※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子どもの在園中に転職し、勤務時間を減らすと退園になるか心配。希望は時短で16時まで働くこと。6時間勤務だと保育園の点数が下がる可能性あり。自治体によって異なるが、一般的な対応を教えてほしい。

保育園在園中の転職について質問です。
子どもが保育園に通い始めましたが、私の転職で勤務時間を減らすと退園にならないか心配しています。

今年4月に約2年ぶりに仕事復帰しました。
私は派遣社員で、元いた派遣会社で仕事を紹介してもらい仕事復帰しました。
夫婦ともに週5フルタイム勤務、在宅なし、どちらも通勤1時間半、両親は遠方という条件なので、正直この先何年もこの働き方はきついと思い始めました。
子どもの保育園にいる時間が長いのも気になっています。

旦那は本当に困ったら休んでくれるとは思いますが、立場上なかなか難しいです。
なので基本子どもの体調不良は私が休みをとったり早退しています。それは最初から分かっていたことなので納得しています。

この条件で働くのはきついので、もう仕事を変えようという気持ちはかたまっています。
できれば時短で16時までに仕事を終わらせてお迎えに行きたいです。
その場合、フルタイムから9-16時(6時間勤務)などの仕事に転職すると保育園は退園になるのでしょうか?

現在の勤務時間が9-18時で、保育園の申し込みの際も9-18時で申し込んでいます。
住んでいる自治体のHPを見ると、休憩時間を含む8時間以上の点数で保育園内定しています。
6時間勤務だと休憩時間を入れても8時間未満なので点数は下がると思います。

自治体によって違うことは重々承知のうえですが、一般的にでも構いませんので、ご教授頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

沖縄です🙋‍♀️
本当、自治体によるのでご参考までに…

私のところは入園してしまえば、勤務時間短くなろうと大丈夫です🙆‍♀️
最低月48時間以上働いていればそれでオッケー的な感じです!

ちなみに、質問に市町村名入れたりすると的確な回答あるかもですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入園後は勤務時間が変わっても大丈夫なんですね✨うちの自治体もそうだとありがたいです😭

おっしゃる通りですよね💦
    地名を入れようか迷ったのですが、近所の知り合いで結構ママリ利用者多くて、躊躇ってしまいました🥲

• 7月15日
まる

娘の保育園だと、退園にはならないですが、辞めた会社と新しい会社の間に空白期間がなかったら勤務証明を出すくらいで大丈夫です!
でも、空白期間ができるなら求職期間3ヶ月で退園になるのでその間に見つけて勤務証明を提出です!
あと、9時〜18時だったのが9時〜16時に減ったら預けられる時間は短くなります💦
通勤時間考慮されますが、私の場合9時〜17時勤務で通勤時間約1時間なので7時45分〜18時までしか預けれません…
あくまでも娘の通ってる保育園の話なので、園によってはお迎えの時間が18時までならいいってとこもあるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける時間が短くなるのは全然問題なくて、むしろ16時くらいまでにお迎えにいける環境が理想でした😭
    今だと保育園のお迎えが18時すぎで、その後に病院とかに行く余裕がなくて、、💦

9-17時勤務&通勤1時間、私もほぼ同じです!お互いお疲れ様です🥺✨      

• 7月15日
みっち

うちの自治体だと入園して最初の勤務証明書の提出時に勤務内容の変更がなければその後の保育点数は関係なく、預ける条件を満たしていれば(月48時間以上)そのまま預けられますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    私の理想です!育休明けでフルタイムで就労証明書を提出済みなので。
    うちの自治体もそうだと嬉しいです😭✨

• 7月15日
さくみぃ

私の自治体は週40時間を下回ると、再度調整にかけられます。週40時間以上勤務の入園希望者が待機してれば退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度調整にかけられるんですね!うちの自治体もHPにはそう書いてあるのでビビってます💦
    ただ、育休明けに市の保育課とのやり取りで、公開している情報より結構ゆるいな〜と感じていて。淡い期待を持っています🥲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

都内在住の者です。
私も産休明け転職しました!
今は9-16時の時短制度と、在宅ワークで点数変わらず継続して園に通えています。

(理由は会社都合の育休切りで、産休中に転職先を決めて元居た会社に書類上帳じり合わせてもらい事なきを得ました。会社都合退職であっても優遇されず点数が下がると退園の対象になりました💦)

私も元々フルタイムの指数で保育園申請しており、今の会社は時短制度利用で働いており、指数変わらずいけています。

園によっては、わざわざ退園させて他の人入れる位ならと多少の指数減はOKとの話も聞いたことありましたが、私の住むエリアは激戦なのと、公にはしてないので指数キープで転職するのに必死でした。

我が家は8時半〜9時までに子供を預け16時〜17時の間に子供を迎えに行っており、1番遅く登園し、割と早めに帰宅できている様な気もしています。
お昼休みに買い物や家事もできて、送り迎えもゆとりがあるのでストレスなく子育てと仕事と両立出来ています!
一時はドン底でしたが、今は本当に転職して良かったと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短&在宅は本当にワーママにはありがたすぎますね!羨ましい✨
    転職して知らない環境で在宅ってわからない業務があったとき大丈夫かな?と疑問に思っていましたが問題なさそうな感じですね🥺

転職先に時短制度があるかも大事ですね!
    情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

名古屋市で、仕事退職→求職活動→再就職した経験があります。一旦辞めて無職の期間は、求職活動と言うことで役所に手続きに行きました。(3か月の間で求職活動)なので退園にはならずに次の再就職まで保育園は通えると思います^ ^
役所に相談されてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体も求職期間3ヶ月あるので、少しゆっくりしたいな〜と思ってます🥺
    実際は焦ってすぐ仕事探ししちゃいそうですが😅

• 7月15日