ( ^ω^ )
    伊那バスターミナル最近建て替えてすごく綺麗になりました♪

山の方と伊那市中心地では少し変わります!!
    雪の降り具合とかも変わります。
    スキー場の近くはやっぱり雪が多いです。
    住むなら山の方より伊那の中心地に近い方が生活しやすいし、雪も少ないですよ🥰

発達センターは駅から割と近いところにあります^ ^
    駒ヶ根は伊那市駅から多分30分くらいで行けると思います😁

交通量は少ないです!
    伊那市のあたりは国道がたまに詰まることはあるけど、ほとんど渋滞ないです。
    信号も都会に比べて少ないのでストレスフリーですよ✨

• 7月31日
  • まろ

まろ

伊那のみはらしの湯は行ったことありました。
    あののどかな温泉施設好きです。笑
    他にもあるんですね!見てみます!

熊ですか!??🤣
    であったら、、結構、やばいですよね🙄💦
    あの、、今度、伊那の荒井の土地見に行くかもなのですがそのエリアは山ですか?
    また、移住者の新築の家を対応(保証付き)でしてくれる不動産を見つけて、気になってるのですが、、、移住者が多い土地、もしくは住むならば中心地に近い方がとのことなのでいいところ有れば教えてください。

やはり、、私は首都圏で運転できなかったので、、
    地元でも交通量多いところ苦手なので田舎道のが🚗生活は有難いです。笑

• 8月2日
  • まろ

まろ

あと、、
    もし、住むとしたら私達は両家ともそんなに明日親に来てという土地ではなくなります、、
    この辺の移住者で両家が近距離ではない人、夫婦で頑張る人達は万が一の時にベビーシッターさんや、子どもサポート(多分、どこの市でもあるやつ)とかを利用してる。

とか聞いた事ありますか?

また、遠出する時にペットシッターさんにお願いしてるとか聞いた事ありますか?🙄

首都圏だとそういうのは利用してたので、両家近距離でないとそういうもの利用したいと思ってまして、、

• 8月2日
  • みーこ

みーこ

いろんな温泉行ってお気に入り見つけてみてください🥰

でも7年住んでるけど、熊に遭遇したことないので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
    シカ、猿、タヌキは運転中何度か遭遇したことあります。w

競技場のあたりですかね?
    ちょっと登るけど山の中って感じじゃないですよ(´∀`*)
    境、日影あたりはお店が集まってるので住みやすいと思います😊

私も都会運転できないです😭
    実家帰ったら運転しません。w

• 8月2日
  • みーこ

みーこ

あたしは一時保育を週2回使っていた時期があります^ ^
    ファミサポも登録すればすぐに使えるので安心だと思います😊

犬猫飼ってないのでよく分からないです😣
    調べた感じ伊那市に二箇所ペットホテルあるみたいです♪

• 8月2日
  • まろ

まろ

温泉♨️マルです☺︎
    温泉巡りは趣味なので嬉しいです。

熊でなければ大丈夫です!

日影、境ですね。少し調べてみます。
    伊那市の辺りでも土地は高い方になりますか、、?

やはり都会の運転は怖いですよね💦
    旦那、埼玉の上尾の人ですがしなくて生きてたそうです。笑

• 8月2日
  • まろ

まろ

一時保育もあるんですね!
    預かり保育、、私の地元では入園の人決まってしまってそれ以降、全然予約取れませんが伊那市は保育園とかやはりそれなりに入りやすいのでしょうか?

因みに横浜市とか預かり保育は時間決まってた上に、1ヶ月先待ちとかで、、壊滅的でした😱

やはり、ファミサポ使ってる方いますよね。
    ならば大丈夫です🙄

ペット関連はそうでしたか😢調べてみます!
    あ、動物病院はありますよね?

また、医療費調べてたのですが今年?の春から無料に変わったのでしょうか、、?
    ネット記事載せます!

• 8月2日
  • まろ

まろ

伊那市 医療費で出てきました!?

• 8月2日
  • まろ

まろ

所得制限ありとかですかね、?😥

あと、差し支えなければみーこさんはお仕事、どんな事をされていますか?

