※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児を続けるか迷っています。痛みに耐えられずミルクへ移行したい気持ちと、息子のために続けたい気持ちが葛藤しています。客観的な意見を求めています。

完ミにするべきか迷っているので、できたらいろいろなご意見をお聞きしたいです。

状況としては、この生後2ヶ月ちょっとのあいだ母乳育児をがんばってきました。はじめは混合でしたが最近は分泌がよくなってきたのでほぼ母乳です。

しかし、直母開始後からずーっと、乳首と乳房の痛みがあり母乳外来に通って処置を受けたりしてきました。

授乳も痛いし処置も痛いし、出産後も痛いことばっかだなあ〜とつらくなる日々です。
でも、おっぱい飲む息子がかわいくてこれからも母乳をあげたい気持ちと、もう痛みに耐えるのがつらくなってきていてミルクへ移行したい気持ちとが葛藤しています。

幸い、分泌は良いので痛みにさえ耐えれば今後も母乳育児はできそうです。
なのに、自分の痛いという感覚で息子の大好きなおっぱいを引き離していいものか…他の人からしたらこんなの痛くないのかもしれない、自分が痛みに弱いだけだとしたら息子に申し訳ない。

だけどやっぱり痛いものは痛い。なんとか続けていったとして、痛みに耐えられなくなったとき。それはいつかわからないけれど、今ならまだ哺乳瓶も嫌がらず使ってくれるので低月齢のうちに移行してしまったほうが息子ためになるのかなとも思うんです。

おっぱいのことで頭がいっぱいで思考もおかしくなってるとこあるかもしれないので、客観的な意見をいただけたらも思い投稿させていただきます。

コメント

❤️🧸moa🦊💜

わたしも娘の時完母で同じように悩んでました🥲
結局卒乳までシリコンのカバー(名前ど忘れしました💦)をして授乳しました!
もしそれで完ミにしたくなったら、完ミにするとかでもいいのかなと思います🧡
痛いのは痛いです!😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保護するカバーですよね、わたしも使ってみたのですが上手くいきませんでした。
    痛いのは痛いと言っていただいて、なんだか肩の荷が下りました。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は完母で育てましたが、完ミにすれば良かったと思ってます。

うちの子は卒乳出来ないので断乳しなければいけなかったんですが、寝不足つらかったです。

そして完母の影響で胸が悲惨なことになります。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは卒乳なり断乳なり乳離れするんですよね、それが何ヶ月目かっていう話だ!と言い聞かせたりするのですが、どうしても自分の忍耐の問題なので許してあげられないというか…へんですよね。
    胸が悲惨になることについては、今は痛みなくおっぱい続けられるなら悲惨になったっていいやと思ってしまいます。実際悲惨になったときどう思うかは別としてです(笑)

• 7月9日
すたぁ

私もちょうど生後2ヶ月くらいの時がピークに乳首痛かったです。多分まだ口も小さいので上手く奥まで咥えさせてあげられなくて、浅飲みになってたんだと思います。乳首は浮腫んで、咥えられるとめっちゃ痛いし、浅咥えのせいで乳腺炎にもなるし…

でも今では慢性的な痛みはなくなりました。息子はそもそも飲む量がめちゃくちゃ少ないので、今でも毎月乳腺炎にはなっていて、月に1回40度の熱が出ます。
それでも桶谷式の助産院に定期的に通うようになってから、苦痛がだいぶ減りました。

私は耐えられる方ですが、同じ頻度で乳腺炎を繰り返していた妹は、「出産よりも乳腺炎が辛かった。終わりが見えなくて、一日の8割はおっぱいのことを考えていた。今振り返れば、もっと早く辞めればよかったのに」と言っています。

可哀想、ってことはないと思いますよ!お母さんは絶対に、キャパオーバーになるまで頑張ってます!! 毎日苦痛に耐えながら子育てするくらいなら、いっそ完ミでニコニコ接してあげられるのも1つだと思います(^^)

ただ1つ言えるのは、もしも早めに辞めようかなぁって思ってるようなら、今からでも一日に1.2回は哺乳瓶でミルク飲ませておいたらいいと思います!大きくなってから始めても受け付けない子もいると聞きますし…

うちはとにかく量を飲まない子なので、毎回おっぱいの後にほんの少し(40~80ml)ミルクを足していたおかげで、哺乳瓶への抵抗がありません!なので、乳首痛すぎる時とかは手で搾乳したものを哺乳瓶で飲ませることもできますし、外出先でちょっと授乳のタイミング逃した時とか、哺乳瓶でミルクあげることができます!

どっちも抵抗ない状態にしておけば、お母さんがいざギブアップしてもきっとすんなり受け入れてくれますよ🎶 我慢しすぎず、いつでも「やぁめた!」って言えると思って、気を張りすぎないでください(^^)

あと、これは助産師さんにもよるかもしれませんが、おっぱいの悩みはとにかく「桶谷式」がオススメです。里帰り中も今も、近くの桶谷式に通いましたが、ほんとに楽になります。メンタルも。是非自宅近くの桶谷式、調べてみてください。いい助産師さんに巡り会えますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャパオーバーになるまで頑張ってますと読んで涙が…。痛みに対する感覚って人それぞれだし、自分の忍耐の問題だと思うとなかなか自分を許せずいました。
    乳腺炎つらいですよね、すたぁさんは毎月高熱を出しながら母乳を続けられるのってやっぱりすごいです。自分には耐えられないイコール息子に申し訳ない。みたいな感覚になってしまいます。
    妹さんもおっぱいに頭を支配されていたのですね、妹さんは何ヶ月くらい続けられて何をきっかけに辞めることに踏み切れたのでしょうか??

