※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃ。
妊娠・出産

逆子で帝王切開が決まり、自然分娩を希望しつつもリスクや不安がある初妊婦。どう思われますか?

35w2dの初妊婦です!
25wごろからずっと逆子ちゃんで、逆子体操も寝る向きの指示もされてからはずっとしていたのに、
向きも一度も変わらず、今日向きの確認に検診にいったところ、一度も回ったことがないからもう可能性がほぼないといわれて帝王切開の予定日が決められました…。

正直すごく怖いです。
かかりつけの産院では外回転術はしていないとのことで、
他院でやってもらってもいいけど
緊急帝王切開になる可能性もあるし、胎内で死んじゃうリスクもあるし、赤ちゃんの体勢的にオススメはしないといわれました。

やはりできれば自然分娩で産みたいと思います…。
でも死んじゃうかもって言われるとやはり赤ちゃんの命が最優先だからあたしのワガママで危険にさらしたくないとも思います。

回してもらって赤ちゃんになにかおこったら自分を許せないだろうし、
でも帝王切開したらお腹を痛めず産んでちゃんと母性が湧くのか、自分がわからず不安です。
早く会いたい気持ちも無事に産まれてきてくれるのもとても望んでいます。
でも不安で仕方がないんです。

このような経験されて決断された方、どうおもわれますか?
感情的になってしまってつたない文ですみません。

コメント

りんりん

帝王切開、未経験ですが、私はお腹を痛めてるのには変わらないと思いますよ!
普通分娩でも、帝王切開でも、無痛分娩でも、母性は沸くんじゃないかな。。
しかも帝王切開は産後痛むと聞きますし、産みの苦しみは一緒なのではないですか?

  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    そうですよね…。
    結局どう産んでもリスクはかわりないですし、痛みもそれぞれ違いますが、ありますもんね…!!
    たまたまお友達が9月ごろに帝王切開していて、はじめは母性が湧かなくて最近湧いてきたときいたので余計こわくなってしまいました(´・ω・`)

    • 12月1日
  • りんりん

    りんりん


    ちなみに普通分娩で産んだ私も、赤ちゃんの世話が大変過ぎてかわいいと思う余裕がなかったですよ(≧∇≦)全然寝てくれなくて産後うつにもなりましたし。。
    帝王切開が原因とは一概には言えないと思います。
    私もこの先何があるかわからないので、緊急帝王切開って事も起こりうるかもしれませんが、全然抵抗ないです(o^^o)赤ちゃんが無事なら✨帝王切開だって立派な立派な出産だと思います(^ ^)✨

    • 12月1日
  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    そうですよね…!
    はじめての子育てでそれどころじゃないってこともありますよね!!笑

    かよママさんとてもお強いですね!✨
    あたしも赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが一番なのでまだ不安はありますが、
    大事な赤ちゃんのために帝王切開がんばろうと思います!!
    帝王切開も立派な出産といってもらえて少しモヤモヤが晴れた気もします!
    かよママさんも何事もなく無事産まれてきますように🙏
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
  • りんりん

    りんりん


    少しでもお役に立てたなら良かったです…>_<…
    ちなみにそう思えるのは、切迫早産で安静中だからかもしれません。早産の恐怖が大きいんです。。だから、無事に生産期に生まれてくれれば何でもって思えるのかもです(o^^o)だから、強くなんてないのです。。😭
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように💕がんばりましょう💕

    • 12月1日
りんごひめ

私も帝王切開の予約を入れ、
分娩日を待つまで葛藤がありました。
経膣じゃないなんてずるいんじゃないか、
お腹切るってこわいな。って。

でも1週間かけて、私はこの子の母親になる!絶対に元気に産むんだって思ったら急に吹っ切れました。

でも、赤ちゃんを信じて、回れー!と願いながらお灸と逆子体操を頑張ったら奇跡的に38週で回ってくれました。
無事に経膣で産める可能性が残っていますし、中には出産の途中で緊急の帝王切開になるお母さんもいます。

どんな産み方だって私はこの子の母親だ!と自信をもって決意を固め、
赤ちゃんを信じて毎日逆子体操をやってみてください。

産まれてくる赤ちゃんも頑張っています。
お母さんも頑張ってくださいね。

  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    やはり予定を入れられると迷いがでますよね…。
    怖いし不安です。

    どう産んでもこのこの母親になることはかわりないですし、
    悩んで泣いてもどうしようもないので、
    りんごひめさんのようにギリギリまでがんばって逆子体操などしてみます!!
    勇気づけられました!ありがとうございます!