移住すると私の場合、前職の美容関係の仕事か、子供が小さなうちはできたら在宅ワークでやろうと考えてました。

周りの方(ママ友さん?)とかお仕事ってどんな事されていますか?様々ですかね、、?

また、伊那市は例えばフルタイムでないと保育園入れないとか効きますか?横浜市の場合、保育園料が高いから?か、正社員(週5日)でないとまず入れる人いない。 私の岐阜の田舎だと週3日パートでもママさん預けてる。と地域によって、かなり緩さが違うなとびっくりしたので🙄
    ご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

• 8月2日
みーこ

未満児さんの場合は第一希望に入れない年もあります😭
令和三年入園の子は私立保育園は空きがあったので、そっちを紹介してもらって無事入園できてましたよ!
年少さんは下の子みんな希望園入れてましたよ♪

1ヶ月に10回?とか利用制限はあるけど、予約は取りやすいです^ ^
何箇所かあるのでいつものところがダメでも別の保育園に電話すると預かって貰えたりもします🥰

動物病院はいろんな所にあります!
小動物見てくれるところもありますよ( ^ω^ )

そうなんです!
8月から無料になりました^ ^
移住ベストタイミングですね🥰

• みーこ

みーこ

私は教育関係の仕事してました^ ^
    友達は幼稚園の給食作ってる方や、ヤクルトレディしてる方などいます🥰
    最近キッズスペース完備のコールセンターできましたよ😊

私の友達は週三パートで保育園預けてますよ!

• 8月3日
  • まろ

まろ

医療費、やはり無料でしたか!
    良かったです😂
    年少さんは入れたのですね!
    私は3歳無償化を狙って保育園に入れたくて、、なので、その年?までなればそこまで難しくはなさそうですね🤔💦

予約取りやすいんですね!
    都会とは事情が良い意味で違いそうでよかったです!

• 8月7日
  • まろ

まろ

教育関係なんですね!
    キッズスペース完備のコールセンターもあるんね!
    思った以上に雇用ありそうでよかったです!

パートでも預けられるとあって安心しました😮‍💨

あ、ガソリン代っておいくらくらいでしょうか?
    この辺はレギュラー163円くらいなんですが、、内陸高いイメージあったので、、。

色々と聞いてすみません。
    長野県西部、静岡西部は夫婦の中で候補であるので色々と吟味したくて、、🥺

• 8月7日
  • みーこ

みーこ

最近できたので、働いてる人知り合いにいないのですが😵
    託児あると保育料節約できるから良いですよね^ ^

175円くらいです😵
    ガソリンが値上がりした時期は180円くらいになりました😭
    車必須の地域でガソリン高いのは困りますよね。。。

• 8月7日
  • まろ

まろ

そうなんですね。
    ちょっと検索してみます。
    はい。保育園との往復🚗とかもないしかなりいいですよね🥺

ガソリンは高いですね😥
    内陸高いは事実ですね、、この辺は愛知県まで行けば安くなるので。

市内で車と電動自転車🚲とかで使い分けてる人とかいますか?😅

また、このエリアってお子さんの習い事とかって塾、体操教室、水泳とか、、、って大体の事は揃っているのでしょうか?🥺

• 8月8日
  • みーこ

みーこ

子供の風邪とかでの早退もしやすそうですよね^ ^

そうなんです😵
    我が家はなるべく軽自動車で出かけるようにしてます(*_*)

幼稚園の送り迎えとか自転車でしてる人結構見ますよ^ ^

伊那市総合型地域スポーツクラブがあるんですけど、そこでいろんな習い事やってますよ😁
    スイミングスクールは伊那にもあります^ ^
    塾も何軒かあるので大丈夫だと思います!

• 8月8日
  • まろ

まろ

我が家もコスト考えて軽です🚗笑

電動自転車🚲結構いるのですね!
    横浜市は電動自転車🚲パラダイスだったので横浜市(地方都市)のみかと思ってました!
    雪、長距離でなければ通用しますかね🤔

スポーツ的なところは多分、そこまで不自由しないですかね?

