※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

只今26w5dの初マタです。最近ストレスが凄くて、自分でもどぉしたらいい…

いつもお世話になってます⭐️
只今26w5dの初マタです。
長文で失礼します。


最近ストレスが凄くて、自分でもどぉしたらいいのかわからなくて困っています。
ストレスの原因は旦那と私生活…。
私は妊娠する前、お酒もタバコもガンガンの人でした!
さらに専業主婦だった為に家事に専念していました。
旦那の仕事は夜勤が多い為休みの日はよく2人で飲みに行ったり外食したりと、毎日不規則な生活をしていたと思います。
外で身体を動かすのも好きな為よく遊んでいました。

妊娠が発覚してからは全てを頑張って我慢する日々が始まりました。お酒もタバコも外で身体を動かして遊ぶのも。
さらに食生活にも気を使わなくちゃいけなくなり、これが普通の生活かもしれないけど、今までの生活リズムと違いすぎて、本当にえらかった…。
だけどお腹の中には赤ちゃんがいて、その子の為に頑張らなくちゃと自分に言い聞かせ、親は私なんだし。と、なんとかここまでやってきました。

それと同時に、妊娠前に旦那はバイクを購入しました。
私の家はお金は私が管理しているので、始めは反対したけど、彼の熱意に負け、2人で色んな所に遊びに行けるよ…と説得され。仕方なくOKしたんですけど、まさかの購入と同時に妊娠したのです。
ただ、そのバイクは中古かと思いきや…大型のさらに新車だった為に、お値段もグンと高く、月々のローンの計算から、車検代も軽自動車と一緒。ガソリンはハイオク。保険も新たに持たなくちゃいけなくて、とにかく維持費がすごかった。
そんなことも知らずにOKを出した私がバカだった。
それだけで終わってくれたらよかったんですが、バイクの服を買ったりサングラスや手袋…その他もバイク用品いっぱい買ってて、インターネットで買い物してるから、止めても止めても勝手に買うんです。一個一個の値段も万からする物ばかりで、本当に頭が痛くなります。
そしてこの前も勝手にバイク用の普段もはける感じのズボンをお店で買っていたんです。15000円…。なのでクリスマスプレゼントとして買おうと思ったんですけど、旦那はそれに対してブチギレ…。キレたいのはこっちなのに…。
それからもジャケットが欲しいだのバイクのウィンカーを変えたいだの…本当にお金のかかることばっかりで、これから子供の為に貯金もしたいのに、今の生活じゃ貯金も出来なくて。だけど話せば喧嘩になるし…働こうと思ったけど、妊婦を採用してくれるとこなんてなかなか無いし…。
どーしたらいいのかわかりません。

普段はとっても優しい旦那なんですけど、バイクの事に関してはかなりの自己中っぷりで困っています。

私自身の生活も子供の為に我慢してるのに、隣にいる旦那が好き勝手して、さらに金遣いも荒くって、自由にされすぎて本当に毎日イライラしちゃいます…

みなさんだったらどぉしますか⁇

コメント

deleted user

うちも私がお金の管理しているので
旦那はどれだけ生活費にかかってるか
よくわかってなかったようです。
なので家計簿を見せたり
月々に絶対にかかる費用を伝え
残りはいくらということを伝えました。
うちの場合、今までは私も働いていたので
ある程度欲しいものは買って
休みの日は外食しても十分貯金にも回せてたので
今までとは違うよっていうのを
目に見える形で具体的に伝えました!

旦那も仕事頑張ってくれてるのを感謝したうえで
我慢していることも伝え
旦那にどうしてほしいのか
言ってみてはどうですか?
妊娠による変化や我慢は
伝えないと男にはわからないので
雑誌やネットの情報なども見せて
私のわがままではなく
一般論として伝えたらいいと思います(^^)

  • ちゅん

    ちゅん

    お返事おそくなりました!コメントありがとうございます(^^)
    そーですよね。やっぱり詳しく伝えた方が現実を知れていいですよね!
    少しづつ伝えていってみます^_^

    • 12月9日
☆れおんママ☆

どーにかしたいですね(T_T)
なんでこっちばっかり我慢しないといけないのー!てなりますね😤

私なら高い無理!ていいます(^^)
てか普段はお小遣い制なのでその中でやってくれてるのでたまには買ってあげます(^^)

今i Phone7ねだられてます 笑

  • ちゅん

    ちゅん

    私たちもお小遣い制にしてみようかと話しをしました。来月からお小遣い制スタートする予定です⭐️頑張ります!!!!