    • 12月1日
╰(*´□`*)╯

経膣分娩ぢゃないから
母性がわかないとかはないと思いますよ!
帝王切開怖いですよね。
私も逆子治らないので予定帝王切開です😅
正直帝王切開は母体に負担が
かかりますし自然分娩より
リスクが高いです。
そのリスクを背負って出産し
出産後は傷口の痛い
可愛いわが子を産んだ証の傷口が
一生残るんです。
自然と母性でますよ😌
私は正直ここまできたら
赤ちゃんが居心地いい体制で
いてくれて元気に生まれてきてくれなら
と今は一日でも早く会えるのが楽しみです💕

  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    そうですよね!大事にお腹で育ててきた我が子なんだから沸きますよね!!
    ╰(*´□`*)╯さんも予定帝王切開なんですね!!😭
    怖いですよね。
    お腹の傷も産んだ証だとおもえば大丈夫ですよね!!
    たしかにここまで変わらないとその体勢が居心地いいとしかおもえませんよね😂
    予定より早く会えるとおもったら楽しみになりますね!✨
    ちょっと前向きになれました!
    ありがとうございます!!💕

    • 12月1日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    私も最初はほんとに怖くて
    先生になんとか自然で…😭と
    言ってましたがだんだん
    体に傷を作ってまで産む
    わが子はさらに可愛いんだろうな♡と
    前向きに考えれるようになりました😌💕
    今は早く会えることが楽しみなのと
    帝王切開だとリスクはあるけど
    保険おりるから出産費用も
    安く済む。むしろプラスだ。
    お財布に優しい子だな(笑)と
    言い聞かせてます😂笑
    まだまだギリギリで戻る子も
    いるみたいですし最後まで
    諦めず逆子体操頑張りましょ☺️❣️

    • 12月1日
  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    前向きに考えます!(´ω`)
    たしかに保険もおりるしまだ可能性もあるし
    前向きに!ですね🙌
    最後までがんばりましょう💕

    • 12月1日
RARAママ♡

私、逆子が治らなくて帝王切開でした!
帝王切開お腹痛めず産んでって書いてますが産後めちゃくちゃ痛いですよ。
私人生でこんな痛いの初めてでした。
陣痛をあじわったことないのでわかりませんが帝王切開も痛みのあるお産だと思います。
母性湧きますよ!
傷跡みてもここから産まれてきたんだって証が残ってますからね。
私以外にも帝王切開された方が見たら不快に思うと思いコメントさせて頂きました!

  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    不快に思わせてしまったなら申し訳ありません。
    産後の痛みはすごいと友達にもきいておりますし、後陣痛?もちゃんとあって痛いのは理解しております。
    もちろんその痛みも怖くて不安になっている1つでもあります。
    でも経膣分娩とは違う痛みなのでその痛みは味わうことができないんだなと思い悲しくなりこのように書きました。
    帝王切開も立派なお産だとおもっておりますしそれぞれちがう痛みを乗り越えての出産とも理解しております。
    書き方が拙く不快にさせてしまってすみませんでした。

    • 12月1日
むさし

ワタシも只今絶賛逆子チャンです!
1度回ったきり、それからはずーーっと逆子チャンです!汗
先生にもこの位置が居心地良いのねーって言われてます。笑

一応、38週の頃で帝王切開の予定が組まれます。正直ドキドキだしお産自体初めてだし、里帰り中だから旦那は近くにいないしで、お風呂の中でなんでかなーと泣いたこともありましたが今は元気に大きくなって産まれてくれれば、普通分娩でも帝王切開でもいいと思えるようになりました!
帝王切開怖いけど、予定日分かっていれば旦那も帰ってきやすいかなと、笑

ギリギリに回ったらラッキー!と思って前向きに頑張りましょうね!
お互い元気な赤チャンが産まれますように(ΘvΘノ)!

  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    むさしさんも逆子ちゃんなんですね!!
    やはりよっぽど居心地がいいんですかね?🤔
    はじめてだし怖いですよね。。
    たしかに元気に産まれてくれるのが一番ですもんね✨
    前向きになれました!ありがとうございます(´ω`)
    お互いがんばりましょう!!

