※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の発達について相談です。運動は早いが情緒的な発達が心配。落ち着きがなく手がかかる。個人差はあるがこの状態は大丈夫でしょうか?

1歳2ヶ月の子について質問です。
運動面の発達は早く10ヶ月には歩き始めていたのですが、情緒的な発達が少しゆっくりなのかな?と感じています。

★できること
掴みたべ、コップ飲み(わざとにこぼしたりはする)
読んで欲しい絵本を持ってくる
水が飲みたいときマグの蓋をあけてと持ってくる
ちょうだいと言うとくれる(くれないときもある)
パチパチ(自分がしたいときにする感じでマネはほぼしない)
気になるものを指差しの形で触る
人見知り、後追いはある
抱っこしてと両手を広げる
目はちゃんと合うしよく笑う

★心配なとこ
バイバイ、いただきますなどができない
模倣がほぼない
発語なし
指差しなし
癇癪?気に触ることが起こるとすごい声量で仰け反って泣いたり、髪の毛を引っ張ってきたりしておしゃぶりあげないと落ち着かない


性格の違いもあるかと思いますが、落ち着きがないというかかなりヤンチャで一緒に出かけるのが大変です😣
スーパーなどで抱っこしていると下ろせと騒ぎ活きのいい魚状態🐟下ろしたら下ろしたで自由に歩き回り逃走するので、カートに乗せますが、静かにしてくれるときもあれば大きい声で叫んだり😢

自我強めで、一日にギャン泣きする回数も多いし本当に手がかかるなと感じます…
保育園で同じクラスの子が帰り際にバイバイしてくれますが、うちの子は出来ないのでニコニコ見ている感じです💦
指示がほぼ通らないし、まだまだ赤ちゃんって感じです。

個人差あると思いますがまだこんな感じで大丈夫なのでしょうか😔?

コメント

はじめてのママリ

今出来なくても大丈夫です。うちの子も色々出来なかったですけど、1歳半過ぎると、自然と出来ること増えましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1歳半ぐらいから出来てきたんですね😊✨

    1歳半健診で指差しや積み木を積めるかなど見られるときいたので、あと4ヶ月では出来ないんじゃと不安になってしまいました😭

    • 7月17日
mamari

できることが多いですよ👍🏻👍🏻
この時期は全く焦る必要ないかと

1歳って赤ちゃんじゃないですか??

息子はつかまり立ちは早かったのに1人タッチをする意欲もないですよ🌀😅
1歳さんは様々で可愛いですよね❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    出来ること多いんですかね😣
    1人目だしどうしても周りが気になってしまって💦

    子供自信の意欲ややる気もありますよね😂
    もう少しどっしりと構えます🙌

    • 7月17日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
その後息子さんの成長よろしければ教えてください🥺🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳4ヶ月頃からチラホラ発語が出始め、今も遅めではありますが少しずつ増えてきました😊
    大人のマネやもするようになり、バイバイは出来ますがしたくないようで気が向いたときしかしません😂
    指差しも気づいたらするようになりました!
    バナナどれ?などの指差しはまだ微妙ですが💦

    1歳7ヶ月頃からぐっと言葉の理解が深まったようで、こちらが言ったことが確かに伝わっていると感じることが増えました!

    癇癪をおこしがちなのは変わりないです😅多分性格ですね(笑)
    イヤイヤ期にも入ってきているので、よくスーパーで寝そべってギャーギャーされてます💦
    今もこの子は手がかかる部類の子だなとは思っています😱

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます🥺
    お子さんすごく成長されてますね❤️

    1歳4ヶ月から言葉で始めてたんですね!
    因みにこの頃喃語多かったですか?
    うちは喃語自体少なくて本当言葉出る気配ないです😭

    うちはバイバイパチパチはーいとかの模倣はするんですが
    言葉の真似とか本当できなくて
    ほぼんーんー言ってます😭

    指差しっぽいの先月くらいから
    してるですがあ!とか言わず
    無言で指してます💦
    どこ指してるか分からない時も多いです😅

    言葉もどこまで分かってるんだか分かってないんだか分からなくて💦

    うちも最近遊び止めたり
    思い通りにならないとのけぞって起こります😅

    お子さんのように言葉出てくると安心です😭

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと喃語は多かったです!ずっと宇宙語を話してる感じで😂
    基本的に今でも宇宙語ですが、1歳7ヶ月でおしゃぶり卒業してからまた少し発語増えました!

    うちの子は言葉の模倣はほんと最近です😅
    全然してくれなくて、最近真似して言うようになったので、まだまだ出来なくても大丈夫だと思います✨

    その頃うちの子も指差し何指してるか分からないし、言葉をほぼ通じてなかったので不安でした😭
    でもみなさんが回答してくださったように、1歳半頃からぐっと成長しましたよ😆
    ちなみに1歳半健診も発語少なかったですが、ある程度こちらの言うことが伝わっていたのでOKという結果でした!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    喃語多かったんですね!
    喃語は発語に繋がると言うのでずっと心配です。
    今日は久々にままままーーと言っていたのでそのままママと分かって言えるようになって欲しいです😅

    おしゃぶりで塞いでたんですかね😂笑
    言葉の模倣最近なんですね✨

    今日お菓子食べるー?と聞いたら
    お菓子指差してたんで少し分かってる?かなと思いました。

    うちも1歳半までの成長楽しみに
    焦らず見守ろうと思います☺️

    お話し聞かせてくださりありがとうございました🥺

    • 1月14日