よほど特殊な習い事でなければなんとかなりますかね!
    ありがとうございます😭

• 8月9日
  • まろ

まろ

度々すみません。
    あの、何年かしたら飯田駅にリニア🚉が通る予定がありますよね?
    そしたらこのエリアも旅行も行きやすくなるかなと感じたのですが、この辺りの方はそういう話しますかね?
    また、飯田市には🚗でどのくらいかかりますか?

• 8月11日
  • みーこ

みーこ

車検も税金もガソリン代もみんな軽のが安いですもんね😂

坂道ばかりですがなんとかなると思います!!

スポーツも色々あるし、囲碁とか将棋のクラスもありますよ😊
    HP見ればパンフレットみれるのでよかったら調べてみてください♪♪

リニアの話はあまり話題にならないです😅
    予定よりかなり遅れそうだよねー。みたいな話は何度かしたことあります。。。
    飯田まで下道1時間半くらいです(^^)

• 8月12日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😭
    坂多いんですね??

習い事はむしろある方ですね!

リニア、、話題にならないんですね!期待されてないのかな😟

ありがとうございます。
    まだ静岡西部との迷いがあるので吟味してみようと思ってます😭

• 8月14日
  • みーこ

みーこ

車では気づかないけど、自転車漕ぐと緩やかな坂だったりします😵
    でも近所の子供達は負けずにみんな自転車乗り回してますよ^ ^

地域スポーツクラブなので月謝も安いのでおススメです🥰
    マタニティクラスや親子クラスもあって通ってました!

私は実家帰りやすくなるから楽しみにしてるんですけどね😅
    いつ完成するんだろう。。。
    でもリニア反対!!!みたいな人にはほとんど会ったことないです^ ^

実際足運んでみてくださいね♪
    伊那の人はみんな親切なんでそこら辺の人に話しかければ色々教えてくれると思います😊

• 8月15日
  • まろ

まろ

そうなんですね💦
    まぁ
    横浜市で鍛えたので多少は大丈夫です!笑

月謝安いのいいですね!

やはり、リニアそうですよね!
    私もこの土地のネックはアクセスかなと感じてしまって、、
    旅行好きなのでリニア通ったらかなり嬉しいです!

はい。秋ごろに行く予定です。近く役所のオンライン相談もしてみます。

あと、すみません。
    この辺りの小学校ってヤギとか飼っていたり、通知表がないのは伊那市小学校だけですかね?

また、小学校って一学年何人くらいとかご存知でしょうか?

• 8月18日
  • まろ

まろ

度々すみません、あの、、この辺りで評判の良い不動産、あまり良くないなどご存知ありますか?
    もし、ご存知有れば教えて頂きたいです🙇‍♀️
    株式会社レントライフという不動産、、ご存知ありますでしょうか?

知ってる範囲で構いません。

すみません🙇‍♀️

• 8月18日
  • みーこ

みーこ

きっとお子さんは大きくなったら坂なんて気にせずどこまでも行けると思います。w

ですよねー!
    車だけだとやっぱり行ける範囲限られちゃうから早くリニア開通して交通の便が良くなってほしいです😁

まだ子供達小学生になってないので詳しくはないのですが、伊那にあるグリーンファームというところでヤギレンタルしてるみたいなんです^ ^
    なのでこれから他の学校もやり始める可能性はあると思います(^^)

うちの学区の小学校は1学年3クラスあります😄

• 8月18日
  • みーこ

みーこ

不動産はよくわからないです😣
    うちはミニミニで借りたアパートに住んでます。w

• 8月18日
  • まろ

まろ

ご返信ありがとうございます😭
    男の子なので多分、大丈夫かと思ってます。笑

やはり、そこはネックですよね。
    私は高速🚗乗れるかもわからないので、バス🚌を頼る気マンマンです。早くリニアきて欲しいです😂

3クラスあるんですね!
    それならばうちの田舎と変わりません!
    でも、実は移住窓口で伊那市の役所の人に昨日聞いたら1クラスの地域もあると言っていて、、悩みところでした😥

