※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が頭を強打し、たんこぶができました。吐くや痙攣などの症状が出る可能性はありますか?経験のある方、教えてください。

1歳の子が、頭を強打してしまい、たんこぶができてしまいました
すぐに大泣きして患部を冷やして今はケロっとしてますが、
この後に吐く、痙攣などの症状が現れることはあるのでしょうか?
現れた経験がある方、詳しく教えてください

コメント

nakigank^^

長男が2歳の時に1mの遊具から落ちて右側全身打ちました。
いつもはえーん!えーん!って大きく泣くのに、今回弱々しく泣くな〜やっぱ痛いよねと思ってたら吐きました。💦

その後も泣くよりも気持ち悪いのかなみたいなぐずりで、また吐いたのですぐ病院に向かいました。
道中も何度も嘔吐して病院に着いても嘔吐するのでそのままMRI撮りました。
結果は異常なしでしたが、先生からは打ってすぐが一番症状出やすく、あとは5時間以内は要注意。
夜中にまた何度も嘔吐したり意識がない、唇が紫色になるなどの明らかな異常があればすぐ救急外来に行ってねと言われました。

とりあえず夜中は問題なく寝て、朝はケロッとしてましたが、運動はやめてねと言われたのですが長男は外が大好きなので、近くのコンビニまで散歩したり過ごしました。
その後5日間は経過観察と言われました。
何事もないといいですね。🥺

結優

もともと泣きすぎると吐くタイプの子だったのもありますが、つかまり立ちに失敗して、丸みのあるこたつの角でおでこを強打。一時的におでこが凹むほどでした。

直後に一瞬、真っ青になってギャン泣きから嘔吐もありました。

その後は特に何もなく…たん瘤と少しの青タン程度でした。

#8000に相談したら、患部を冷やして様子見って言われました。