※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
ココロ・悩み

5歳の一人っ子の男の子のママです。育児に追われ、毎日イライラしています。子供を愛しているけど、育て方に悩んでいます。

男の子5歳一人っこのママです。自分に余裕がなく、毎日いらいら子供に怒ってばかりです。。いつも寝顔見て、ごめんね。。って一日を後悔します。主婦だし、まだ一人目だしなんか時間に追われていて一日が楽しめなくなります。子供はもちろん、愛してるし大好きで愛おしいです。育て方がわからなくなっています。

コメント

みき

私も一人目そんな感じでだいぶ怒る事が多かったのが原因か......今小学校にあがり反動がきていて悩みはつきません。二人目を出産し、時間の余裕は一人目の方があったはずなのにやはり初めての子育てってそれだけ大変なんですよね。
1人の時間を作ってみてください!!親に預けたり、1時保育園利用してみたり( ˶ˆ꒳ˆ˵ )子供はどんな事をしてもママ好きですから、手をぬいてもいいんですよ。イライラしたら違う部屋でちょっとくらい放置したって大丈夫です((( *´꒳`* )))

• ばなな

ばなな

コメント読んでいて泣いてしまいそうになりました。幼稚園児なので幼稚園行ってる間は自分の作れる時間はあるのですが、周りに頼れる人がいないのも原因なのでしょうか。。
    二人も今、考えててこんな状態で二人目育てられるのかなぁとかいろいろ悩みが尽きません。

• 12月1日
  • みき

みき

もう共感できすぎます。私も実家は他県で頼れる人いなくて旦那は週末しか帰らない仕事で育児を一人でしているようなそんな感じでした。さらに男の子なんでやっぱりヤンチャなんですよねー。私の性格も完璧主義で何時に寝かさないとだからご飯お風呂急がないとって思っても思うように動いてくれない日ももちろん。何度暴れたか(笑)叩いたりも小さい頃よくしました......後悔の日々でした。
    1番の解決は余裕持つことなんですよね。これが中々難しい。cbさんの時間に追われてっていうのは私みたいな感じですかね??何時に寝かさないとっていう焦りと時間の追われですか??

• 12月1日
  • ばなな

ばなな

私も完璧主義で、夕方からのドタバタが疲れてしまいます。たまに口に出してしまって本当良くないですよね。。
    更に構ってあげられてなくて、本当かわいそうなことしてしまっていると毎回思います。どうしたら精神的に余裕が持てるのでしょうか。

• 12月1日
  • みき

みき

わかりますよ。完璧主義の人って子育てを楽しめずに苦痛になって悩んでしまうんですよね。やっぱり心の余裕はストレス軽減、旦那との育児分担(怒るのってかなり疲れます。旦那さんがいる時は怒り役に、cbさんがなだめ役にまわってあげてください)
    後はその子にあった育児を皆それぞれ乗り越えて子育てしていかれると思いますが、時には乗り越えられないような壁にぶちあたった時の乗り越えるではなく回避できるようになるですかね( ´・_・` )難しいですよね。
    夕方バタバタわかります。私も働いてたので。昼間家事で忙しいとは思いますが 、今日は子供と遊んであげようと思う日は夕食を昼間あいた時間に作って夕方遊んであげてください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝いい母親になろうとするから余計落ち込むんですよね。いい母親なんていないですよ。私も子供のことを1番に考えますが手もでる時あります。いい母親になろうと頑張らなくていいです。ちょっとずつ育児を楽しめるように自分なりに時間をつくってみてください。1日寝る時間が遅くったって大丈夫です。ご飯食べてくれなくても、片付けしなくても大目にみながら広い心で1日今日はって日をぜひ作ってみてください( *ˊᵕˋ)ノわたしはそれで少し余裕が持てました。またすぐに悩みがきますが( •́ •̀ )子育てお互い頑張りましょう♡♡

• 12月1日
のえる

どんな感じて時間に追われているんでしょう。

今日は色々やる日とか今日は何もしない手抜きの日とかはどうですかね。(*^^*)

子育てってこちらが育てるというより、一緒に成長していくものかなと思いますよ。
いけないことがあれば叱り、良いことをすれば褒めてあげる。
そして沢山一緒に笑う。

あと意外と子供ってこちらがプンプンして
こら〜!なんて怒っても、すぐにけろっとしたり
さらには次の日には忘れていたり。
こっちはまだ自分の気持ちを整理中でも普通に話しかけてきてくれるんですよね。^_^
子どもは気持ちの切り替えがはやくて凄いなと思いますよ。

大丈夫ですよ。どんなことがあってもママが1番好きだと思います。
愛情は伝わっているのでは。

• のえる

のえる

心に余裕があるのとないのとではちがいますよね。
    余裕がないときは焦ったりイライラしたり…

長女も怒ったりすると反抗がすごいときがありますよ。
    こちらにむかってきて手を出してきたりする時もあります。(>_<)

うちは夫があまり口うるさくないので、夫が休みの日は長女は夫に甘えています。
    うちはそれでバランスが取れていると思うので、怒ってばかりで長女とぶつかってもいいかなと勝手に思っていますよ。(^-^)
    あと、長女と私がぶつかり合うことで長女のストレスが発散できているのではと夫に言われたことあります。

ご主人がお休みの日に2人で外出してもらい、時間に余裕ができやりたいこと出来たりしたらいいですね。

そうですよ。あまり考え込まないでくださいね。(*^^*)

• 12月1日
ばなな

あれやらなきゃ、これやらなきゃで主婦なので余裕はあるはずなのですが、余裕がないのは精神的なことでしょうか。

こちらのコメント読んでて子供のこと思い出したら泣いてしまいました。
最近、叱ると反抗がすごくて、悩みます。

沢山一緒に笑うことがかけていると思います。あまり考えすぎず、少しずつ見直していこうと思います。

ばなな

お返事遅れてしまい申し訳ないです(ノ_<)
あれから考えて、きっと私には心の余裕がないみたいで、旦那にも相談してみました。カウンセリングも受けてみようかと思っています。
親身に相談にのってくれて助かりました!!わなりやすくアドバイスも頂いて、ありがとうございます!!大目に見れるように努力もしてみます!