※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰まま
家族・旦那

お宮参りについてです(愚痴を含みます)正直義実家が面倒臭いです。我が…

お宮参りについてです(愚痴を含みます)
正直義実家が面倒臭いです。

我が子は6月末生まれなので、お宮参りの時期は猛暑であることが予想されると思い、私自身100日のお食い初めの時に一緒にした方が首も座っていたり、免疫の面で考えても良いと思っていました。

ですが、義実家は7月末にやっても9月上旬にやっても気温は変わらないため、絶対1ヶ月の32~33日目にやるべきと言って聞かず、結局7月末の1ヶ月の時にやることになりました。
時間についてもその日が先負のため13:00にやると予約を取られました。(時間については13:00はあまりにも暑いのでこちらで10:00に変更しました)。

この件については嫌ですが、新生児の時期は今しかないと思いなんとか納得しました。

問題は、もともと出張撮影を頼む予定で、撮影時に夫と3人で祈祷している所や外での撮影を少し行いたいと思っていたので、当然抱っこは自分がするものだと思っていました。

それに対して、お宮参りでわざわざプロの撮影は要らないし、抱っこは絶対に夫方の母親がするのがしきたりだから!とこちらの希望や理由を無視でしきたりを押し付けられます。

しきたりに強いこだわりを持っているのは知っていましたし、普段は床上げまでゆっくりしたほうが良いと手伝いにきてくれたり、妊娠中も色々差し入れをしてくれていたり、関係は良好だったため、なるべく従えるところは従おうと思っていました。

でも自身がガルガル期のせいなのか、抱っこだけはどうしても気持ちが着いていかず、従えません。
プロの撮影に関しても必要、不必要はこちらが決めることでは無いのかと思いました。

夫にも説得を頼みましたが、親の言うことが普通なんだと疑いもせず生きてきたため、義両親を説得しきれません。

どうしても夫方の母親が抱っこするのであれば、出張撮影のメインは子供と夫方の母親になってしまうと思い、神社での撮影を諦め、後日スタジオでの撮影にしようと思っています。

夫方の母親が抱っこしても出張撮影をされた方がいらっしゃいましたら、撮影時どうしたか、ご祈祷中どうしたかを教えて頂きたいです。

ちなみに義両親の希望としては家族写真は自分たちで交代(?)しながら撮るつもりらしいです。
実母もお宮参りに強制参加を希望されたので、実母も参加します。

コメント

みぃ

11月生まれ、12月末にスタジオ撮影(家族4人)、1月頭に両家両親とお宮参りのロケーション撮影しました😊

出張撮影はみんなかわるがわる抱っこしましたよ😄
家族4人の写真もあるし義母が抱っこした写真も実母が抱っこした写真もあります😉

神社の中(ご祈祷中)は撮影NGだったので義母が抱っこしてご祈祷してもらいました😊

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

冬のお宮参りお疲れ様です🥺
    確かに代わる代わる抱っこすれば義母のみがメインになることはないですね😳
    もう、お宮参り中、義母のみが抱っこするものなんだという気持ちに囚われていて嫌な気持ちになっていたのですが、交代ならなんとか納得できそうなので、交代して欲しいと言ってみます☺️

• 7月16日
ゆう

出張撮影はしなかったのですが、すごく似た経験をしたのでコメントさせてもらいました😂

うちの義母もしきたり大事なひとで(引越しの方角まで気にします😂)、もちろんお宮参りも義母抱っこでした。
ですが祈祷中ずっと息子ギャン泣きでほんとよくやってくれたとこころのなかで思いました😂😂😂
写真はその足で夫と3人だけで済ませました。

ガルガル期もあると思いますが、妊娠出産、出産直後の嫌な思いってけっこうずっと残ってしまう気がします🙄

いまは少し距離をおいて、会わせる日には自分がおばあちゃんになったらこれはしないっていう教訓を学んでいます😂

お宮参りまで無事に終わればしばらくは穏やかに過ごせると思いますし、願っています🙌

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

お宮参りお疲れ様です😊

引越しの方角までは凄いですね…😶💭
    息子さん、優秀すぎます🤣👏
    うちの子もギャン泣きしないかな…笑
    3人だけで撮影の方が気が楽かもしれないですね😅

わかります!出産直後に言われた言葉は残る予感がしてます😂

もう本当に教訓が沢山あります笑
    自分の時には助ける時には助けて、あとは過干渉しないと決めました!

ありがとうございます😭
    お宮参り頑張ります💪

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも祈祷中などは義母が抱っこしてましたが、義母と、私も抱っこして撮影しましたよ。
自分も抱っこして撮影したい、という母親の気持ちは全然普通だと思いますし、撮影のお金は夫婦で出すので口を出さないで欲しい旨やんわり伝えてみては?

提案はいいとして、強制はおかしいです。自分の子じゃあるまいし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに祈祷中は義母が抱っこしてました!首が座ってなくて、支えながら着物を着せた状態で抱っこするの結構しんどそうでした笑
    なので祈祷中は抱っこしててもらってよかったかなと思ってます笑

• 7月16日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

お宮参りお疲れ様です☺️
    そうなんです!撮影の料金は全てこちら持ちなので、希望に沿ってほしいと強く思ってしまいました。

もう本当に自分たちの子じゃ無いですよねって思いました💦
    孫に対してここまで口出しするものなのかと嫌悪感が止まりません😭

ご祈祷中は確かにじっと座ってなきゃいけないし、大変だからその時に抱っこしてもらうのは良いですね😀

• 7月16日