※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳と2歳の姉妹が喧嘩ばかりで悩んでいます。育て方や接し方に問題があるのか、ケンカが続く理由を知りたいです。

4歳と2歳の姉妹
喧嘩ばっかりの毎日に参ってます。

毎日ことあるごとに喧嘩します。
4歳は妹にとにかくおもちゃを使われるのが嫌で貸せない
いじわるする 
2歳は順番待てない
髪引っ張るや叩くの強行突破

30分に一回は大げんかしてます、どっちか泣きます
その度に怒って怒って疲れました

仲よく楽しく過ごしてほしくて兄弟がいるのに
我が家では喧嘩するためにお互い存在してます。
悲しくなってくるレベルです。

私の育て方がいけなかったのでしょうか
こんなケンカばっかりするものなのでしょうか
私の接し方に問題がありますか

ご教示よろしければお願いします。

コメント

るん

同じ状況です😂
30に一度では無いですが毎日喧嘩して
毎日泣き声が家中に響いてます😮‍💨
私の場合子供達が年子なので年齢的にも近ければ近いほど喧嘩多い気がします💦
10歳差とか、それぐらいになれば下の子可愛い💓とかなりそうですけどね😅

マツ

うちもそうでしたが、3歳と5歳になってからは成長したのか譲り合ったりも出来るようになって、喧嘩の頻度は少し下がりました✨✨