※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での虫刺されについて、報告がないことやプールへの影響について疑問があります。他のお子さんにうつる可能性や保育園の対応について悩んでいます。

保育園での虫刺されについて納得が出来ずにいるため、お話聞いてもらえるとありがたいです。

通っている保育園は顔から足から10か所以上噛まれていても
親に一切報告されません。

親としてかきむしってとびひにならないように絆創膏や皮膚科に行って貰った薬を塗って対策していますが、皮膚科に行ってとびひでは無いと言われていてそれを報告しても、
【〇〇ちゃんのとびひの具合どうですか?】
と聞かれたり、
最近プールが始まりましたが、少しでも滲出液が出ていたら入れないというルールがあるため、いまだに入れていません。
別に、そのルール自体がおかしいと言っている訳ではありません。

蚊に刺された跡が治りかけているところから滲出液が出てきては固まって剥がれてを繰り返しており、
今日帰りに担任先生から
【とびひがうつってるんですかねぇ?】
と聞かれ、正直意味がわからなかったので
とびひのお友達からうつっているっていうことですか?それとも、我が子の傷の液が近くの傷にうつっているって意味ですか?と聞いたら後者だと言われました。
とびひじゃ無いって診断されていると何回も言っているのに、、?

わたしが納得できないのは

虫刺され(もしくは傷)➡︎完治するまでプール入れない

のに、虫刺されの予防は保育園では雨上がりにお散歩や外遊びをしないという事だそうですが(蚊取り線香やアースなどしていないので、部屋でも蚊が飛んでいてわたしも刺された事がある)刺されていても何も言われないしなんなら気づいていない事です。

私の考えはおかしいのでしょうか?

また、皆さんのお子様が通われている保育園では刺された報告はされますか?

気に入らないなら退園すればとかそういう事を聞いているわけでは無いため、その辺りのコメントはなしで聞いて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

まま

うちは虫刺されは特に報告されないです.

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

虫さされなんかどうしようもないですよね😅うちの子は気管支が弱いので、かかりつけから蚊取り線香は絶対NGの指示出てます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、そういう意味でも蚊取り線香はされてないのかもしれません。前のクラスではされていたので、同じような理由でお友達の中に事情がある子もあるのだと改めて学びました。ありがとうございます😊

    • 7月15日
deleted user

うちも一気に8個くらい刺されたこともありますし、その後も頻繁に刺されてきますが、いちいち報告はされないです💦
自然が多い幼稚園なのでそりゃ刺されるよなーくらいにしか考えてなかったです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、私もプールがなければここまで敏感に思わないのかも知れないのですが😓あまりに多くて、家ではお出かけ時に対策できるので刺されたとしても一か所位で済むので大事になりませんが、、ママリさんの保育園では虫刺されめ液が出ていたらプール禁止とかはありますか?
    質問してすみません💦

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに、そちらで刺されているのにプール禁止にされて納得いかない気持ちもわかります🥺💦
    うちは幼稚園ですが、特にそのような案内はされていませんが、液が出ていたら程度にはよりますが自主的に見学するか、そこまで厳しい園でもないのでムヒパッチ貼っていいかとか聞きますかね💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく原点はそこなんですよね私の場合、、ムヒパッチ貼ってプールに入っていいかというのは尋ねてないので聞いてみます!ありがとうございます😭

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

10ヶ所は多いなと思いますが、蚊に刺されたくらいなら報告なくてもなんとも思いません🤔蚊取り線香などは危険もあるのでしていない園が多いと思います。虫刺されは仕方ないので気になるなら長袖にしたり虫除けを家でしたりするしかないと思います💦

とびひに関してはいい加減違うってわかってと思いますね(⌒-⌒; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、私の感覚がおかしいのですね。ありがとうございます。ちなみに初めてのママリさんの園では液が出ていたらプール禁止のようなルールはありますか?質問してすみません💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虫刺されではないですが娘は湿疹がすごく膿んで腫れる体質で、その膿が出てる間はプール以前にできれば登園自体控えてほしいと言われたこともあります(⌒-⌒; )私も仕事あるのでガーゼなどで覆えればオッケーになってますが💦
    液が出てる間はどうしても衛生面とかで問題あるし致し方ないことかなとは思います(−_−;)

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体質的な面もありますもんね。
    衛生的な事はもちろん理解できます。お話を聞いていただいていて、わたしが引っかかっているところが保育園で噛まれているところなのにという部分なのだなと改めて感じました(っ´:ω:`c)ありがとうございます😭お子様、お大事にされてください🥺

    • 7月15日
ちゃんママ

顔などの目立つ箇所に刺された場合は、お迎えの時に言われる事はありますが、腕や足の時は言われない事の方が多いです!

