※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきせ
その他の疑問

私の兄にバツ一で子持ちの彼女がいます。その彼女がお正月に子供を連れ…

私の兄にバツ一で子持ちの彼女がいます。
その彼女がお正月に子供を連れて私の実家に来ると言っています。

理由は私が来週帝王切開で出産予定で子供が産まれるので、子供が産まれるのなら挨拶にいかないといけないから、と言う理由らしいです。

この意味がどうにもわからないのですが、結婚の挨拶とかそういう事ではないらしいです。

母は子供のお年玉が欲しいから来ると言っていて、実際今年のお正月も子供を連れてお年玉を父から貰っていったらしいです。

私的には出産を終えたばかりで会ったことのない兄の彼女と子供達に気を使うのは嫌だし、結婚してるならまだしもまだ彼女というだけの彼女の子供にお年玉を渡すのはおかしいんじゃないかと思うのですがみなさんはどう思いますか?

わかりにくい文章ですみません(^_^;)

コメント

まやもん

お正月に挨拶にきてる方となれば
いずれ身内になる子だと思います。
連れ子だから……と言う事で嫌だと思っているのは、間違えてると思いますよ。
気を使う必要もありません。

頂いたら、渡した方がいいかなと思います。
今年は、娘が妹の彼氏にお年玉もらしましたよ。

• あきせ

あきせ

連れ子だから嫌だとは思ってはいません。
    ただ、1度も会ったことのない方達でまだ子供も小学校に入ったばかりの小さい子らしいので小さい子が苦手で人見知りする私としては産後すぐにお会いするにはちょっとなぁ…と思っただけです。

• 12月1日
ととこ。

非常識な方ですね(^◇^;)

お年玉は知り合い程度の子供でもお正月には渡すこともあるのでともかく、そういう状況で里帰りしている人がいるなら遠慮するのが筋だと思います。

感染症など持ち込まれても厄介ですしその辺を話して遠慮してもらえるといいですよね💦

• あきせ

あきせ

母がお正月は産まれたばかりの赤ちゃんがいるから遠慮してもらうと兄に言ったらしいのですが、彼女さんの方は来ると言ってるらしいです…。

• 12月1日
  • ととこ。

ととこ。

なんつー迷惑な(^◇^;)
    結婚するならまだしもそうでないなら三が日だって外すのがマナーなのに…そんな人が後々、親戚になるかもしれないなんて嫌ですね💦

自分から印象悪くして結婚の障害作っちゃうなんて変な人ですね( ゚д゚)

• 12月1日
  • あきせ

あきせ

なんなんですかね…
    私も会ったことないのでどんな人かもわからなくて。
    ただ母いわく良い子らしいです😅

• 12月1日
わっさん

普通なら出産を終えたばかりの家に遊びには行けません(>_<)結婚される予定であれば状況は変わりますが。。。

そしてお年玉、いりません!
失礼ですが、何だか彼女さん、図々しいです。

• あきせ

あきせ

結婚は子供が小さいうちはできないと兄が言ってました。
    なのでするとしても子供が中学生くらいになってからだと思います。

私も図々しいなと思ってしまって…同じように思ってくれる人がいて安心しました😅

• 12月1日
  • わっさん

わっさん

いずれ結婚されるにしても、あきせさんの彼女さんへのイメージはがた落ちですよね(^^;)
    私なら彼氏の兄弟や両親に気に入られたいのでお正月は常識的にも外しますが。。(>_<)

一度出産を経験されているので分かってほしいところですよね(^^;)
    お兄さんから言ってもらっても聞かないならお母さんから言ってもらうしかないですよね。
    お母さんから言われたら、さすがに遠慮してくれるはずです!

• 12月1日
  • あきせ

あきせ

母に相談したら断ってくれるみたいです!
    これでお正月は気楽にすごせそうです🙌

• 12月1日
  • わっさん

わっさん

良かったですね♪

• 12月1日
  • あきせ

あきせ

はい!
    回答ありがとうございました!

• 12月1日
ミーテ

その方。。。
お子さんいらっしゃるんですね~_~;

うーん。。。。
私も正月旦那さんの実家の家族が来られるって事で正直ちょっとなぁって(・・;)

それはお兄さんと話し合って時期をずらして欲しいとお話しすべきだと思います♪
お年玉の件は、あきせさんのご両親の問題だと思いますので、ご両親に気持ちを聞いてみたらどうでしょうか?

