※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児から早めに完ミに切り替えたいが、母乳の止め方について相談。自然に止めるか、薬で止めるかを知りたい。

断乳(母乳の止め方)について
※母乳推奨コメントはお控えください

出産前から母乳育児には特にこだわりはなく、早めに完ミにしたいと思っていました。しかし、母乳が絶対に嫌だとも思っていなかったので入院中は病院の方針の元、混合(母乳優先)でお世話しています。

ここ数日で母乳育児の大変さを早速痛感しています。
おっぱいがガチガチになって痛くて眠れない、おっぱいがガチガチだと赤ちゃんが吸い付いてくれなくて更に母乳が貯まる、看護師&セルフのおっぱいマッサージ、、、特にマッサージは気分が悪くなってきました。
今は搾乳器を借りてガチガチを少しずつ解消させています。搾乳器も痛い…。

まだ母乳育児3日目ですが、これは早めに完ミにしたいと思っています。
初乳がいい、免疫がつくなど母乳有効説も最もだと思うので2週間健診までは頑張って混合→2週間健診で完ミ移行したい(=母乳を止めたい)と相談の予定です。

前置きが長くなりましたが、「母乳を止めたい」という相談はどういう処置になるのでしょうか?
母乳をあげるのを自分で勝手にやめておっぱい貯まっている母乳は搾乳し自然に止まるのを待つのでしょうか?薬等で止めて貰えるのでしょうか?

コメント

ラティ

私も最初混合で、上の子の時は下の子妊娠したので断乳、
下の子は、おっぱいが痒くて完ミにしました🤲
もともと母乳の出が良くないのもありますが、一応おっぱいが痛いやカチカチになった経験はあります。
なので気持ちはわかります😊
一応言っておくと、段々差し乳になって張らなくなる事もあると思います(経験済み:それでも出る方は出ると思いますが💦)

私は自分でやったので、どういった処置になるかはわかりませんが…恐らく何もされないのでは?と思います🤔

• ママリ

ママリ

ご自身で勝手にやめていく方が多いんですかね🤔

差し乳…早くそうなってくれるといいのですが🥲
    痛みはもちろんなのですが、授乳している自分を何となく気持ち悪く感じてしまい旦那や他の人の前で見られたくないな、というのも1つの理由です。

とにかく早くこのカチカチ地獄を抜け出せるようマッサージや搾乳器で何とかやりくりしようと思います!ありがとうございました!

• 7月12日
三つ葉

私は、出産前から完ミと決めていたのでちょっと違うかもですが…
出産後すぐ母乳を止めたいと言って、カバサールという薬をもらいましたよ。
二人目の病院は助産師さんも「全然いいよー!」って感じでしたが、一人目のときに通っていたところは母乳推奨だったので、薬がもらえるかどうかは病院にもよるかもですね😣

• ママリ

ママリ

お薬あるんですね!
    質問に記載した通りまた健診の時に聞いてみようと思います!
    都合良すぎますが貯まっているお乳も解消してくれるものだといいなーと思いました。
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • 三つ葉

三つ葉

私もディーマーほどではないのですが、授乳が気持ち悪いと思うタイプなのでわかります🥲
    カバサールは母乳が止まる様子を見つつ薬を増やすそうなのですが、元々出にくい体質なのか1錠であっさり止まりました。
    長女のときは自分で混合から完ミにしましたが、たいして搾乳もせず出なくなりました。

痛いほど貯まる方だと大変だろうなと思います🥺
    トラブルなく止められるといいですね😌

• 7月12日

出産前は母乳が出るなら母乳あげたいなぐらいの気持ちで、その他の条件から決めた病院が母乳推奨でした。
しかし母乳は作られるものの詰まって出にくかったため痛みや張りが酷く、搾乳や授乳の時間が苦痛で産後1週間で断乳しました。

私の場合母乳分泌が多く詰まっている状況だったので、
薬で母乳を止める→古い母乳が残らないようにマッサージしてもらいに数回通う
という流れでした。

薬を飲み始めて2日後ぐらいから痛みや張りが引いてとても楽になりました!それまで基本的に搾乳できない(搾乳すると脳が母乳を作らないととなってしまうため)のでキツかったです💦