せめて2クラスくらいは欲しいなというのが希望で😅

• 8月20日
  • まろ

まろ

お住まいは賃貸なんですね!
    ただ、移住する人はやはり賃貸からが多いみたいで、、うちは旦那が移住してフリーになるつもりなので少し悩みどころでした😥

• 8月20日
  • みーこ

みーこ

高校生くらいになると、女の子は電動自転車、男の子はロードバイク買ってもらって、冬以外は自転車通学してる子結構いましたよ🥰

私も高速は怖くて運転できないので、子供生まれる前は高速バス、生まれてからは旦那休みの時車で送ってもらって帰省してます😵

高遠、長谷だと1クラスしかないかもです😭
    自然たっぷりで暮らしたい!みたいな感じじゃなければ2クラス以上あるところで住めると思います^ ^

• 8月22日
  • みーこ

みーこ

まず賃貸で暮らしてみて伊那市を知ってもらうのも良いと思います^ - ^
    引っ越しはお金かかりますし、まろさん家の事情もありますし悩ましいですね😵

• 8月22日
  • まろ

まろ

今の子は電動自転車🚲なんですね!😂
    私も岐阜で雪❄️以外は自転車通勤してました。笑

やはり、首都圏?までの高速怖いですよね💦
    私は今週末、高速少し練習する予定です🚗
    旦那さん埼玉まで運転してくれるんですね!
    優しいですね🥺

やはり、その辺は1クラスっぽいですね、、
    役所の方は高遠は学年によって2クラスとは言ってましたが、、

普通は賃貸からスタートですよね🥺
    ただ、うちは旦那が移住するならば独立をしてやる方向で(脱サラです)なので、購入も視野に色々と見てみよーと思いました😥

• 8月24日
  • みーこ

みーこ

山道ばかりだから電動じゃないと行けるところ限られちゃうんです😂

練習してるんですねー!
    すごい😍
    長野県内ならなんとか頑張れる気がするけど、県外は怖くていけないです😭

高遠、長谷は幼稚園バスも範囲入ってないので、息子くんを幼稚園入れる予定でしたら、大変かもです😵

そうなんですね😁
    ビビッとくるお家あると良いですね(*^▽^*)
    スーパーは、ちょっと遠くなるけど、上の原エリアもオススメです🥰

• 8月25日
  • まろ

まろ

確かにそうかもですね💦
    坂が多いのは横浜市と変わらないかもですね。

明日から、、練習する予定です💦

なるほど、幼稚園バスそうなのですね!
    あ!あの、、この辺は幼稚園は家までお迎えとかに来てくれるのでしょうか?(最近は少子化だからそういう園も多いと聞いて)

上の原はみーこさんからみてどういうエリアですか?
    境、日陰とかよりも山が近いところでしょうか?

• 8月26日
  • みーこ

みーこ

坂慣れてるなら安心ですねー!
    埼玉は平地なので、伊那に行ったばかりの頃大変でした😵w

支援センターの顔見知りの人たちみんな保育園行ったので、詳しくは分からないのですが、近所でバス待ちしてる子たち集団で待ってないので家近くまで来てくれてるんだと思います😄

上の原は落ち着いた住宅街ですよ^ ^
    三峰川が氾濫した場合、境、日影は浸水するんですけど、上の原は高いので安全です!

• 8月26日
  • まろ

まろ

いや💦
    慣れてはないです。😂
    ただ、横浜市は本当に場所によってはベビーカー押せないレベルだったので、、その傾斜でも家が普通にたつのが驚きでした😵(うちは選んで平地のみで生活してました。笑)
    どのくらいなのか、、見てみます!

あ、旦那も埼玉は平地。不動産もそう言ってました。

なるほど!保育園だと普通に送り迎えなのはどこも一緒ですよね?

ありがとうございます😭上の原!閑静な住宅街いいです✨
    でも、ネットだとその土地あまり出てこなくて、、ちょっと不動産にきいて見ます🤔

あ、あの川ですね!その川は氾濫はよくするんですかね?知ってる範囲で教えて頂きたいです😥

• 8月27日
  • みーこ

みーこ

保育園はバスなしで送り迎え必要です♪

上の原の辺り人気なのであまり出てないかもです😣

100年に一度レベルだと思うので、そこまで心配する必要はないと思います^ ^

• 8月29日
  • まろ

まろ

それはどこもですね!

そうなんですね。
    はい、今は無さそうでした💦

そんなに頻繁ではないですね!念の為、役所の人にも過去の記録聞いてみます!