哺乳瓶の練習を続けていこうと思います。
    助産師さんについてもアドバイスありがとうございます。メンタル、このままだと危ないですよね。

• 7月9日
  • すたぁ

すたぁ

妹は11ヶ月で断乳しました!その時も桶谷式に通って少しずつ断乳に向けておっぱいを整えてました!
    そこまでいったなら1歳まで…と人に言われたこともあるようですが、「私、こんなにキツいのによく11ヶ月も頑張った!!」と自分を褒めてましたよ(^^) 「2人目作るなら絶対もっと早く辞める!」って言ってました。妹は医者なのですが、「今のミルクはすごいんだよ。我慢してメンタル削ってまで母乳である必要は全然ないんだから、お姉ちゃんも辛かったら辞めていいんだよ」って言ってくれるので気持ちが楽になってます!
    ここまで悩んでくれているだけで、もうお母さんとして立派なはなまる💮だと思います(^^)

• 7月9日
  • すたぁ

すたぁ

ちなみに、1歳すぎから保育園に入れるために断乳したようです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    妹さん、11ヶ月は十分すぎるくらいですね。それに保育園を理由にでしたら、完璧にやりきってらっしゃると思います!
    そうですよね、メンタル削るより、笑顔でいたほうがいいですよね。すたぁさんのお言葉が心にしみます。息子のかわいいはおっぱい飲む姿だけじゃないし…短期間でもおっぱい飲む姿見せてくれてありがとうって思います。(と、打ちながら号泣してます)

• 7月9日
  • すたぁ

すたぁ

哺乳瓶を自分で持って飲む姿もめっちゃ可愛いですよ😍 歯が生えてきたら多分噛まれてまた痛くなって。「このやろう!!」って思ったりすると思うので笑 無理なく我慢なく、が親子が1番ハッピーだと思います✌💕😋

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛まれると傷もできるし大変みたいですよね、噛まれてないのに傷だらけの現在なのに噛まれたらほんとに心折れてしまいそうです。
    無理なく我慢なく。そうですね、哺乳瓶自分で持つ姿みられるのを楽しみにミルクへ移行しようかなと思います。

• 7月10日
たろ💚

私も1人目、2人目と同じように悩みました😭
2人を産んだ産院は母乳で育てないと!みたいなすごいこだわりのある産院で入院中に既に乳首はボロボロで辛くて辛くて😭
痛いし、出てなさそうだしミルクにしたいと言っても結構出てる方だからミルクにするのはもったいないし、乳首の傷もこのくらいなら大丈夫とか言われ聞き入れてもらえず😭

結局退院してから耐えられず完ミにしてしまいました😭
みんなこんな激痛に耐えてるのか、、私はどうして耐えられないんだろう、、とかなり悩みましたが今考えたらそんなに悩むことでもなかったなと思いました😅
ミルクはミルクで痛くないし、飲んだ量がわかるし、預けられるし、外出時も荷物は増えるけど場所を問わずどこでもすぐにあげられるしと思ったらメリット沢山でした😊

今3人目は産院を変えて無理なく混合で育てられています😊ただ3人目は直母が難しく搾乳機で搾乳してあげています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような思いをされた方のご意見聞けてほっとしました。
    決断、実行するまでは悩んで泣いてを繰り返してしまっても、移行してしまえばわたしでもそのように思えるでしょうか。
    搾乳であげてるのですね。手間や時間もかかると思うので上のお子様もいながら頑張ってらっしゃるんですね。搾乳だとごりごりが残りませんか?わたしはどう方向を変えてもごりごりが残ってしまって息子に吸ってもらうとシューッとごりごりがなくなります。

• 7月9日
  • たろ💚

たろ💚

そうなんですよ😭決断、実行するまでは本当に悩みますよね🥲私は1人目の時は少しずつ移行していき完ミにしました!
    搾乳だとゴリゴリ残る事ありますがその時はもう片方の手でゴリゴリをマッサージしながら乳首の方に流す感じ?にするとゴリゴリ取れたりしますよ😁❤️でも吸ってもらうとすーっと取れると気持ちいいしそっちの方がいいのかもって思っちゃいますよね😱

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間があいてしまったのにさらに伺って申し訳ないのですが、少しずつミルクへ移行はどのようにされましたか?一回のおっぱいをミルクに替えて、徐々にミルクに替える回数を増やす方法ですか??

• 7月10日
  • たろ💚

たろ💚

そうですそうです😁まさにそんな感じで少しずつ移行していきました😁一気にやめると乳腺炎とかにもなりかねないので😭😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    いっぱい悩んでいっぱい泣いて気持ちも固まってきたので、さっそく、ミルクに置き換えてみました。おっぱい張るけど冷やしながら徐々に間隔をあけていこうと思います!完了まで1週間くらいはかかるのでしょうか?また乳腺炎にはなりたくないなあと願うばかりです。

• 7月10日
  • たろ💚

たろ💚

少し前向きになれてるようで安心しました☺️💓💓
    私は一週間くらいかけてやりました😊自分のペースで全然いいと思います❤️
    あまりにガチゴチに張ってしまうと乳腺炎になる可能性もあるのであまりにも張る時には少し楽になるくらいに搾乳しつつ冷やしてでいいと思います☺️

• 7月10日