    • 12月1日
みー

私もずーっと逆子のままです。
体操したりお灸にも通っています。
明日もお灸に行く予定です。
みぞうち辺りに丸い固いものがあると毎日がっくり来ています。
来週の月曜日に検診で逆子のままだと予定日を決めると言われています。本当に私も帝王切開が怖くてたまりません。

毎日お腹に語りかけていますが回ってくれそうにないです。

まだ2番目が小さいので入院が長引くのも困るし産後早く回復したいしとか色々考えすぎて毎晩眠れない状態です。
ダメですね
私も前向きに考えたいです。

  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    ここまでくるとほんとマイナスになってしまいますよね(´・ω・`)
    固い頭がずっと上にあって触れちゃいますもんね…。
    怖いですよね。。
    小さいお子様がいらっしゃると余計色々かんがえてしまいますよね(´・ω・`)
    やれることはやっているはずなのでお互い最後までがんばりましょう(´ω`)✨
    あたしはこちらで質問していろいろ回答していていただいて少し前向きになれたので、
    みーさんも少しでも前向きになれますように!
    お互いがんばりましょう\\(◡̈)/

    • 12月2日
ちむちゃん

9ヶ月で逆子になってていまも逆子治っていません。
次治っていなかったら切るよって言われました。
帝王切開が恐怖でしかありません。
まだ希望を捨てないで体操したり話しかけたりしても回ってくれません。
帝王切開の可能性が私の場合かなり高くてでも我が子に会えるならまま頑張るからねって思えるようになりました。
産まれて産声とかお顔とかみたら愛おしく感じると思います⍤⃝♡

  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    帝王切開怖いですよね(´・ω・`)
    でも赤ちゃんに会えるの楽しみにお互いがんばりましょう!!
    産まれてきてくれるのたのしみですね💕

    • 12月4日
みー

あれから逆子は治りましたか?
私は逆子体操、鍼灸にかようもダメで先生から外回転術の話を聞き総合病院に診察にまで行って一時は手術をうけようと思いましたが
やはりリスクとか考えると予定帝王切開の方がより安全だと思い再来週の火曜日に出産予定です。

ゆにゃ。さんはどうなったかと気になりコメントしました。

今も、家でてお灸と逆子体操直前まで頑張るつもりでいます。

  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    予定帝王切開きまったんですね…!
    やっぱり赤ちゃんへのリスクを考えると帝王切開かなってなりますよね😢
    あたしも結局なおらず予定帝王切開今週の土曜17日にきまりました!
    まだ怖いですし最後まで希望をもって逆子体操前日までがんばるつもりです😂

    お先にがんばってきます!
    お互いがんばりましょうね✨

    • 12月11日
  • みー

    みー

    そうですか...

    私も毎晩頑張ってます。
    今日は胎動の位置がいつもと違う感じがしています。

    帝王切開日あともう少しですね。
    私はその3日後!
    お互い元気な赤ちゃん生みましょうね。

    また出産報告待ってますね。

    • 12月11日
  • みー

    みー

    またコメントしちゃいました。

    今日、帝王切開の為の検査とかに病院に行ったところ
    何と逆子治ってました‼

    本当にビックリしてエコー見てもらいながら涙ながらが止まりませんでした。

    なので帝王切開予定をキャンセルになりました。
    戻らないことを祈るばかりです。

    ゆにゃ。さんもギリギリまで望み捨てずに頑張ってくださいね。

    • 12月15日
  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    おおおお!治ってたんですね😭✨
    よかったです!!
    もう残りはこのままでいてくれることを願うばかりですね!💕
    あたしは今日もうすぐ前日入院で明日朝イチで帝王切開予定です😭

    • 12月16日
  • みー

    みー

    有難うございます✨
    頑張ってくださいね!

    朝イチ手術なんですね。
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
    寝れてますか?
    ゆっくり休んで下さいね。

    • 12月16日
  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    がんばります💪

    もーすぐ会えるドキドキと麻酔の注射の怖さでなかなか寝付けなさそうですがなんとか寝て明日からに備えます\\(◡̈)/♥︎
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
  • みー

    みー

    麻酔の注射は痛くないと聞きました。

    なので大丈夫ですよ!

    また出産報告待ってますね🎵
    おやすみなさい。

    • 12月16日
  • ゆにゃ。

    ゆにゃ。

    元気な女の子産まれました\\(◡̈)/♥︎
    帝王切開自体がおもったより痛くてそのあとの今も身体中痛くて苦しんでます😭
    ありがとうございました💕
    つぎはみーさん出産がんばってくださいね✨

    • 12月17日
  • みー

    みー

    ご出産おめでとうございます😆
    女の子だったんですね❤
    家も女の子ですよ✨

    産後は本当に帝王切開は辛いとききます。
    無理せず痛み止と上手に付き合ってくださいね。

    本当おめでとうございます。

    私も頑張ります‼
    あの陣痛をと思うとビビりますが幸せの痛みだと思い望みたいと思います。

    • 12月17日