あの、、みーこさん埼玉からこの土地にきてまぁまぁ標高高いとは思うのですが、頭痛とかそういう体質の変化とかありませんでしたか?
    花粉症とか、、?

• 8月29日
  • みーこ

みーこ

畑もあまりないから土地も出にくいのかもです😭
    買い物は絶対日影、境のが便利ですよ^ ^
    自転車で買い物行くなら絶対境、日影のが良いです☺️
    でも、山奥行かなければどこも住みやすいと思います♪
    旦那と住宅情報サイト見てたのですが、西町わりと良い物件出てましたよー!
    綿半、アピタが近いので良いと思います(*^^*)
    線路近くなので電車の音がどのくらい聞こえるかは行ってみないとわからないですが。。。

頭痛、花粉症など体質の変化はないですよ(^^)
    ただ霜焼けに注意です😵

• 8月29日
  • まろ

まろ

大変遅くなりすみません💦

本日、伊那市、岐阜から日帰りで行っていました!
    境!ナイスロードのエリアたしかに便利ですよね!😭

そこから高遠に向かうエリアはあそこも境ですかね? 住宅と畑が多いところ、、(4時間しか滞在してないので大体ですみません💦)あの長閑な道がいいな〜と思いました。

西町はまだわかっていなくて、、便利なんですかね?今度チェックします!

みーこさんが思う山奥とは高遠もですかね?
    ナイスロードから抜けて高遠小学校エリア行ったのですが、坂がまぁまぁきつくて、、冬場とか雪が降って運転🚗と思ったら高遠いいなと感じてたんですが、少し怖くなってしまいました😅

• 9月4日
  • まろ

まろ

あと、家は何で見てますか?
    私はココスマというサイトで見てたのですが、、

頭痛とかはないんですね。
    ならばいいのですが😔

霜焼けは寒い地域特有ですよね💦
    私は経験ないのですが、母は岐阜県の寒い地域出身なので、それが嫌で寒い地域は絶対、住まないって言ってます😅

みーこさんはなりましたか?

• 9月4日
  • みーこ

みーこ

ナイスロード近くはかなり便利ですよ!!
    歩いて買い物行けます^ ^

その辺は、美篶だと思いますー!
    美篶広いので地図で確認してみてください♪
    雪の日の朝、晩、川沿いの道が路面凍結して年に何回か大渋滞するので、高遠線にも抜けられる立地の家の方が良いですよ!
    路面凍結するとブレーキ効かなくなるので本当に危険です😭
    路面凍結した日はバロー過ぎて田んぼ道に入ったところから、何台も車が田んぼに落ちてます。

高遠だとニシザワ、商店街近くだったら良いと思います!
    奥の方行くと大雨ですぐに避難警報出るので辞めた方がよいですよ😣

• 9月5日
  • みーこ

みーこ

Yahoo不動産とかhomesとか見てました(^^)

初年度霜焼けに悩まされました😵
    モコモコ靴下履いたり、ルームシューズ履いたりしたらだいぶマシになりましたよ!
    築年数たってるマンション住んでるので冬場かなり寒いんです🥲

• 9月5日
  • まろ

まろ

ですよね!
    ありがとうございました!
    そのエリアは美たけ?ですかね?

高遠に抜けられる方がいいのですね!

凍結するのはナイスロードのところでしょうか?
    バロー過ぎたところですか??

あの、、伊那市はどのくらい雪積もるのでしょうか?
    雪かき?とかしますか?

高遠の奥は注意ですね!

• 9月8日
  • まろ

まろ

あの、、たまたま気になった物件が境のところだったのですが、町内会が厳しいとかそういうのはエリアによって違うのですかね?

そういう意味でおすすめしないとかそういう場所はありますか?

また、伊那市ってゴミ袋代とかはどのくらいなのでしょうか?

• 9月8日
  • みーこ

みーこ

みすずって読むんですー!
    読めないですよねw
    絶対に一発で読めないし書けない。ww

バローすぎたところの田んぼ道から凍ります🥲
    うちの旦那も仕事帰り田んぼに落ちたことあります。。。

雪かきが必要な積雪はそんなにないですよー!