お散歩に行く時は保育園にて虫除けスプレーをしてくれてます!虫刺されが気になる、刺されやすいお子さんは登園前自宅からも虫除け対策行って下さいと言われてます💦

余談ですが‥傷があっても範囲が狭い、少ない場合に限りプール遊び希望の場合は園にて保護テープのような物を貼って対処してくれるとの事です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、ありがとうございます😊
    園で虫除けスプレーをしてくれるのは凄いですね!いいなぁ
    しかも保護テープまでしてくれるなんて、、羨ましい限りです‼︎

    • 7月15日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    近くのお散歩スポットが森や草が生い茂った場所が多いので、そういった事も関係してるかもしれませんが😅💦

    あまりにも傷の状態が酷い、範囲が広い・多い場合はプール希望しても、保育士の判断で不参加になるので、家庭と園との連携がとれてないと大変だな‥とは感じます🥺

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    場所は関係してそうですよね💦うちは神社にお散歩に行く事が多い園なので、必ず刺されてきます。

    そうですね、範囲でいうとうちの子の場合は足の膝下全周なので広いのかもしれないです、。

    • 7月15日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    他のお友だちも同じように刺されているのであれば、虫除けスプレーやシールなど対策してほしいですね🥺💦

    範囲が広くてもとびひの診断されてないのであれば、私も"はい😠???"となってると思います(笑)
    保育園に看護師さんが配置されているのであれば、交えてお話しするのもありかもですね!◎

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構刺されているようです😥
    できればしてほしいのが本音ですね💦

    とびひの話しについては、少し前に保育園で腕を刺された跡がとびひになりそうだったので予防的に皮膚科にいき、今はまだとびひじゃないから対策しようと言われ飲み薬と塗り薬を塗ってまして、それで治しているところを次は足を刺され、そこについても皮膚科で診てもらっていますがとびひのとの字も出てこず、虫刺されだねぇって事でまたお薬もらった形でした。そこを混同されてるのか、とびひとびひ言われてもう本当に、、、

    すみません長くなり、、

    • 7月15日
deleted user

うちは、野外の活動(草むらの公園、沢でザリガニ釣りなど)が多いし!園庭内に畑があったりですが蚊に刺されるのは日常茶飯事ですが気づいてくれる範囲では教えてくれます⛄

プール入りたいよねぇ。
刺されやすい体質もあるかもなので
家で虫除けしたり虫除けシール服に貼っていいか園に聞いてみてはいかがでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ザリガニ釣り!楽しそうです!
    そして教えてくれるんですね‼︎

    先日先生に、刺されやすい体質ですか?酷くなりやすいんですか?と聞かれ、刺されやすいのかどうかいまいちわからなかったんです、、なぜなら家だとわたしが1番噛まれるので💦
    対策を聞いたら、虫除けしてもいいしシール貼ってもいいと言われましたので、そのようにしようと思います😄

    • 7月15日
ゆうり

うちの子もたまに、ボコボコなるくらい刺されてきてて
蚊にさされると結構ボコっと腫れるタイプみたいで…

あらら…と残念な気持ちになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
その時も何も報告はなかったですね!

どこにいってきたの…?と思うくらいに刺される日もありました!

子供達が多い分蚊対策って難しいんでしょうね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腫れるタイプってありますもんね。心配になりますよね😱うちも腕が倍になってたことがありました!何に噛まれたんだ⁉︎ってなりましたが先生から何も言われなかったです。

    対策難しいのでしょうね、、、

    ただそれでプールに一回も入れなかったら本当にやりきれないです、、、ありがとうございます😊

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

虫刺され程度では報告はないです。
でも、とびひではないと言っているならわかってもらいたいですね😅
園では蚊取り線香などはないですが、虫除けスプレーなどなしてくれますし持参すれば自分のを使ってもおっけーです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳にも書いているのに、何回も聞かれるのはなぜなのでしょうか?もう信用されてないのか?とびひじゃ無い証明書でももらってこないといけないのですか?っていいたいくらいの気持ちになっています(その他の事でも不信感が、。)
    ありがとうございます😊

