※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haamam🍒
妊娠・出産

妊娠中のコロナ感染で出産先に悩み。クリニックから病院への移行に不安。病院の対応や環境が気になる。

予定日1週間前にコロナ陽性になりました。
二人目予定日が明日です。今まで妊娠経過は何の問題もなく順調でした。陽性となる前日に健診に行ったっきり、陽性なので検診にも行けず自宅療養しています。私が陽性となった2日後、家族2人も陽性となり、その2人の隔離解除となるまで(その時で40w5d)かかりつけの産婦人科クリニックでは受けてもらえません。
おそらくそれまでに産気ついてしまうと思うので、その場合総合病院での出産となり紹介状を渡されている状況です。
第7波の影響で総合病院でもコロナ妊婦の分娩が重なると受け入れが厳しいと言われ、その場合は近くの大学病院での受け入れになるようです。

気に入ったクリニックで経過をみてもらっていて、当然そこで出産となるつもりだったのでどうしても総合病院が受け入れられず毎日泣いています。どうか受け入れ可能となる40w6dまで超過してくれないだろうかと思う反面、この時期に検診が全く受けられず羊水量や胎盤など色々大丈夫なのか不安もあります。
総合病院ってどうなんでしょうか。忙しいところだからこそ、淡々として流れ作業のようで、ましてやただのコロナ妊婦になんて対応も悪そうで全くいいイメージが持てずにいます。(気分害された方すみません。)

母子共に安全に出産できるならそれで…と頭では思っていても、どうしてもクリニックが諦めきれず悲しく辛いです。
総合病院ってどんな感じですか?一度も見たことも会ったこともない助産師さんや医師にサポートされるってどんな感じでしょうか。不安しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします😭
私は38wのときコロナではないのですが訳あって転院になりました😭

絶対にここで産みたい!!と最後の出産なので念入りに調べて選んだクリニックで産めませんでした。
転院先は市内で1番大きな市立病院で、、、
同じく全く良いイメージ持てず、健診にも行ったことがない内装も知らない病院でお産だなんて、、、と凄く泣きました💦

ですが実際には、転院になっちゃって残念だったね、不安が多いよね、なんでも聞いてね、遠慮なく言ってね、などとどのスタッフさんもとても気にかけてくださって、結果的にはとても温かい入院生活になりました🫶

同じ病院じゃないのでなんとも言えませんが、、、とにかくコロナが悪化せず無事赤ちゃんが誕生しますように、、、♥️
気持ちは落ち着かないと思いますが、出産前の大事な数日間、どうかご自愛ください!!

2人目総合病院で産みました!
1人目はクリニックだったので、すごく差を感じましたが、安心して出産できましたよ!
総合病院は、コロナもあったし2人目ってことで、あまり親身な感じはなかったですが、私はそれの方が良かったので、特に何も思わなかったです!でも、産後のエステなしやお祝い御膳も質素で、クリニックがよかったなーって思いました🤣笑

1度も受診しないで出産になると、あちら側も配慮してくると思います。コロナ妊婦さんだからって、妊婦さんには変わりないので、そこは対応は一緒ですよ!

三つ葉

出産前でただでさえ不安が多いのに泣けてしまいますよね😢
どうかお体大切にしてくださいね。

事情があり、二人とも通っていたクリニックではなく大学病院で産んでいます。
分娩台でもはじめましてのお医者さんと助産師さんでしたが、みなさんとっても優しくて親切で温かかったですよ☺️
ここで産んでよかったな、この人たちでよかったなと思えました。
私は出産中赤ちゃん何かあったら…という不安の方が大きかったので、設備が整っている大きな病院のメリットも大きいですよ。
みなさんプロだし、赤ちゃんと妊婦さんのために精一杯動いてくれると思います😌

ママリ

気に入ったクリニックで出産できないって、悲しいし不安ですよね😢

私は総合病院で1人目を出産しましたが、助産師さんも出産した時の医師もどちらも妊婦健診の時の方とは違いました😅
助産師さんの人数が多いので同じ人どうなのかも分かりませんでした😅

でも、皆さんとっても優しくて、不安な気持ちにもならず、安心でしたよ☺️助産師さんって、本当に優しい方が多いんだなって驚いたくらいです!笑 コロナ妊婦さんならもっと気遣ってくださる気がします😌
なので、私は2人目も同じ病院で出産予定です✨
総合病院なら何かあった時の安心感もありますよ☺️

まむまむ

大変な思いをされていますよね。私も妊娠初期でしたが子供と2人でコロナ陽性になったので、隔離の辛さや健診が伸びる不安など、少し違いますが経験しました😔
お身体辛くはないでしょうか?

1人目の時に転院となって個人クリニックから総合病院になりました。
今2人目妊娠中ですが、もう初めから1人目を産んだ総合病院にお世話になっています。

先生は必要な事はしっかり見てくれるし、助産師さんには親身になってアドバイスなどして貰えています😊
確かにもっと丁寧に寄り添う感も出せるのかも知れないですが、以上も以下もなく、的確で安心するなと私は思っています🎶

検診も毎回違うし、出産の時の先生も助産師さんも初めて見た人でした。
立ち会い不可でしたが、しっかりとサポートもしてくれましたし、指示も明確で分かりやすかったです☺️

ただまぁ施設のオシャレ感、ご飯の美味しさ、自分がホテル並に快適に過ごせる空間とかは求めない方が良いかと😅

あと1人目出産の時、検診の頻度を減らすために、通常+1週間の頻度になっていたので、臨月入ってからも2週に1度の検診でした。
間があくとやっぱり心配ですよね💦

元気なお子さんが産まれる事、ママリさんのお気持ちの整理が付くことを願っています🙇‍♀️✨