アパートだからか引っ越した時、町内会についてとか特になかったので、町内会入ってないんです😅
    子連れでアパート住んでて勧誘来ないのでそんなに厳しくないんだと思います^ ^
    一人暮らしで3年間高遠住んでたのですが、その時は強制的に町内会入れられました😅

伊那市ゴミはめんどくさいです🥲
    年に一度ゴミチケットが市から送られてきてそのチケットをもってスーパーに指定のゴミ袋を買いに行くんです。
    更にゴミ袋に名前書かなきゃ行けないんですよ。。。

• 9月8日
  • まろ

まろ

みすずですね!
    はい。読めなくて( ; ; )

あの道、凍るんですね💦
    雪かきないならばまだ大丈夫かもです🥺

高遠ではあったのですね。
    覚えておきます。

ゴミチケット??
    年に一度しか買えないんですかね?
    名前ないとどうなるのでしょうか?
    分別は細かいですか?
    値段は高いのでしょうか?

色々と聞いてすみません💦

• 9月8日
みーこ

北信ほど降らないです!!
うちの場合アパートだから更に楽っていうのもありますが、朝車を掘り起こすみたいなのはないですよ😄

高遠古い町だからか、草むしりが年に何回かあって出ないと罰金でした🥲

埼玉から引っ越した当初、ゴミ袋に名前書くの嫌で、名前書かずに出したことあるんです。
そしたらゴミ袋開けられて、名前ついてるもの探して玄関に置かれたました。。。
今のアパートは名前が書いてなくて、分別がダメで持っていってもらえなかったゴミは、玄関ホールに持ち主は持っていって分別してください。って張り紙貼られてます😵

• みーこ

みーこ

今は分別が楽になったので、よっぽど変なもの入れてない限り、持っていってもらえますよ!
    何年か前は洗ってないプリンのカップとかお肉のトレー燃えるゴミに捨てられなかったんです。。。

• 9月8日
  • まろ

まろ

雪かきしないのならば、飛騨高山ほどでは無さそうですね🤔

高遠そうなんですか😱💦
    それはちょっときついかもです、、

ゴミに関しては、、なかなか他から行くと受け入れ難いかもですね😔

今も名前書くのは変わってないんですかね?

次、体験住宅行くので聞いてみます。

あと、伊那市エリアでおすすめの小児科あれば教えてください🙇‍♀️

• 9月10日
  • みーこ

みーこ

高遠のが地域と関わりが濃そうな感じはします😵

長野県内が名前必要なのかもです。
    主人の実家が北信地域なのですが、名前書いてます( ; ; )

体験住宅あるんですねー!
    楽しそう🥰
    志をじ というソースカツ丼のお店が美味しいのでぜひ行ってみてください♪
    ケーキも美味しいので、ケーキついてるセット食べてみてください(^^)

我が家は北原こどもクリニックにお世話になってます!
    受付の人はちょっと無愛想ですが、先生はすごく優しいです♪

• 9月10日
  • まろ

まろ

そうなんですね。
    何年か前に泊まった民宿の女将さん(高遠の移住の人)に会うので聞いてみます😥

その後、ネットで調べました。
    長野県そうみたいですね

志をじですね!
    行ってみます。

北原こどもクリニックですね!
    ありがとうございます!万が一の時は行こうと思います!

あの、みーこさんはお子さんは保育園預けてますか?
    この辺りの保育園のコロナ事情はどんな風ですかね?

また、パートとかでも預けてる人って聞きますか?

• 9月10日
  • まろ

まろ

度々すみません。
    伊那市は児童館が午前中と平日のみと聞いたのですが、児童館以外はどこか遊ばせるいいところありますか?
    また、今週末から行くのですが、子供の服装は半袖で過ごせていますかね?