    • 7月15日
deleted user

息子の幼稚園では数カ所虫に刺されただけでも報告あります。
薬を塗ってくれたり対応もしてくれます。

とびひの件ムカつきますね💦
何度も違うと言ってるのに…担任大丈夫ですかね😅

プールに入れないのも可哀想です。
ちなみにうちの園は医師の判断によって決定と書かれているので、
みかえるさんのお子さんの状況なら、一筆書いてもらえば入れるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    報告してくれるんですね!
    しかも同じ担任の先生なんでもはや話聞いてくれていますか、、?と😱

    医師の判断て絶対1番効力がありますよね😭うちもそうであればいいのですが、、。ありがとうございます😊

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別の担任はいませんか?
    ちょっとその担任だと、お話になりませんって感じがします😓

    私なら、どうすればプールに入れるのか聞きます。
    保護したり、肌が隠れればいいのかなど。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お話になりませんよね。その先生にどうすればプールに入れるのか今日聞いたら、滲出液がで無くなったらと言われたんです😥

    ちなみに、別の担任の先生はあと3人いて、1人は主任の先生で、先日【虫に刺されないように対策するにはどうしたらいいですか?】と聞いたら
    第一声が〇〇ちゃんは虫に刺されやすいか?でした。
    ずーっと話を聞いていたのですが、結局虫に刺されたら腫れないように皮膚科でもらった薬を塗る事、自分の娘は肌が弱くて腫れやすかったからそれが効果的だったと言われ、一切刺されない対策についての回答がなく、こちらから【虫除けスプレーをする、スプレーした服を持ってきてそれに着替えさせてもらうというのは可能か?】と提案したくらいです。
    あとのお2人に関しても連携が取れていないし連絡帳は見てもらえていないしで誰に相談しても解決できないようで、私もどうしたらいいかわからないんです、、

    すみません長くなりました😭

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話しのできる先生はいませんね💦
    困った😭

    とりあえず、
    滲出液が出なくなるまでプールは入れない。
    プールに浸からない水遊び程度の遊びもできない。
    ってことですかね?

    そして、
    虫除けスプレーを肌と服全体にしてもらう。
    ことくらいはやってもらえそうなのですか?

    質問内容とズレた回答しかもらえない、
    親から全て提案って…
    なんだか疲れますね。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困ってます本当に、。😱もうこの夏プールできない気しか、してません。子供は頑張ってかいちゃだめ、かいちゃだめって自分に言い聞かせて、毎日プールバック持って楽しみにしてるのがもう可哀想で💔

    そうなんです、プールできない時の対応を聞いたら、とびひで入れない子と部屋で遊ばせるとの事です。
    そして、虫除けスプレーと服に虫除けは、保育園ではしてくれません。親がやっていく形です😓なので、服に虫除けスプレーやパッチを貼って、蒸発したり効果が薄まらないようにジップロックとかに入れて持っていったらいいですか?とまでこちらが提案しました。

    つまり、保育園では何もしないけど、噛まれたのならとびひにならないようにしてね。かいたりして治らないのはその子と親の責任で、プールができないのは管理できないからです。対策について保育園から提案はないですよ。って事ですのでもうどうしようもないのでしょうか、、

    付き合わせてすみません😱

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さん可哀想過ぎます😂
    そりゃ、薬塗っても何しても痒いから掻いちゃいますよ。

    ママも頑張ってるのに報われないですね😭
    もう少し寄り添って配慮してくれればいいのに残念です。

    うちの園はコロナでプール出来なくなってしまい夏休み前は一度も入れずでした💦
    そんな風になる前に入れてあげたい!

    何のお力にもなれずすいません🙏

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そう言って頂けるだけで本当に救われます😭

    コロナめ!プールしたかったですよね💦またたくさんできるように願っております😭

    とんでもありません!
    こちらこそすみません💦

    ありがとうございました😊

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

その後どうでしょうか?

うちの保育園も水遊び、プール始まっていますが

プールのみ、場所はどこであっても絆創膏、ムヒパッチなど貼っているとプールに入れないそうです。

水遊びはプールへ入る訳では無いので絆創膏、ムヒパッチなど貼っていても遊べます🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    どうにか皮膚科でもらった飲み薬と軟膏を頑張って治す事ができて、プールができています。
    とっても楽しみにして毎日プールバックを持ってウキウキで保育園に行っています🥲

    ひいさんの保育園ではどこに貼っていても入れないのですね。
    うちは上半身ならラッシュガードに隠れるのでオッケーだそうです、。

    水遊びしてくれるのいいですよね!うちはないようで、プールできない子は室内遊びです🥺💦

    • 8月21日