※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

シングルです。前夫とは仲は良いですが距離がかなり遠くなかなか会えま…

シングルです。
前夫とは仲は良いですが距離がかなり遠くなかなか会えませんが連絡をとったり子供と会わせたりしています。
離婚するとき再婚はしないと言っており、離婚した後も子供におもちゃを送ってくれたり可愛がってくれてはいます。
息子にとっての父親は変わりないので会わせていますが最近、もし私が再婚したら子供が再婚相手の人を父親と呼ばないんぢゃないか、父親が分からなくなるのではないかと色々考えるようになりました。
再婚する相手など、今は全く男の影すらないのですが、家族という形が羨ましくなってきており、再婚も少ししたい気持ちが出てきました。

再婚したいって思うならば、前夫とはあんまり会わないべきなのでしょうか??

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

血の繋がりで言えば父親は元旦那さんですし、会う権利はお子さんと元旦那さんにもありますよね・・・
もし再婚するとしたら、その方も父親(育ての父)になる、父親が2人いるってことでいいのでは??
再婚相手の方が元旦那さんに会うことをどう思うかにもよるかもしれませんが···

私自身の話ですが、私には実父と継父がいますが、再婚する時のお子さんの年齢にもよるかとは思いますが、うちは基本的に会いたいなら会わせるスタイルを取ってくれてたので気にせず実父とも会ってました。
よっぽどの理由がない限り、お子さんにとっての実父は元旦那さんですし、会わせても問題ないんじゃないでしょうか?
逆に会わせないからって再婚相手を父親と呼ぶかは本人次第で、私は継父はずっとあだ名呼びです。
継父なので、育ててもらった感謝はもちろんありますが、実父とはやっぱり違いますからね。
それを踏まえて再婚相手には了承してもらうといいんじゃないでしょうか?

再婚相手を父親と思うのも言うのも子供次第ですね。
たまに強要してる方いますが…
親のエゴで離婚して再婚して
振り回されてるのに
本当のパパにも合わせてもらないとか
辛いですよね。

人それぞれなのでやりたいようにすればいいと
思いますが、
うちは再婚してからも面会や電話などはありますし、
それを理解してくれる主人にしましたよ。

ゆな

お返事ありがとうございました!
なるほどな思いました。
再婚しても本当の父親に変わりないですよね、でも再婚相手の人からしたらそれをどう思うのかですよね。
色々考えさせられました。
ありがとうございます😊