色々と聞いてしまいすみません😥

• 9月12日
みーこ

志をじはうどんもあるのでお子さんも安心ですよ☺️

職場でコロナが出ると嫌がられます🥲
関東圏よりコロナに敏感ではあります。。。

パートで預けてる人たくさんいますよ!
休職中でも未満児で公立の園に預けられる年もありますし😄

最近支援センター行ってないのでどうなってるかわからないのですが、伊那の子育て支援センターはこんな感じです^ ^
センターによって閉館時間が違います😵

晴れてる日は公園行くこと多いです🥰
夏はじゃぶじゃぶ池に遊びに行ったり。
冬はスキー場にソリ滑り行ったり。
雨降ると本当に遊ぶところ少ないです。
アピタの有料のキッズエリアとかですかね😵

• みーこ

みーこ

まだ半袖ぜ全然大丈夫ですよー!!
    もし遊ぶ時間もあるようでしたら、今だとみはらしファームでりんご狩りできますよ🍎
    高遠の大明神釣り堀センターもおススメです!

• 9月13日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😭
    確かに地方のがコロナに真面目というか、、そういうのはありますよね💦
    地元の岐阜もそうです、、

パートでも田舎は大丈夫そうですね😭
    都会はそうでなかったので、、

支援センター行ってみます!
    移住者や、地元のママさんだけでなければ安心できるので🥺

みーこさんの周りには他県出身のママさんもいらっしゃいますか?

あと、いなっせというところが気になったので行ってみよーと思います!

• 9月14日
  • まろ

まろ

雨の日、行き場少ないのは仕方なさそうですね😥

りんご🍎狩り。
    やりたいです!情報ありがとうございます😭

あと、、
    伊那市もやはり働くママさんは保育園ですよね?
    幼稚園でも働いてるママさんいるのでしょうか、、?
    夏休みとかあるのでやはり難しいですよね😔

あと、よほど評判の悪い幼稚園、保育園とかは流石にないですよね?

静岡で幼稚園バス🚌の置き去りとかあったばかりなので、、
    移住してそんな事になったらと、、気になってしまいました😥

• 9月14日
  • みーこ

みーこ

まだまだwithコロナって感じではないです。。。

そうですよね😵
    こっちは全然保育園激戦区じゃないのでそこら辺は安心して大丈夫だと思います!

伊那市は転勤、移住の人結構いるのでお友達できると思います^ ^
    なぜか他県から来た人の方がお友達多いです。w

いなっせ自体はそんなに面白くないかもですが、いなっせに停めて駅周辺歩いてみるのもいいかもです😄
    いなっせの近くにあるサンドイッチ屋さんが人気ですよ♪

• 9月15日
  • みーこ

みーこ

長野県本当に雨の日行く場所ないんですよ。。。
    立体駐車場のお店もあまりないし。。。

敬愛幼稚園と天使幼稚園があります!
    どちらも認定こども園です^ ^

評判悪いところはないと思います😊
    敬愛幼稚園お勉強に力入れている園なので合う合わないはあると思います(^ ^)

• 9月15日
  • みーこ

みーこ

りんご狩りの詳細ですー!

• 9月15日
  • まろ

まろ

なるほど、、

他県の方多いのですね🥺
    ならばよかったです。

なぜか横浜市では東京、神奈川のママさんとしか会えなく、、ものすごく疎外感で、、😢

移住の人、会ってお話し聞きたいです🥺!!

いなっせの近くのサンドイッチ屋さんですね!検索してみます!

自然的なのが多いとあまり雨の日遊ぶところ少ないんですかね、、

あ、伊那市は極端に雨の日が多いとかではないですよね?(ネット?だと伊那市は晴れの日が平均より多いと見た気がするのですが、、)

日本海側の地方の一部とか雨の日多いエリアもあるみたいで、、私は精神的に雲とか憂鬱になってしまうの苦手で、、😭

• 9月15日
  • まろ

まろ

りんご大好きです!
    ありがとうございます😭
    これはみはらしファームかね?

そんなに悪い評判の園なければ安心です🥺

あと、体験住宅、明日からの予定なのですが、ゴミの分別で子供のオムツって普通に燃えるゴミ扱いでいいかね?
    臭わない袋入れて、、

そこまでは細かくないでしょうか?🙄

色々と聞いて申し訳ありません。

なかなか、伊那市いる方がいなくて、、みーこさんに聞いてしまっております😭

• 9月15日
  • まろ

まろ

すみません、、いま、エアコンがない事に気づいたのですが、、今の時期、夜とかエアコンなくて寝られますかね?😭

• 9月15日
  • みーこ

みーこ

なんか仲良くなる人みんな他県でした。ww

そうなんですよね😵
    良い感じの公園は沢山あるんですけど、室内で遊べる施設が全然ないんです。。。
    子供が喜びそうな博物館とか科学館もないし😭

雨多い感じはしないから大丈夫だと思います!