    • 12月9日
むーたん

↑の方が言うように、家計簿を見せてみるのをおすすめします!
俺は◎万円も稼いでるんだからこのくらいの買い物大丈夫!って思ってて、悪気があるんじゃなくて知らないだけだと思います!!

  • ちゅん

    ちゅん

    この前旦那が生活費から使ってるリストを見せました。黙ってましたね…笑
    そこからは欲しい物も言わなくなってます!笑なので私も触れないようにしています⭐️

    • 12月9日
ポセイドン

うちはお酒がそうでした。毎週末三次会まで飲む、終電逃してタクシー、ホテルとか。使いすぎというと、「他はもっと使ってる人がいる」「結婚前の貯金から出してるんだから文句は言わせない」「それって自分の給料が悪いってこと?」とか(苦笑)

私は計画を持って家計簿きちんとして貯蓄等を考えてたのですが、そんな夫に腹が立ちましたね。

腹を立ててるの突き詰めると、私ばかりが努力して不公平なのが嫌なんだと思い、節約するのやめました。

私も好きに使ってやりました。
ランチも豪勢だし、夜はお高い店に家族で入り、マッサージは毎週、服も好きに買いました。

夫、自分の貯金が尽きてきてようやくやばいことに気づいたようで。

「お金がやばい。節約しないと」
「貴方は今までまともに私の話を聞かなかったけどね、」と

  • ちゅん

    ちゅん

    それは腹がたちますね!笑
    本当に…何で女ばっかり?って思ったりもするけど、男は男で考えてんのかな。。って思ったりもします。
    ただ自分勝手は一番NGですよね。

    私も自由に使ってやるって思ったけど、貯金に手を出せないし…生活費も結局自由に使えなくて断念しました。
    そしたらイライラがMaxになっちゃったんですけどね!笑笑

    今で仲直り?まではいきませんが、向こうは普通にしてくるのでこっちも普通を保ってなんとかやってます⭐️

    • 12月9日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

わかります。
ほんっとなんで先読みできずに、目の前のものばっかりなんでしょうね、、、

私も妊娠前までは、お酒にタバコに旅行にと好き勝手使っていました。
主人もお酒にタバコにパチンコにと。

私が仕事を辞めたので、家計の管理は主人がしています。
毎月いくらって生活費をもらえるわけじゃなく、例えばオムツ買うから1500円下さい、みたいな。

主人は変わらずお酒もタバコもパチンコもしてます。減ったみたいですが。でもそれは、家計を管理しててヤバイと思ったからだと思います。

そして、今は娘を保育園に預けて私もパートに出ています。
お酒とタバコしたいです。
毎日イライラして、なんでわたしばっかり我慢してるんだろうって。

娘のためにタバコはまだ我慢していますが、あと何日もつかなって感じです(´;ω;`)

  • ちゅん

    ちゅん

    私も旦那にお金の管理を任せようと思って、何度も話し合ったけど、結局お金を下ろしに行く時間がないとか、夜勤もあるから無理って事で結局その話は流れました。

    私もタバコはイライラするたびに欲しくなります。だけどさすがに今は我慢!!!!
    出産してミルクが離れる頃には復活するのかな…。出来るなら辞めたいですけどね!

    • 12月9日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

    ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧


    そうなんですねー(´;ω;`)
    家計もちゃんとわかってほしいですよね。
    うちも引越し代貯めなきゃいけないのに全く貯める気がなさすぎて、ついに私もタバコに手を出してしまいました(´;ω;`)

    なんで私ばっかり節約頑張ったり娘のこと任せっきりにされたり自分の時間すらまともに取れないんだろうとバカバカしくなって、、、

    悪循環なのはわかってるのにダメですね(´;ω;`)

    ほんと、できることならタバコ辞めたかったです。
    人のせいにするわけじゃないんですけど、ここ最近ストレスがまた溜まりに溜まってきてしまいました( ´›ω‹`)

    • 12月9日