• あきせ

あきせ

母は付き合ってるだけの関係なら渡す必要はないと思っていて、父は子供が来るのであれば渡さなきゃいけないだろうと思ってるらしいです

• 12月1日
  • ミーテ

ミーテ

お金は結婚してからって家族で話し合う方が良いかなぁと思いますよ〜(*´꒳`*)
    万一、親族になるのであれば尚更。。
    親戚付き合いで揉める原因になると思います。。。。

• 12月1日
  • あきせ

あきせ

親戚になるかもしれない人なんですよね…
    もう一度両親と話してみようとおもいます!

• 12月1日
かいじゅうたちのママ

なんかずうずうしいですね〜
てか生まれるからくるって
生まれるからなおさら
子どもなんかつれてきたら
菌とかもってきそうで
嫌じゃないですか?
非常識ですね!
生まれたばかりだし
今年はきてほしくないと
行ったほうがいいと思います!
赤ちゃんのこともあきせさんの
体調のことも考えて!

• あきせ

あきせ

そうですよね。私も産まれたばかりの子供の事を考えたらちゃんと言った方がいいですよね!
    相談してみます!

• 12月1日
みちのしん

入院されるならお見舞いに行きたいという意味で
お正月は、結婚はまだ未定だけど紹介したい人(婚約者?)として参加予定ということなのではないでしょうか?

『挨拶に行かないといけない』というのはなにか間違って伝わってしまったのではないかなと思ってしまいます(;^ω^)
違かったらすみません!
個人的にそう感じました(>_<)

• あきせ

あきせ

そういう意味なのでしょうか?
    私も母から聞いたので兄から直接聞いた訳ではないので真相はよくわからないのですが、お正月は実家に行かないと!と彼女さんは思ってるらしいです

• 12月1日
りさこ

何度か顔を合わせている彼女ならいいけど、遠慮してほしいですね。
申し訳ないけど、三が日明けてからにしてほしいと伝えればいいと思います(^-^)

• あきせ

あきせ

そうなんです。私だけ家族で会ったことがないので余計に気を使いそうなので、できれば遠慮してもらいたいです…

• 12月1日
ふじもん

一応、お付き合いさせてもらってますって
いう挨拶なのかな?って思いました!
違ってもそう思っておきます( 笑 )
私だったらお年玉あげませんね😂😂
お父さんお母さんがお年玉をあげるのは自由なのであきせさんがあげる必要ないと思うのであればあげなくていいと思います!
私は性格悪いので、なんで結婚してない彼女の子供にしかも兄の子じゃないのに…って腹黒炸裂させます( 笑 )
来週帝王切開予定でしたらあきせさんも出産終えたばかりで疲れてる頃でしょうしまだ赤ちゃんの面倒みないといけなのに大変ですね😢

• あきせ

あきせ

私もあまり性格がよくないので、正直なんで結婚してる訳でもないのに会ったことのない子供、それに親戚でも近所の子でもないのにお年玉を渡さないといけないんだろうと疑問におもってます😅

• 12月1日
moamoamoa

産まれたばかりの赤ちゃんなので、子供さんとの接触は避けたいかも...
私なら、落ち着いたらこちらから挨拶に行きますとお正月のご挨拶はお断りします

お兄さんから結婚を前提に付き合っていると紹介されているなら、お年玉は渡すべきと思います

• あきせ

あきせ

結婚を前提に付き合ってるとは聞いたことはあります。
    ただまだまだ先の話と聞いたので5年は結婚はしないらしいです。
    もしお年玉を渡すならどのくらいの金額を渡すべきだと思いますか?

• 12月1日
ジャンジャン🐻

出産祝いを持ってきてくれるとか⁈じゃないですよね〜😅

それなら嬉しいですが...

親戚じゃなくてもお年玉はもらったりしたので、そこまでは違和感ないです😁

• あきせ

あきせ

出産祝いってかんじではなさそうです😅
    私が子供を産むので見にくる、というかんじらしいです。

• 12月1日
ままり

まだ、以前に挨拶があってならわかりますが、
お正月に初めての挨拶ってどうなんでしょうね…私なら違う時期に挨拶で伺ってから、行きますね。
子供が産まれるから挨拶に…の意味もわからないですね

非常識とまでは思いませんが、配慮がない図々しい人だなと思ってしまいました(^_^;)
会った事もないのにしんどいですよね…

でも、赤ちゃんが産まれたから会いに行きたい♡て感じなら、お母様が言うお年玉目当てでもなさそうな気もします。
だって普通ならお祝いを包むだろうから、変な言い方マイナスになりますもんね!