• 9月15日
  • みーこ

みーこ

オムツは燃えるゴミに普通に捨てて大丈夫ですよー!

私で答えられることは答えますよー🥰
    移住となると慎重になりますもんね!

• 9月15日
  • まろ

まろ

そういうのいいですよね🥺
    ネイチャー的なのは強いけど、確かに調べても博物館、科学館ないですね🙄

岐阜もうちの方はないです。

近い?か分からないですか、愛知県の豊田市、長久手市まで行けばジブリ、トヨタはありますが、、多分、車🚗で2時間コース、、。

天候悪い地域でなければ安心です😭

あ、地震は多いと感じますかね?
    高遠の民宿のおかみさんはこの辺は少ないと数年前に言ってた気がしたのですが、、

• 9月15日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😭
    私たちは本当に移住先として最終まで残ったの伊那市だったので.、、
    もっと言えば旦那は脱サラして移住していいよという感じなんです。
    (士業で独立したいみたいで(半分はオンラインでやるみたいです))
    なので、本当に慎重になっています。

燃えるゴミですね!ありがとうございます😭

本当に、みーこさんの回答に感謝しております😭

でも、伊那市は子育て移住は本当に多そうなので、やはりそれなり人気の理由があるのかなとは感じました。

• 9月15日
  • みーこ

みーこ

名古屋はコロナ前に旅行で何度か行きました(^^)
    日帰りは厳しいけど、旅行にはいい距離感でした。w

オルゴール美術館とかなら諏訪にあるのですが子供は全く興味なしです😭

身の危険を感じるほどの地震は、伊那に来てから一度もないです!

実は主人の都合で伊那を離れることになったんです😵
    本当に住みやすいところなので、おススメです!

• 9月16日
  • まろ

まろ

確かに、、名古屋はここからだと一泊はしたい!ってなりますよね😂

オルゴール館は諏訪湖なんですね!

多分、地震はそこまで心配なさそうですかね🤔

伊那市離れてしまうのですかーー!😱

もう少しはいるんですかね?
    長野県にはいらっしゃいますか?😢

• 9月17日
  • まろ

まろ

すみません、、今日、美篶で(限りなく境)多分境目?くらいのところでまぁまぁの土地見つけたのですが、美篶は町内会が大変とか聞いた事はありますか?
    もし、ご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

• 9月18日
みーこ

みはらしファームです!
今ホームページ見たら今度の土日やってないみたいです😵

• みーこ

みーこ

20日から休止予定が早まっちゃったみたい🥲

• 9月15日
  • まろ

まろ

そうなんですね😱
    仕方ないです、、

• 9月15日
  • みーこ

みーこ

17日土曜日は朝一やるみたいですよー!
    りんご狩りは出来ないけど、安くは買えそうです😣

• 9月16日
  • まろ

まろ

今日!朝この投稿みましてギリギリ行ってきました🍎
    最後の方でしたが、フルーツいっぱいいいお買い物できました!

高遠からだと少しみはらしは遠いですね🚗💦

あと、、いなっせのこども広場がコロナでやっていなくて、、😢

残念でした🙀

• 9月17日
みーこ

子供生まれてからは、山梨によく旅行行ってます☺️
子供がトーマス好きだったので、富士急のトーマスランド年2回くらい行ってました^ ^

諏訪は諏訪大社以外にも諏訪湖周辺に色々あるので遊びに行ってみてください♪
オムツ取れたらすわっこランドという温水プールもあるのでぜひ^ ^

そうなんです😣
後1ヶ月くらいで伊那を離れるんです。。。
長野県の北信の方へ行きます🥲

美篶に住んでる方からは大変だー。って話は聞いたことないです!

• みーこ

みーこ

みはらしファーム行けたんですねー!
    高遠からだと結構距離ありますよね😂

• 9月20日