※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんきん
妊娠・出産

膣の入り口左側に脂肪腫があり、妊娠中に産科医から「脂肪の塊、触らないで」と言われた。同様の経験がある人いますか?

脂肪腫について

妊娠9ヶ月です。
いつからあったのかは分かりませんが、
膣の入り口左側にしこり、というかぷっくりした水風船みたいなのが出来ています。
1.5センチくらいで、プニプニしており無痛です。
色は周りと同じ粘膜の色で赤っぽいかんじです。
色々調べてバルトリン腺嚢胞かな、と思って
産科の先生にバルトリン腺嚢胞ですか、と聞いたら、
「脂肪の塊だよ、よくあるやつ。触らない様にしといて!
多分お産で潰れるよ。
あと、色々ネットで調べすぎない方がいいよ。」
と言われました(*´-`)
結構ドライな先生なのでそれ以上なにも聞けなかったのですが、
同じような経験がある方いますか??
脂肪の塊ってよくあることなんでしょうか??
未だにバルトリン腺嚢胞じゃないのかな?とか色々考えてます。

コメント

もふもふ

私も1人目妊娠中にお股にできて心配で先生に聞いたら同じく脂肪の塊と言われました😅そして、産後はきれいになくなりました!痛くも痒くもなかったですり

  • きんきん

    きんきん

    お返事ありがとうございます。
    膣に脂肪の塊って初めて聞いたので戸惑ってました🥲
    もふもふさんはお産の時に一緒に潰れてしまったかんじですか??

    • 7月13日
  • もふもふ

    もふもふ

    結構あるあるみたいですよ!
    潰れたのか分かりませんがいつの間にか無くなってました😅気にしすぎないで触らないようにしたらいいと思います!

    • 7月13日
  • きんきん

    きんきん

    そうなんですね!確率的にも悪性のものでは無いと思っていましたが、不安だったので安心しました😊
    気にしすぎは良く無いですよね!私もいつのまにか消えるのを待ちます👍

    • 7月13日
ぴぴ🫧

すみません、答えになってないのですが
私も昨晩気付いて、今日かかりつけの産婦人科が休みで🥲🥲
その後どうなりましたか?